プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

他人、特に職場の人との会話や、
私に聞こえている場所での会話で、
私の特徴を言い表すようなマイナスな内容の会話で、
直接私に言えないようなことを、
物ごとや他人にかこつけて言う言い方にとても敏感で、
すぐ、「私のこと?」勘ぐってしまい、
心が穏やかでありません。

たとえば、職場で、
・専属のSEの人に私のパソコンの本体の後ろの部分が熱かったので、
それに触れた同僚が、「ここ熱いですね、まるで熱帯ですね」と言ってきたり、
・または、隣の同僚が、手で頭のあたりを触りながら、
「ここの職場、暑いですね~ムシムシする」(ムシムシはしない)
と言ってきたりすると、
私の髪がぼさぼさで、
毛の量が多いので、(実際多い)
そういうことを暗に言いたい。

また、同じく職場で、私が調子が悪い日や、仕事のペースが遅かった日に
私の近くのプリンタが調子が悪かったりすると、
同僚が「こいつおじいちゃんだからね、すぐ臍まげる。」というふうに、
他の同僚と笑いあっていました。

またまた他の同僚からも、私と会話する言葉の中に
「おじいちゃん」という言葉が頻繁に出てきます。
「i-padっておじいちゃんに人気だよね?」とそれまでは違う人と会話をしていたのに、
私の方を向いて話しかけてきました。
「Aさん(←私のこと)i-padじゃないんだ」と別の日に言われ、
まるで私がおじいちゃんのような言い草に思えてなりませんでした。

「私っておじいちゃんっぽい性格・見た目なの?」
(頑固なところはあるけど、見た目はそこまでおじいちゃんぽくないけど、
実はおじいちゃんぽい?古風な言葉遣いをするから?)
などと勘ぐってしまいます。

・また私と他に2人がいて、他の2人が会話をする言葉の中に、
明らかにその2人に該当しないことで、
私に当てはまるだろう、という言葉が出てきたりすると、
すぐに「私はこういうふうに思われてるんだ」
と勘ぐります。

ここまで、お読み頂きありがとうございました。
質問は、考えすぎで悪くとっているのか、
それとも本当にその事象を指しているのか、
分かりません。
みなさんはどのように考えますか。

A 回答 (7件)

気を悪くなさらないで頂きたいのですが一度精神科を訪問なさったらいかがでしょうか。


たぶん問題は無いかと思いますが知人の奥さんでそのような方が居りまして最初は質問者さんのような事を行っていたのですがだんだん近所の人が私の悪口を言っていると言うようになってきたそうです。

始めはご主人も気に留めず「そんな事無いよ、気にしすぎだよ」と軽く受け流していたそうですが奥さんの言う事が徐々に被害妄想的になってきてこれはどうも普通ではないと感じやっと精神科を受診したそうです。
結果は初期の統合失調症と診断されたらしいですが。

どんな事でもそうですが早期発見早期治療、これに勝る対処法は有りませんので違っていたら儲けものと言う気持ちで一度受信なさるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.karacli.com/schizophrenie.html
    • good
    • 0

私も同様に感じる場合があるので、気持ちが分かるような気がします。

(違ってたらすみません。)

私自身は、自分で自分のことを「考えすぎ」と思っているのですが…いずれにせよ、「クヨクヨする」のがよくないと思って、最近は、なるべく「テキト~」に考えるように努力(←?)しています。

だけど、皆、多かれ少なかれ、cree-pさんのように感じているのも事実だと思います。
人は誰しも、周りから見た自分がどう見えるか…を意識する動物だと思うからです。

結局、皆同じではないでしょうか? そう思いこんで気にしないようにできた方がいいと思います。少し前に「鈍感力」という本が売れましたが…ストレスの多い現代社会では必須かもしれませんね。参考になれば幸いです…
    • good
    • 3

あなたは自分の考えに凝り固まっている と思いました。


第三者の私から見ると、書かれている事象が全て事実だとはとても思えない。
暗喩や遠回しな言い方を好む人間が、そんなにたくさんいるとは思えない。
皆があなたの観察ばかりしているとも思えない。

でも、あなたが皆がそういう奴らだと思い込んでいたら、それはあなたにとって事実になる。
自分が事実だと思いたい事を選択して記憶に残すのは、脳の機能のひとつ。
思い込みたい事を事実として記憶するのは、脳みそにとっては簡単だと思う。
自分に都合のいい事しか覚えていないおめでたい人間と
被害者意識から、自分にとって都合の悪い事を記憶に残したがる人間は、同じ思考回路。

>「ここの職場、暑いですね~ムシムシする」
ムシムシはしないとは、あなたが感じているだけでしょう?
変に暑がりで汗かきな者には、暑苦しい環境なのかも知れない。
暑がりで汗かきな私は、職場のエアコンの温度が22度なのが暑くて堪りません。
真冬なのにあせもがかゆい。

もっと考え過ぎていただきたい。突き詰めたその先には
自身のマイナス思考もプラス思考も無関係な事象が厳然と在ると思います。
    • good
    • 1

どんな言葉も、受け手によっていろいろな解釈をすることができますよね・・・?表情、声のトーンとか、条件によって同じ言葉でも全然違ってきます。

だから相手が誤解をすることもある。

話を一度読んで、そこから伝わる少ない情報からでは、あなたが言われたときの状況がよく分かりませんが・・・私も、“自分のこと?”と、思ってしまいます。――別に、ipodはおじいちゃんに人気でもないし、別にパソコンが熱くなることなんて今知ったことでもないし、別に、普通ならプリンターを“おじいちゃん”に例える理由もないし――

すみません。お悩みの解答になっていませんね。でも、これが本当にあなたのことを言っていても、逆に言っていなくても、それを知ったところであなたが彼らを直接的に止めることは厳しいでしょう。
だからこそ、最初の文の事を利用してみてはいかがでしょう。同じ事を言われても悪く取らない人もいる。それなのに悪く取っては損ではないか・・・。それに、悪く取ってしまっては相手の思うつぼ。全く気にしない素振りをする。
相手の困ることを言って、困る姿を見たいだけでしょう。言っている方々も子供ではないですから、ちょっといじめても耐えるから、もっとひどいことを――とは、ならないでしょう。悪く言うことに飽きるのではないでしょうか。
社会をあまり知らない若者の解答ですので、参考にすらならなかったらすみません。
    • good
    • 0

気にしないのが一番…と言っても気にしてしまいますよね。



私もそう考えるだけで毎日具合が悪くなってしまいます。

同じ職場に別に相談できる方、違う職場にも聞いてもらえる方を見つけるのが一番ですよ。
    • good
    • 0

あなたの様に考えると・・


世の中生きずらいですね。

暑いですね・・その人はその様に感じたに過ぎません。
それ以上でも、それ以下でもありません。

ムシムシする・・その人はその様に感じただけ・・あなたは感じないだけ。
それだけです。


さてこれから辛口です・・

あなたは自分がありません。
他人があれこれと言った時だけ・・自分が現れます。
普段は自分は何処かへ行っています。
まあ、大抵の人はそうです。
どこかへ行っている自分が、他人の言動で突然現れます。
そこで、普段から自分との付き合い方がわからないので・・戸惑います。
次に、その気持ちのやり場に困り、自分を見せてくれた、相手にかみつきます・・大抵の場合。

つまり、相手が悪いとか・・相手が・・などなど。
本当は、あなたが○○の様に感じた・・に過ぎないのに・・
これらの事は反射的に起こります。
自分を見つめたことのない多くの人は・・です。

>>質問は、考えすぎで悪くとっているのか、
それとも本当にその事象を指しているのか、

はっきり言えば、何も考えて等いません。
今までの思考癖が出ているだけ。
もし、何らかの事象・・云々と言う事・・まあ、ばからしい話ではあるけれど・・かどうかを確認したければ、ここで質問などしても解決しません。
それは、当人に聞くよりないです。

この単純な事が分からない人が多すぎます。
どうして、当人に聞かずに・・第三者・・それも、全く関わりの無い人に聞きたがるのでしょう。

自分が無い・・行方不明・・だと得てして、この様な事になります。

自分と対話する事ですね。
つまらない事にあれこれと気持ちを剥けるよりも、自分と対話をする方がよっぽど建設的。
何より、他人のどうでも良い言動に左右されなくなります。
    • good
    • 0

気にしなければいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A