プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になった娘がいます。
つたい歩き、一人たっちは早かったので、早く歩けるようになるだろう・・・と見守ってたのですが、なかなか、一歩が出ず、あんよできません。
手押し車を買おうと思うのですが、いろんなタイプがありますよね?
昔ながらの木製カタカタ、BIROなどの台車タイプ、プラスチック製のメロディーの鳴る手押し車(メロディーポップなど)、車の背もたれが手で押せるタイプ・・・
どれがお勧めでしょうか?
うちの子は背が高いので、持ち手が高いというBIROなどの台車タイプがいいのかなぁと思ってますが、音が鳴る方が喜んで歩いてくれるような気もするし。。。
車タイプも長く遊べるかなぁ、と思ったり。

「安全に歩行練習できるもの」が一番の優先ポイントです。
(うちはマンションで、歩くスペースとしては10畳くらいです)

アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

プラスティックタイプのプーさんのカタカタを使ってました。


押して歩くと、前に付いてるプーさん達がクルクル回る物です。

このカタカタは速度を変える事が出来るので便利でしたよ!
つかまり立ちの時は速度を遅くして使い、歩けるようになると速度を早くして使ってました。

「安全に歩行練習ができるもの」というポイントではぴったりだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。皆様のアドバイスを参考に、赤ちゃん本舗で試乗してみていろいろ検討した結果、車タイプを購入しました。プラスチックタイプのカタカタの方が、娘は楽しんで押していたようですが、長く乗ることを考えて、車タイプにしました。狭い家で、何度もUターンしてあげないといけないので大変ですが、娘は喜んで押しています。これで、歩くコツを少しでもつかんでくれたらなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 11:04

プラスティックの車タイプと、Radio flyerのワゴンを持ってます。


で、まだ歩けない時は、全体重でつかまりますよね?
そうすると、プラスティックの車だと、軽すぎて速く動きすぎてついていけず膝をついてしまう感じでした。それかひっくり返してしまうか。

Radio Flyerのワゴン(Classic Walker Wagonという商品でした)は、重くてずっしりしていたので、まだ歩けないうちは安定感があり、使いやすかったです。
倒れること等ないです。ただ、曲がれないです。
タイヤにキャスターはなく、車タイプのようにハンドル等で舵も取れませんから。
あと、ちょっとでかい感じもするかも。
騒音はどうだろう、あまり気にしたことなくて分からないです。(マンションじゃないので)ちょっとカタカタいうかもしれません。
まあ、車輪のついたおもちゃなら、どれもうるさそうな気もしますけどね。
何か敷いたら良いかもしれませんね。(既に敷いていたらすみません)

歩行練習のため、とおっしゃっているので、車タイプよりワゴンが良いと思います。
うちは、両方使ってますが、最近はワゴンに下の子が乗って、上の子が押したりしてます。
あと、見た目がおしゃれなものなら、ちょっとしたおもちゃ箱的にリビングにおいておいても素敵ですから、そういう観点からもワゴンは良いですよ。

車タイプも実際はかなり楽しそうに乗ってますけど、やっぱり乗り物ですね。

まあ、質問の回答にならないですけど、歩行練習ってそんなに気にしてやらなくても良いと思いますよ。
まだ1歳でしょう?歩く時期が来たら勝手に歩きますよ。
別に早く歩けるようになる必要ってないと思います。

だから、
「安全に歩行練習できるもの」って、安全はそうなんですけど、歩行練習というよりは楽しめそうなもの、とか、住環境に適しているもの、っていうところを優先しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。皆様のアドバイスを参考に、赤ちゃん本舗で試乗してみていろいろ検討した結果、車タイプを購入しました。狭い家で、何度もUターンしてあげないといけないので大変ですが、娘は喜んで押しています。これで、歩くコツを少しでもつかんでくれたらなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 11:02

マンションなら、「音が静かな物」を第一優先した方がいいですよ。



安全性なんて、そこまで差はありませんよ。 基本家の中で 使う物なので。

ボタンを押すと音楽がなる物・動かすとカタカタいう物は非常にうるさいです。子供の足音よりも響きます。

ウチは結局、2000円くらいで買った物が一番よかったです。
プラスチック製の背もたれを押すタイプです。 スタスタ歩くようになっても、押して遊ぶので音がしないのは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。皆様のアドバイスを参考に、赤ちゃん本舗で試乗してみていろいろ検討した結果、車タイプを購入しました。(もちろん音はしません^^)狭い家で、何度もUターンしてあげないといけないので大変ですが、娘は喜んで押しています。これで、歩くコツを少しでもつかんでくれたらなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 11:00

うちは、tomy よくばりウォーカーライダーを購入しました。


成長に合わせて組み替えて使えるというものです。
スピード調整も出来ますし、タイヤ部分にゴムが巻かれているので床を傷つけることもないそうです^^

子供が1歳1ヶ月になり、ふと気が付くとウォーカーで遊ぶこともなくなったので、昨日ライダーに組み替えたばかりです。
工具も使わずに、不器用な私でも簡単に出来ます。
参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。皆様のアドバイスを参考に、赤ちゃん本舗で試乗してみていろいろ検討した結果、車タイプを購入しました。狭い家で、何度もUターンしてあげないといけないので大変ですが、娘は喜んで押しています。これで、歩くコツを少しでもつかんでくれたらなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 10:59

車タイプがオススメです。

車タイプは長く使えるし、タイヤの重さが調節できるので、重くすれば安全です。
カタカタにしても大きいものになるので、すぐ使わなくなるよりかは、長く使えるほうがいいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。皆様のアドバイスを参考に、車タイプを購入しました。狭い家で、何度もUターンしてあげないといけないので大変ですが、娘は喜んで押しています。これで、歩くコツを少しでもつかんでくれたらなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 10:58

オススメではない物の参考にしてもらえたらと思います(苦笑



我が家は木製カタカタにしましたが(見た目が可愛いかったので)
けっこううるかったです・・・カタカタ音・・・。

歩けるようになると、手押し車には興味を示さなくなりました。
それを思うと車タイプ(乗る部分があるんですよね?)は
いいなぁと思うのですが、
歩ける前に車タイプだと、押して歩くよりも乗っちゃう方が
楽しくて歩行練習してくれないかも・・・と思ったり。
台車タイプだと歩けるようになっても物を乗せて運んだり
楽しめそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。皆様のアドバイスを参考に、赤ちゃん本舗で試乗してみていろいろ検討した結果、車タイプを購入しました。hiyokoneko
さんのアドバイスを受けて、最初から木製のカタカタは除外です^^。
狭い家で、何度もUターンしてあげないといけないので大変ですが、娘は喜んで押しています。これで、歩くコツを少しでもつかんでくれたらなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!