プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。
最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。
その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。
現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、
みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。

症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、
最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。
ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り返したり、
以前、約束していた事も忘れてしまったり、です。
特に注意力がひどくなり、ジュースをグラスに注ぐ時に
こぼしてしまっても気がつかない、
料理をしてシンクにカスが散らばっても気がつかない、
食事をする際に服の袖が料理にベッタリくっついても気がつかない、
外を歩いていても駐車場などで後ろから車が来ても無視です。
以前はこんな感じではありませんでした。

薬の影響かも、と思い、妹にお医者さんに聞いてもらったところ、
薬が一種類増えただけでした。
これが薬の副作用とかならまだいいのですが・・・。

他に気になる理由に妹は激しく落ち込む事はなくなったものの、
生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
睡眠時間もほぼ10時間以上です。
寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。

この生活が、良くないのでしょうか?
それとも、薬の影響でしょうか?
薬はデパケンRやレボトミン、トリプタノールなどです。
ただ、薬の事は先生も何も言わなかったらしいので、
副作用ではないのかな・・・と思ったりもします。

A 回答 (3件)

心理士で、ウツの当事者です。



妹さんの「忘れっぽい」とか、「注意力散漫」といった状態は、うつ病自体の症状としても表れますし、薬の副作用として現れることもありますので、一概に断定はできません。

ただ、気になるのは、
>生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
>携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
>睡眠時間もほぼ10時間以上です。
>寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
>最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。
というところです。
体調が大きく変化するという「波」は見られなくなったものの、ウツの基本的な症状は、あまり変化していないのかとも推察できます。
そういったところへ薬が追加され、物忘れや注意力散漫が目立つようになったという可能性もあるかもしれません。
「靴を履くときによろける」というのも、運動不足のためではなく、薬の副作用とも思われます。ら

いつも妹さんがお一人で受診されているようでしたら、妹さんご自身の了解を得られて、ご家族のどなたかが、診察に付き添われ、ご家族の目から見た体調の変化、現在の状況、ご心配な点を直接主治医にお話になり、相談されてはいかがでしょうか。

また、現在、体調がさほど悪いということでなければ、できれば、起床、就寝などの生活日課をなるべく整えたり、大袈裟な「運動」とまでは行かなくとも、近所への外出や、軽い散歩程度の、軽い運動を取り入れることが望ましいと思います。

以上、私自身のウツの経験と、多少の専門的な立場から書かせていただきました。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、うつ病の症状が続いているから生活が
以前と同じままなのかもしれません。
数年前のように自殺未遂をする事も、
部屋に閉じこもる事も減ったので良くなってきたと思っていました。
体調は特に悪くもなく、買い物に誘えば出かけるし、
必要があれば1人で外に出かけているようです。
生活のリズムも整えるよう話してみます。
今度、都合をつけて妹と一緒に診察に行きたいと思います。

お礼日時:2011/02/15 20:36

うつ病は再発率も高いようですので症状が落ち着いた後も


患者の言動、体調には注意する必要があるようです。

それに今の薬は副作用に関しては
だいぶ改善されているとのことでした。
なので、今は薬の副作用とは考えず
医師の指導の下、治療に専念すべきなのかもしれません。

ただ、副作用の可能性は少ないとしても
患者の体に合う合わないはあるみたいですので
もし安心ができないようでしたら
セカンドオピニオンで、
専門の医師から第三者の目で診察してもらうのも
ひとつの手かもしれません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
副作用はだいぶ改善されているのですか。
では薬の影響は少ないかもしれませんね。
セカンドオピニオンは思いつきませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2011/02/15 20:30

うつ病の場合、脳が萎縮することがあります。


脳が萎縮すると記憶力が悪くなります。
場合によっては注意力も散漫になるそうです。

妹さんの場合は薬のせいではないと思われます。

脳のCTを撮った方が良いと思います。
主治医と相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳が萎縮することもあるんですね。知りませんでした・・・。
一度、先生とその事についても話すようにしてみます。

お礼日時:2011/02/15 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!