プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めてメモリを増設します。知人からこれでいけるよと譲ってもらったメモリ(PC133)を取り付けたところエクスプローラが原因でSHDOCVW.DLLエラーがでましたとなります。なんとか再起動させると本体からピーピーとエラー音が出ます。もう怖くって。当方富士通M5807、WinMEです。機種対応のメモリを頂いたものとばかり思っていましたが、対応していないのでしょうか。それとも取り付けが悪いのでしょうか。勉強不足のため超初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Award BIOSのメモリエラーメッセージ



「ピー・ピ」(長・短)
DRAMエラー

「ピー・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ・ピ」(長・短9回)
ROMエラー

「ピー・ピー・ピー…」(長、繰り返し)
DRAM挿し込み不良

AMI BIOSのメモリエラーメッセージ

「ピ・ピ・ピ」(短3回)
メモリエラー

「ピー・ピ・ピ・ピ」(長・短3回)
メモリテストエラー

メモリモジュールの電気接点をアルコールなどで綺麗に拭いて再度「確実に」挿入してみてください。

挿入が不完全なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。ピー・ピー・(長、の繰り返し)です。で、いったん取外し、購入時に取付けられていたメモリのみ(抜差ししておりませんが、少し触れたかも)で起動したところまたピーピー鳴りました。再度電源を入れたところ無事起動しました。なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 10:02

取り付ける時にも注意が要りますよ。

体の中に静電気がありますから、其れを逃がしてやらないと。

それに取り付けていいと思っていても、案外巧く取り付けてない場合もあります。その場合認識できません。

エラー音と言うのはちょっと気になりますね。

>知人からこれでいけるよと譲ってもらったメモリ
>(PC133)を取り付けたところエクスプローラが原因で
>SHDOCVW.DLLエラーがでましたとなります

という事でまず該当機種でないと合わないですから、其れも原因のひとつかも知れないし、キチンと取り付けているつもりでも駄目(よくハマってない)場合もありますが、
後者の場合、そういった警告音までは、行かなかったので
すが。

先ずはもう一度、外してみて、装着してみて如何かという事ですね。

それでもエラーという事でしたら、合わないと諦めた方が良いかもしれませんね。
標準装備のメモリと相性があわないという事も、考えられますから。

私の場合装着して起動したら、画面が滅茶苦茶だったので、その時の対処法は、なんと荒業で(メーカーの技師さんに直接電話した)標準装備のメモリを外して、増設のメモリだけで起動したんですよ。それでOKという事で相性が悪い訳ではないと判断でき、私の装着方法がマズかったという事がわかったのですが。

でも人のパソコンで此れは薦められません。とても。。
先ずは経験談でした。
                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと取付けられていなかったようです。標準装備のメモリとの相性もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 10:06

I・O DATAの対応表


http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&m …

メルコの対応表
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.p …

グリーンハウスの対応表
http://www.green-house.co.jp/kensaku/detailmem.c …

ところで、まず、メモリが本当に原因かどうかチェックする必要があるかもしれませんね。(確かに、取り付けが不完全でエラーになることもありますし、付けなおしてみるのもいいでしょう。)

とりあえず、代表的なチェックソフトを挙げておきます。
MEMTEST86本家
http://www.memtest86.com/
MEMTEST86翻訳ページ
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest8 …

AleGrMEMTEST
http://home.earthlink.net/~alegr/download/memtes …

ちょっと難しいかもしれませんが・・・がんばってください。使う時は質問すれば、また回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきました。どうやら取付けが悪いようです。頑張ってみます。

お礼日時:2003/09/12 09:49

メモリは規格として対応していても、動かない場合があります。


いわゆる相性というもので、機器同士の微妙な電気的違いにより、うまく動作しない場合があるのです。

これを回避するには、IOデータやメルコ、グリーンハウスなど、メモリを扱っているメーカで実際に動作検証されているメモリを購入することです。
それぞれのサイトに、対応機種の表がありますので参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!