アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は53歳の主婦です。
サークル活動で知り合った69歳の方(既婚者)と最近まで恋愛しておりました。
不倫だとは二人とも思ったことはなく、一緒にドライブしたりお寺めぐりをしたりする仲でした。
最近奥様に二人のことが知れて、うちの主人も交え話し合いをし、その場では別れるという話になりました。
ただ、二人ともそのことを予想していたので、どんな話し合いがあろうと二人の気持ちは変わらないと約束しておりました。本当は結婚まで約束していたのです。ありえない話だと思うのですが、二人とも真剣に愛し合っていたつもりです。
彼から大切なものも預かっております。話し合いの場では二人ともそのことについて一言も言いませんでした。
その後、彼から2回短い電話があり、気持ちは変わらないと言われました。一二週間待ってほしいとも言われました。ただそのあと、10日ほど連絡がないのです。携帯も取り上げられ,公衆電話で電話しているのも見つかり、彼が私に連絡すべがないのはわかります。でも、辛いのです。いつまで待っていればいいのか?
他の方から見れば、私たちは不倫なんでしょうね。でも、お互い尊敬しあっていた、信頼しあっていたと思うのです。
主人の前でも、辛くて泣いてしまいます。もう終わったはずなのにと、主人は私を責めます。
でも、彼のいないサークルにいったとき、彼と語り合った場所の近くを通ったとき、不意に涙が流れてくるのです。
待っていてもこれ以上どうしようもないし、忘れなければいけないのはわかっているのに。
大切なものも早く返さなければいけない。それでないと私は彼から卒業できない。
それでも彼の声が聞きたくて電話を握り締めているわたしがいるのです。
どうしたら忘れられるのでしょうか。本当は彼とまた会いたいと思っているのです。辛いです。

A 回答 (67件中61~67件)

47歳主婦です。



余りに少女気分に浸っていらっしゃる様子なので年下ながら書き込みさせて頂きます。
彼とは長いお付き合いなのでしょうか?それともまだ半年一年で舞い上がっているだけとか?

彼の奥様の立場としたら残りの人生を二人でどちらかが亡くなるまでは仲良くと思っていたに違いありません。
この先奥様を1人にさせる事ができるなら貴方達は鬼だと思います。
多分奥様も70歳に近いお年ではないですか?旦那は若い女の所に行ってしまい1人で心細くてと想像しただけでも切ないです。
去年父が亡くなった後の私の母はショックからまだ立ち直れず未だ閉じこもっています。
その位年配になっての一人は辛いものであり奥様が監視されるのは当然だと思います。
もし貴女がその年齢になった時にご主人から別れてくれと言われたらと考えて見て下さい。

ご主人だってそうです。目の前で恋が上手くいかなくて泣いてる妻の姿を見る事ほど辛いものはないでしょう。
彼の奥様とご主人は貴女より数倍不安で辛く悲しい思いをしているのではないでしょうか?

私にも過去に数年思い合った人がいます。
勿論当初は一緒になりたいと思い舞い上がっていました。
でも長い夫婦生活で築いた家族の絆は簡単には切る事は出来なかったです。
今は『いつかお互いが1人になった時に一緒になれればいいね』という距離にいますが、時間が経つにつれてその話も過去のものとなりつつあります。
日々の生活を一生懸命過ごしていると一番大切なものが何かが見えてきますよ。
辛いと泣いている妻を責めながらも放り出さない優しいご主人。。。。

恋はいつか終わりが来ます。そろそろ現実に戻って地に足をつけて生活なさって下さい。
家事もしないでコタツに横になってる場合じゃないですよ!
早目に切り上げて素敵な恋だったと心の中に仕舞い込むのが一番なのではないでしょうか?
遠くにある幸せより近くにあるささやかな幸せまでも無くしませんように~!
生意気な意見失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおっしゃることは最もです。ただ、心で求め合ってしまった事実を消すことはできません。
ゆっくりといい思い出にすることができればいいのでしょうね。
彼とはまだ知り合って一年半、付き合って一年足らずです。毎日会っておりましたので、普通の付き合いならもっとながいつきあいになるのでしょうね。
毎日会っていたこと自体普通じゃないのかも。会えずにいると不安でした。一時間でも一分でもあっていたかった。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/02/16 06:44

回答 6までの優しい回答は小説の世界ではありませんか?。


現実はもっと厳しい判断になるのではないですか。
つまり今までお互いの家庭がありながらその枠を超えて二人の勝手な私生活を楽しんだ訳で、それってお互いの家庭に叛いての勝手な行動(世間では不倫という)です。貴女のご主人の気持ち立場、相手の男は奥さんの気持ちや立場を無視した行動(二人の楽しい時間)をとって来た訳です。
それが発覚したから如何しましょう?。そんなことを他人が一般論でとやかく言うのに気持ちを委ねようなんて子供のような発想は単純な我侭としか言えません。
お互いの伴侶をひどく傷つけたままで、まだ勝手な生活を求めるなんて誰が許しましょうか。
立場を替えてお考えになって御覧なさいませんか。
為すべき途はイエスかノーでしょう。
つまりお互いの家庭を清算(離婚)した上で一緒になる。辛いことだけど時間を掛けて今までの不倫を解消する。そのどちらかの道を選択するほかには有りません。
理屈は抜きで世間の常識論でいえば、以上のようになると考えます。
何十年も連れ添った伴侶を簡単に裏切るなんて、それ程ならもっとお二人で選ぶべき道は自分たちで切り開くべきでしょう。
けじめをつけて生きていくという自助努力で将来を見つけることしかありません。
辛い気持ちを抑えてご主人に再度尽くしきるように気持ちを再生か、家庭を出るか。
相手の男性も同じです。
そんな結末はお奨めしませんが、悲劇を伴侶に与えても自分たちの世界に生きたいという、勝手な二人が人生を選ぶ小説で「失楽園」なんてのがありました。
53歳、69歳思慮分別も充分な大人として色恋の迷いなんて他人様が指図することで解決できません。ご自分と相手方の気持ちで処理すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおっしゃることは正しいとおもいます。
私たちがしたこと、考えたことは間違いです。互いに伴侶がいながら、相手を好きになったこと自体がまちがいです。
でも、心はもう動いてしまったのです。どんなに元に戻そうと思っても心が動いたことを消すことはできません。
ただ、これからどうすればいいのかもう少し時間をかけて考えてみます。

お礼日時:2011/02/16 06:15

お二人とも純粋であることが伝わってきて、とても切ないです。



携帯も取り上げられ、公衆電話での電話も見つかり、彼は動くことができない状況ですし、
相談者さまも受話器を握り締めたまま・・・・本当にお辛いと思います。

4人で話し合って別れることになった以上、会うのはなかなか難しいような気がします。
お互いのパートナーも悲しくていらっしゃると思います。
その悲しみの裏返しから、ご主人様は貴女を責めて更に泣かせてしまうのでしょうね。


お預かりした大切なものは、おそらく彼からの愛の証なんでしょう。
ご結婚の約束までしたのでしたら、友達のままでも苦しいでしょう?
家庭をすてる覚悟があるのか、二人で新しい道を選ぶか、、、どちらも痛みを伴う難しい選択です。
(それとも、今からでも普通の友達にもどれますか?)

先が見えないまま、ずっと待っているのはあまりに辛いですよ。
共通のお友達を介してでもいいから、彼と二人だけできちんと今後のお話ができればよいですね。

後悔はこころをむしばみます。
4人ではなく、お二人でよくよく話合われて決めたのならば、
どちらに転んだとしても納得がいくのではないでしょうか。

4人とも悲しんでいると思います。だから1人で落ち込まないでくださいね。
文面からにして、とても素敵な方のようなので、絶対しあわせが待ってますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨日夜、彼から電話がありました。公衆電話からの短い電話でした。
彼の声を聞いたとたん、私は泣き出してしまい、ほとんど話せませんでした。
彼は、今は会えないけど頑張るんだよと言いました。僕の携帯に電話してはダメだとも言いました。まだ家の中が大変ならしいです。
彼の気持ちがよくわからなくなりました。結婚まで約束したのに、これから先彼はどうしたいのでしょう。
私は彼をずっと待っていました。友人は彼が私の気持ちを引き止めたいだけだと言います。
お互いもうこれ以上動く気はないくせに、自分の陣地から愛しているよと叫んでいるだけだと。
私は、彼の気持ちを確かめたくて何度も「いっしょなになるの?」とたずねました。彼ははっきりと答えずに「がんばるんだよ」「今大変なんだから」としか言わないので、私は「ちゃんと答えてほしい」と念を押しました。最後に彼は「いっしょになるよ」と言ったけれど、私が無理やり言わせただけで、あとからよけいに悲しくなってしまいました。
本当に愛されていたのかさえわからなくなってしまいました。それなのに私は彼をずっと求めているのです。愛しているのです。
彼と二人だけでゆっくり話せれば、確かに納得がいくのかもしれませんが、たぶん今は無理だと思います。お友達に戻ることも、二人としては可能なのかもしれません。ただ、彼の奥様がおともだちとしてつきあっていくことも許してくれないと思います。彼はサークルもやめさせられて、ずっと奥様に見張られている状況なのです。
私たちには別れしかないような気がいたします。だから忘れなければいけないと思います。なのに、忘れられないのです。苦しいのです。
ずっと家事もできなくて、コタツに横になったまま動けない状況です。私は自分に甘えているのでしょうか?
彼と一緒になれる日をいつまでもまちつづければいいのでしょうか?そんなのなんの夢もなくて、ただ苦しく辛いだけのような気もします。
本当はわたしは前にすすみたいのです。彼に待っておくようにいわれた分かれ道で、不安になって苦しんでいるような気がしてきました。自分が決めればいいことなのかもしれません。
ごめんなさい。せっかく回答いただいたのにちゃんとしたお礼ができずにまた相談事を書いていますね。
もう少し自分の気持ちがはっきりしなくてはいけないのだと思います。
でもやっぱり、彼を愛しているし、忘れることもできないと思います。彼から電話があったのにやっぱり辛い気持ちは変わりません。
ありがとうございます。無理なお願いですが、またお考えになられたことを書き込みいただければうれしいです。

お礼日時:2011/02/14 08:07

 ここはQ&Aですから、お尋ねの部分を意識して書いてみますね。

ただ、今のあなたがそれを受け入れらる状態かどうか。

〉どうしたら忘れられるのでしょうか。
 月日が過ぎれば過ぎるほどに記憶は薄れるものですから、日々の暮らしを淡々と行うだけでしょうね。ただ、あなた自身に 「関係を解消する」 との強い意思が必要でしょう。

〉本当は結婚まで約束していたのです。ありえない話だと思うのですが、二人とも真剣に愛し合っていたつもりです。
 既婚のふたりがそういう明確な意思を持てば、双方の家庭環境は全てご破算にするということも自明のこと。お書きの状態から判断すれば、生じ得る結果をさまざまに想定した上での行動ではなく、それほど明確な決意も無かったと推察できます。現在の状態は、その(考えの)あいまいさから生じたものと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し舞い上がっていたのかもしれませんね。ほんとうはもっと地に足をつけてつきあうべきでした。
今更そういう気持ちには戻れません。
確かに、高校生のように結婚できたらいいね、と考えていたのかも。
もう少し考えてみないといけないのかもしれません。

お礼日時:2011/02/14 07:25

盛り上った気持ち故に。


貴方はその落差に耐え切れていない。
今の涙は貴方自身に掛かる「負荷」。
でもね。
貴方には大切な53年の歴史があるじゃないですか?
その53年の積み重ねを踏まえた「今」という時間の受け止め方。
それが今の貴方に求められるもの。
気持ちは分かる。
お互いに愛を誓い合った。
それも二人の真実なんだと思う。
でもその愛を誓い合えた二人の足元には。
「既に」貴方が大切に築き上げた旦那さんとの、家族との愛がある。
彼にも同じ事が言える。
貴方も彼も。
その既に出来上がっている愛の「上」に。
二人の気持ちを乗せてしまったんだよね。
見えている部分「だけ」が真実の愛だとお互いに思い込んで。
その足元にある愛を「当たり前」の存在として受け止めてしまっていた。
その当たり前という感覚。
それが不倫では「ない」んだと。
何となく簡単に整理してしまっていた。周りが見えなくなっていた。
もちろんドロドロした恋愛感情というよりも。
貴方自身が書いているように、ソウルメイトして。
お互いに心の内奥を掘り下げていっても。
互いに同じ水脈を感じられるような深い理解を共有し合えていた。
それも真実なんだと思う。
ただ、だからそれが全ての至上にあるのか?といえば。
彼はその部分で我に帰ったんだと思う。
貴方への気持ちは変わらない。
それはそれ。
でもその気持ち故に見えなくしていたもの、失いかけていたものがあった。
彼はその現実と向き合ってるんだよ。
こういう状況になって。
更に火の粉を払いのけてでも~という気持ちはお互いに持っていない。
今までは動けていた時期。
今は動けない、動いていはいけない時期。
その理解は大切なんじゃない?
このまま終わりになるかといえば。
それは無いような気がする。
ただ、今後もし彼と繋がりたいのであれば。
お互いに疚しい気持ち無く、家族や失うものを気にして。
中途半端な後ろめたさを持ち込まずに会える事が大前提。
その為には。
お互いに何となく動いてしまって。
結果的に失いかけた、「当たり前」だと思っていた足元の再確認、再構築。
まずそこからなんじゃない?
彼もそのつもり。
不安定な状態で貴方に繋がろうとはしない。
大切なものを預かっている。
それはいつかまた会える「筈」だという貴方の心の拠り所にすれば良い。
次に会うなら。
気持ち良く会わないと。
愛という言葉は。
いつの間にか二人「だけ」が特別なんだという視野の狭窄を生んでしまう。
彼との思いは思い。それは貴方と彼の共有感覚で構わない。
でもそれによって崩れたバランス、失いかけた足元、見えなくなっていた部分。
それはこういう状況を創った今。
それぞれが、それぞれの場所で確認する必要があるんだと思う。
今度会える時は。
愛よりも深い、お互いを「理解」する気持ちで向き合う事。
理解があれば。
足元を大切に出来る。
周りをきちんと見渡せる。
自分たちの取れる行動、取れない行動がわかる。
「わかる」事が大切。
今は直後で混乱しているだけ。
でも波は収まる。必ず落ち着く。
深呼吸して。
自分自身を整理していかないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのおっしゃることは最もです。私たちはあせりすぎていた。彼の年を考えて、あせりすぎていました。
優しい夫、彼の奥様、私たちは自分達のことしか見えていなかったのかもしれません。
でも、彼を忘れることはできないと改めて思いました。
今度電話があったら、もう一度彼の本当の気持ちを聞いてみます。
愛し合っていても、結ばれることが罪だとお互い思うなら、今度こそ本当の別れがくると思います。でも、彼と話すことで、自分の気持ちに整理がつけられると思うのです。
たとえ別れを選ぶことになっても、彼のことは一生忘れられないと思います。もう少し彼からの連絡を静かな気持ちで待ってみようと思います。
時間が解決してくれるわけでは在りませんね。自分自身の気持ちなんだと改めて思いました。
愛する彼をもう少し信じて待ってみることにいたします。

お礼日時:2011/02/12 22:29

おもちゃ屋さんのショウウインドゥで見たトラックが欲しくて、寝ても覚めてもそのことばかり考えていました。

おもちゃ屋さんにいって買うことを言いました。お金を持ってくるからと言って家へ帰りました。親に言ってもお金はくれませんでした。以前買った別のトラックがあるでしょう!あれで遊びなさい!といわれました。でも欲しい。あれとこれとは全然違うもpの。10日ほど悶々としました。おもちゃ屋さんへいって断らなければ、と思う気持ちと、やはり欲しい、もう一度あのトラックを見てみたい、もう一度見たら、また欲しくなるだろうか、見たら泥棒してしまうかもしれない。みることで最後にして諦めがつくだろうか?断るのなら電話でもいいか?まだ諦めきれず、辛い、辛い毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
ただ、そんなに私はわがままなんでしょうか?あれもこれもほしいといっているのでしょうか?
確かに主人がいるのに彼を好きになったことは、悪いことなのかもしれません。
でも、そんなことって、人生の中にありえることではないのでしょうか。
たまたま出会うのが遅すぎただけ。自分のしたことを正当化しているのではありません。
ちゃんと責任を取れたとしても、絶対にしてはいけないことでしょうか。
とても悲しくなってしまいました。信頼しあって、尊敬しあって、愛し合って。
それがおもちゃのトラックといっしょでしょうか?あちらの方がいいから彼を好きになったというだけではありません。
人間には相手にも心があります。そして私にも生活があります。そんなに簡単に考えられるものではないと思います。
せっかく考えてくださったのかもしれませんけれど、私はあなたの言っていることに納得できません。
ごめんなさい。大好きなトラックが壊れてしまう前に、私のそばにおいておいたほうがいい場合だってあるのですよ。
あなたに言われて、彼のことを忘れることはできないと思いました。

お礼日時:2011/02/12 22:06

 何か 映画を見ているようで 拍手を送りたいのですが・・・・



難しい話ですね・・・

 今は 辛いと思いますが 会えなくても 我慢された方がいいと思いますよ・・・

大事なものを 預かっていらっしゃるそうですが 

必要でしたら 是が非でも 連絡があるはずですから

今は 待たれた方がいいのではないでしょうか?

 一様 法には触れている話ですから・・・・

気をしっかり持たれて 時が いつか解決するはずですから・・・・・

きっと あなたは 素敵な方なんでしょうね・・・

辛いでしょうけど 頑張って下さいね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法に触れているのでしょうか?身体の関係はありません。信頼し合い、尊敬し合い、愛し合っていただけです。キスやハグはしましたけれど、それ以上の関係ではありませんでした。
ただ、私のことを一番に考えてほしくて、結婚を約束しました。彼のそばにいたかった。
大切なもの(お金に関するものです)を返さなければいけないのに、それが二人の絆のような気がしてそのままにしています。あちらからも連絡ありません。
返してほしいと連絡あるのか、どういう連絡があるのか、もしかして奥様がいらっしゃるのか、それさえわからなくて。
本当に自分の気持ちがどっちつかずの状態なのです。主人に申し訳ないと思ってはいるけれど、我慢できなくて泣いてしまうことがあるのです。
彼は今私のことどう考えているのかだけでもわかれば、私は前に進めるのに。
もう少しときのすぎるのを待ってみます。元気付けてくださってありがとうございました。 

お礼日時:2011/02/12 21:00
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!