プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話です。

先日一戸建てを購入し、入居しました。しかし、まだ工事の残っている箇所があります。
この状態で、売主の建設会社が倒産してしまいました。
こういった場合、今後の工事や、アフターはどうなるのが一般的でしょうか?検討がつかないので、お分かりになる方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大変でしたね。

うちの近所にも外構工事が終わらないうちに倒産等あったのか、玄関につながる外階段もなく、外壁もなく、そのまま住んでいる家があります。
その家の方はもう諦めてしまった感じです。

売り主の会社の業務をどこかの会社が引き継いでいれば残りの工事やアフターケア等も可能かも知れませんが、全くの倒産の場合は残念ですが諦めるしかないかと思います。
でも、まだ倒産してから日が浅いのであれば、何らかのアクションをおこして、残工事をやってもらえるよう働きかけてみた方がいいと思います。(連絡が取れれば…ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

その会社の対応によるのでしょうね。
現在、知人は今後の事を確認中だそうなんですが、
はっきりしないようで、不安が高まっているようです。
よい方向になる事を願ってます。

ありがとうございました。

以前、勤務していた住宅メーカーが倒産しました。

ニュースでも取り上げられたのですが、倒産と同時に業者にお金が入らなく
なったため、業者は作業を途中でやめてしまい、建築中の家は放ったらかし。
お金も通常より早め早めでお客様から回収していたようで、余裕のない方・・・
って、ほとんどの方がそうだと思いますが、別のメーカーに頼むお金もなく、
大変だったようです。その後どうなったかわからないのですが、お金持ちの
施主は、さっさと別のメーカーに依頼して、家を完成させていました。

大手の住宅メーカーであれば、顧客とともに引き取ってくれるメーカーが
あったりします。そういう場合は、そのまま作業が継続されると思います。
また倒産した会社に弁護士がついて、お客様にお金を少しでも返せるよう、
いろいろな物を売ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
その業者にもよるのですね。
倒産したのはその会社の責任なので、
最低限、現在の工事を完了させてもらい、
アフターの引継ぎ先を
きちんとしてもらえれば、まだ良い方なのでしょうね。
ありがとうございました。