プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。
いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。
病院では『この病気は薬では治りません』と言われ
会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。
2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。
家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。
誰にも話す事も出来ず もう限界です…。
これから どのように生きていけば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします(泣)

A 回答 (11件中11~11件)

 治らないか・・・・・・。

そっか。そうなの?初めて聞いたわ。

 でもね、なんで他の人に理解してもらう必要があるんだろうか。辛い時に休みたいから?うつ病を理解してもらうと何か特典があるかな?精神障害者手帳は貰えるから、保護対象にはなるけれどね。
 理解してもらってで、どうします?
 
 なんでそんなに冷たい言い方をするのかって私もうつだからだよ。
 でも、理解してほしくない。てか自分ですら自分を理解してあげられないのに、無理。
 自分と向き合えるだけいいことだと思うようにしている。
 「うつですけど、それが何か?」的な発想。

 薬を貰いに行った病院の待合室が満員で、座る場所もないから順番が来たら携帯をならしてくれるように頼んで、了解してくれた看護師が窓口に行ったら「ちゃんと待合室にいてくださいね」と診察券にシールを貼る。「ふ・ざ・け・る・な!」欝をなめてんじゃねーぞ!と暴れる寸前でしたよ。その時も満員で、「ここにずっといられるくらいなら欝なんかになりませんよ」とぼそっと言ったら医師が出てきて「だよねえ~」って言う。周りも精神的にどっか行ってるから我関知せずだし。

 どうやっても生きて行くのが原則論だとして、一生うまく付き合いながら生きると言うのは糖尿病も喘息も一緒。視力が不足しているから眼鏡をかける。聴力を補うために補聴器がある。
 
 薬も人によって合うあわないがあるし、時々替えてみるのもいいらしいし、体質改善でなんとかなる場合もあるらししい。

 誰かに話を聞いてほしいってのは分かるよ。それは欝のせいじゃなく、普通の場合でもあるしね。だから主婦は井戸端会議が好きなのよ。結論の出ないようなくだらない話から自分の幸せを見つけるらしい。

 どのように生きて行けば・・・・・・か。そのまま生きるしかないね。てかそれでいいじゃん。

 休職できるってかしたのが良いのか悪いのか判断は分からんけど、私的には社会の中に少しでも関われた方が良いと思う。でなければ本当におかしくなりそうだもんね。

 ちなみに私はパキシール合わないんだよね。

 この世の中、欝にならない方がおかしいって考えてみれば?

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

自分と違って

こころが強い方みたいですね。

うつの方でも

いろんな考え方があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!