「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつごろかからハッキリしませんがかなりの長期間、人の咳や咳払いや車の爆音を聞くとすごく不快で嫌な気分になります。人と仲良くなって友達になったとしてもその人の咳払いが気になりだして疎遠になってしまったこともあります。。

家族にも咳払いや咳をする人間がいるし外からの車の爆音も耳に入るんで家にいるときはIPODで音楽を聴いてるか耳栓をずっとしてます。家にいるときは殆ど自分の部屋にいて居間とかにもいきません

仕事のときはもちろん耳栓とかはしてませんが。

何かの病気でしょうか?

A 回答 (2件)

車のは『爆音』なんですよね?それは誰でも気になると思います。

必要以上うるさいエンジン音にしてる車って迷惑ですよ。

他は、私も些細な音が気になるので困ってます。家の前で近所の人が長話してるとか、家の人が生活で出す音(食事中、変に歯の音がする、飲み物をごくごくさせて飲む、物をすする、歯磨き中の音)が嫌とか、通勤電車の中で音楽聞いてるイヤホンから音漏れさせてるとか、携帯やパソコンのキーをいつまでもカタカタさせて入力してるとか。
ただ、うるさいと言うには理不尽という事は分かるので言えません。家にいる時はその場から立ち去ります。
電車ではソフト耳栓をして音を防ぐようにしています。
今、仕事が大変忙しいので、神経が過敏になってるからだと自分では納得しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hamchuuさんもいろいろ音で悩んでるんですね。

IPODなども電車などできくんですけど音漏れが気になるんで、私はかなり小さい音で聴いてます。なので高性能な遮断効果のあるヘッドホンを購入しました。さきほどですけどね^^これだと音漏れ防ぐだけでなく外からの音も遮断できるとのことです。

ご質問の内容を拝見し感じたところがありますので書かせていただきます。

咳や咳払いや車の爆音が気になってしまい日常生活にも支障が出ているとのことですが、これはもしかしたら「雑音恐怖」と言われている強迫神経症の症状ではないかと思います。

私は人目が気になってしまう視線恐怖などの強迫神経症に悩んだことのある者ですが、この悩みを改善していく過程で森田療法というものの学習をしました。
そして、この中で、色々な神経症があることを知ったのですが、あなたの今の悩みは「雑音恐怖」と言われている症状に似ていると思いました。
これは車や電車の音、目覚まし時計の音などが気になってしまい眠れないといった形で起こることが多い症状ですが、あなたと同じように耳栓をしたりすることで、逆にかえって音に対する「とらわれ」を強くしてしまうものなのです。

ただ、「雑音恐怖」は神経症に含まれる症状であり、うつ病などの純粋な心の病気とは異なるものだと言われています。
そして、森田療法の学習をしていく中で音に対する「とらわれ」が減ってくれば、これで充分、治ってくると言われています。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>「雑音恐怖」と言われている強迫神経症の症状ではないかと思います。

なるほど。強迫神経症の一種なんですね。

森田療法ですかあ~きいたことないですけど検索して調べてみます。私の場合は年々症状が酷くなってる気がするんで。。私の時計の針の音なども気になるほうなんで腕時計や目覚まし時計は全てデジタルのものを使ってます。