昨日、同じ会社の人(50代男性・他部署・今までトラブルなし)に暴言を吐かれ、ショックを受けています。
仕事上でわからないことがあったので、話し合ってたところ、その最中にキレられ、暴言を吐かれました。なかなかまとまらない話し合いでしたが、キレるほどの内容ではありません。
私は前の職場で怒鳴り系のパワハラを受けていたせいか、暴言の類いには非常に敏感になっていることと、吐かれた暴言によって、その人の本性が見えてしまい、怖くなってしまいました。
仕事上、毎日顔を合わせる機会があるので、憂鬱で仕方がないです。
本日は、向こうはいつもと変わらない態度でしたが、私は恐怖心のため、うまく平静を装うことができませんでした。
何とか克服する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ボイスレコーダー(ICレコーダー)を使用して、労働基準監督署にもっていくと匿名で会社に指導をいれることができる「申立て」ができます。


自己の保身のためだけに録音することは盗聴にはなりません。
(現在のレコーダーは単4電池一本で10時間以上録音できるものが1万円も出せばたくさん並んでいます。)
総務部なり監督署にわかるように説明するためにレコーダーと日記をつけてください。
私は下のYoutube動画と同じ方法で匿名で注意をしてもらいました。
それ以来いじめがなくなりました。
不況下でパワハラなどが多くなっている現在、監督署の方も事情を察して丁寧に話してくれたのかもしれません。

録音して証拠を残してパワハラ対策


http://www.youtube.com/watch?v=7VRNED5OQl4
    • good
    • 5

他の方も書いていますが、「暴言」の内容が分からなければ、それを暴言とするか否か判断出来ません。



仕事上に関する話し合いの席では、他の人からすれば熱弁と取れる程度のことが、質問者さんの過去の経験がパワハラとまで感じてしまった可能性もありますからね。

私も仕事場では厳しく叱責するほうです。
ただし、あくまでも仕事の内容に関してだけです。
それに絡めて、その人の人格や仕事に全く影響を及ぼしていない私生活などについての発言があったとしたら、それはパワハラかなと思います。

内の部署に、何度同じ事を注意しても、全く進歩しない社員がいます。
他のチームの人にしてみれば、「小学生並み」「子供の使い」と笑っていられますが、同じチームで仕事をしている私にとっては笑い事ではすまず、何度も同じ事を説明しても、5分も経たないうちに同じ事をするので、口調は厳しくなります。
それをもってパワハラと言われたらたまったものではありません。

質問者さんは前の職場でも怒鳴られていたとのことですが、今度の職場でも暴言を吐かれた訳ですよね。
質問者さんの話を聞く態度や姿勢などに問題はありませんか?

克服する方法ですが、相手に怒鳴られないくらい仕事が出来る人間になる。
怒鳴られても、理路整然と言い負かすだけの知識を身に付ける。
私はそうして今の自分を確立しました。
    • good
    • 6

弁護士が親戚だと最初から公言する人がいました。

一緒に仕事をしてから3日目くらいしかたっていないのに、なんでだろう?短期しか一緒に働かないのに?へんな人だな?と思っていたのですが、こう言う話をすることで、自分にトラブルが降りかかるのを避けていたんですね。上手く自分を守る方法のひとつだと思います。
キレル人はとても弱い人です。無理やり、威嚇することで身を彼が守っているからです。自分を押し通さねばならない。そうしないと自分を守れないと思っているからです。別に身を守らなければならないほどの内容ではなかったのでしょう?要するに自分は仕事ができませんと公言しているのです。キレルことが強さの証明と勘違いしているつまらないちっぽけなかわいそうな大人です。まともに関わるのは時間の無駄です。一度キレた時、キレルと得をした経験があるからです。自分の意見が通った。有利になったと。私の職場ではキレた事実は無視して、仕事の内容を進めて話し合っていくような所ですので、キレた人のほうが、恥ずかしい思いをしているように見受けられました。キレて解決する仕事なんてあるのでしょうか。その仕事から外されるのが関の山でしょう。仕事をやりぬくのが仕事です。誤解や勘違いの領域ではないでしょうか。
彼は自分勝手に怒っているのです。ひとつひとつに反応する時間はもったいないと、論理的に考えることで、不安は解消できませんか。
    • good
    • 9

暴言を吐かれたら、人それぞれかもしれませんが、普通は多少なりともショックを受けても当然でしょう。


それが続き、トラウマのように恐怖心に変わっていく事も有り得るかと思います。

その恐怖心の克服方法ですが、当方の場合、上司や同僚に大声で叱責をされる事はよくありました。
克服方法を箇条書きさせて頂きますので、少しでもご参考にされて頂ければ幸いです。

・いつも怒鳴る人だから、また今日も怒鳴ってる…忙しいからイライラしてるのかな。まぁあんな人、どうでもイイや。(慣れる)
・パワハラについて勉強しておく
・労働基準法、労働安全衛生法を少し勉強しておく
・パワハラは民法上、不法行為709条となる為(715条使用者責任もついでに)条文を読み勉強しておく
・ボイスレコーダーを用意、パワハラだと自分で判断できるようになれば、録音して違法だと会社に相談
・会社に相談してもダメなら労働基準監督署へ相談
・また、弁護士に依頼して上司と会社を訴える

当方は、業務上全く義務の無い事を大声で叱責され、業務外の事を強要されるパワハラを受け、また言葉の暴力があまりに酷く、怒鳴られるだけでなく、殴られたり蹴られたりして、怪我もしました。
その為、心療内科でPTSDと診断されました。大変な恐怖心となりました。
フラッシュバックして、体調不良を起こすこともありました。

証拠があったので、上司と会社を民事訴訟。
労働基準監督署に相談もして会社に調査を入れてもらいました。
パワハラ上司は懲戒処分となりました。

自分を守る方法を身に付けておくと、今では上司がパワハラをしてきたら、法的に『自分にはその義務は一切無い、アナタは違法(その根拠も説明します)ではないですか?場合によっては訴えますよ?!』と言い返してます。
もちろんボイスレコーダー常時数台所持。
これで恐怖心が無くなり、戦う自信も出てきました。
上司にパワハラされ、当方が言い返すと、上司が全速力で走って逃げて行ってました。
今では、上司の方が立場が弱くなってます…。

また、恐怖心をやわらげるよう、自分なりに工夫も必要かもしれません。
人それぞれ、方法があるかと思いますので、工夫されてみるのもどうでしょうか。

当方の場合は、考え方を少し変えてみたりしました。
大声で怒鳴る上司は、気が小さいからこそ怒鳴る。
自信がないから、大声で自分の権力をアピールする弱者。
教育できないダメ上司。かわいそうな人だな。
自分も将来、パワハラ人間にならないよう良い勉強になった。有り難いな。
↑のような感じで、心は落ち着き、恐怖心も払拭されました。

よろしければご参考程度までに…。
克服できれば良いですね。

ただ…自分の為に教育の範囲内で叱責されても、我慢はします。その場合は仕方ないかと思いますので。
    • good
    • 6

話し合いで激して罵倒したなんてことは別にある話です。


内容がわかりませんがすべて暴言、パワハラで片付けると何もできなくなってしまいますよ。

いわれた内容にもよりますが、自分で「そんなことはある」と思わなければいけないのではないでしょうか。
小さいときに親や先生にあまり叱られていないのかな。
友達とおもいっきりけんかしていないのかな。

仕事でもどなりあって、話がきまったらまあこれで行こうなんてことはあるし、
それこそ「あほか。仕事やめちまえ。俺の前に顔を見せるな」くらいの叱責はよく受けていましたが。
    • good
    • 0

暴言なの?それとも怒られたの?



 あなたの前職なんて誰も知りませんし、それでどーなったかも知りません

暴言の内容もわからないんだから世間的にみて暴言じゃないかもしれないし


判らない事だらけなんで、アドバイスのしようがありませんから、克服するには、がんばってね、としか言えません。
    • good
    • 1

具体的に、どんな状況でどんな言葉を言われたんですか?


それがわからないと「暴言」なのかどうなのか、判断のしようがないですよ。
    • good
    • 8

困っているなら上司へ報告、相談するのがいいのではありませんか?



会社とは暴力 暴言を持ち込む場ではありません

業務に支障が出ているならなお更です
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終戦後の衆議院選挙で女性議員が39人選ばれた選挙はいつ?

日本語を勉強してる外人ですけど、本を見てるうちにこんな内容を読みました。
 
終戦後の衆議院選挙で女性議員が39人選ばれて、1960年の総選挙で7人に減少したって書いてありましたけど、終戦後の選挙っていつのことですか。

そして、選挙で女性議員の当選についてわかりたいですけど、おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

終戦後に行われた、衆議院選挙は
第22回昭和21年(1946年)4月10日
第23回昭和22年(1947年)4月25日
第24回昭和24年(1949年)1月23日




しかし、第22回、第23回は現憲法施行前の選挙ですので、現憲法下での最初の衆議院選挙は第24回の衆議院選挙になります。
昭和20年(1945年)12月、衆議院議員選挙法が改正され、女子に対しても男子と同じ条件で選挙権、被選挙権が認められ、ここにおいて、日本の選挙制度史上初めて完全普通選挙制度が確立されました。
そこで、第22回衆議院選挙では、39人の女性が当選しました。
1993年の第40回衆議院選挙では14人
1996年の第41回衆議院選挙では23人
2000年の第42回衆議院選挙では35人
の女性が、当選しています。

なお、第1回参議院選挙は昭和22年(1947年)4月20日に、上位半数は任期6年、下位半数は任期3年で実施されました。女性議員については、よくわかりませんが、わかったら再投稿します。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/sosenkyo.html

こんばんは。

終戦後に行われた、衆議院選挙は
第22回昭和21年(1946年)4月10日
第23回昭和22年(1947年)4月25日
第24回昭和24年(1949年)1月23日




しかし、第22回、第23回は現憲法施行前の選挙ですので、現憲法下での最初の衆議院選挙は第24回の衆議院選挙になります。
昭和20年(1945年)12月、衆議院議員選挙法が改正され、女子に対しても男子と同じ条件で選挙権、被選挙権が認められ、ここにおいて、日本の選挙制度史上初めて完全普通選挙制度が確立されました。
そこで、第22回衆...続きを読む

Q自分を嫌ってる相手と同じ職場で同じ部署、同じチーム…どうすれば

同じチームで喋ったこともあまり無いんですが(私は入社して2カ月です)…何をした覚えもないですが、かなり嫌われています。

同じチームだから関わらざるおえないんですが、好かれたいとは思わないからとりあえず当たり障りない付き合いをしたいんですが、ずっと無視だし、業務上の会話でも相手の態度がかなり露骨で刺々しかったり、荒っぽい対応で、すごいストレスになります。

私は、業務上の会話はして(態度は普通で)あまり相手を刺激しないようにしています。

仲良くないけど関わらざるおえない人と付き合うには、どうすればいいでしょうか?
空気も気まずいのです。

Aベストアンサー

しょうがないですから、表面上は何事も無い様に、接しましょう。
深く入り込まなければ良いと思います。
プライベートでまで付き合う訳じゃなし、嫌な相手を相手にするのも仕事と割り切って、「偽りの和」でも保ちましょう。
嫉妬やヤキモチから、敵対視する方もいますから。
直で受け止めずに、流しましょう。

Q女性議員の服装、どう思いますか?

女性議員の服装、どう思いますか?
あの派手な色のスーツは意味があって着てるのでしょうか?
福島大臣はピンクのスーツ着てましたし、
先日の二人の女性議員(仕分け議員)は、赤いスーツと黄色いスーツで
ならんで仕分けしてました。(笑)
民間では考えられない派手な色ですよね。
普通に考えて、ただ目立つ為!・・だけでしょうか?
私的には、白、グレー、紺、黒の方が知的で清潔感があって
いいと思うんですが?

Aベストアンサー

日本では、男性に先駆けて女性議員が、欧米の「パワータイ」の戦略をスーツの色に取り入れたのかもしれません。

あしながおじさんのひとりごと - コラム2006.6.18
http://www.ashinagaojisan.com/column003.html
(引用開始)
日本ではあまり知られていませんが、欧米の「ネクタイ文化圏」の国々では「パワータイ」なるものが存在します。
とはいっても「パワータイ」という商品名ではなく「ここぞ!」というときに力を与えてくれるネクタイといわれています。発祥や起原については諸説ありますが、赤と黄色とされています。
赤は歴代のアメリカ大統領、ブッシュやJFK、ロン・レーガンなど日本でも馴染み深い大統領たちは大統領就任式の演説の時や非常に重要な場面で赤い「パワータイ」を締めています。
もちろん、パワータイの事を知っている文化圏ではパワータイを締めている時には「気合いが入っているな」とアピールできるツールでもあるのです。

『決意』を示す

『誠実さ』をアピール
(引用終り)

> 民間では考えられない派手な色ですよね。

民間でも、女性の社長さんなどは派手な色のスーツを着ていることがあるようです。要するに、癒し系ではなく威圧系です。

> 私的には、白、グレー、紺、黒の方が知的で清潔感があっていいと思うんですが?

それは「どぶねずみルック」になりかねないかも知れません。昔の日本の伝統にも背いているような。

弁護士中山達樹の備忘録 - ドブネズミルックの女性,増えてませんか?
http://blog.goo.ne.jp/05tatsu/e/2bf97c3761d814797ca7b130fbece80d
(引用開始)
どうでもいいけど女性は原色を着ましょう。オバマの奥さんみたいに。女性はネ,まぁ男性もだけど,しっかりオシャレをして周りの眼を楽しませる義務を負っている。しかるに最近の若い子ときたら,ドブネズミ色のスーツか茶色か黒のニット…
男じゃないんだから。原色を着れるのは女の特権。なぜその特権を活かさない。昔の大和撫子が着ていた着物,あれはきっと今の女性の何の変哲もないドブネズミルックよりも,はるかに華やかだったに違いない。
(引用終り)

まあ、赤いスーツ、黄色いスーツが並んで仕分けするのを見て、笑っていられる人が幸せですよね。しかし、ある人々にとっては、肌に粟を生じるほど恐ろしい、閻魔様の装束のように映っているでしょう。

日本では、男性に先駆けて女性議員が、欧米の「パワータイ」の戦略をスーツの色に取り入れたのかもしれません。

あしながおじさんのひとりごと - コラム2006.6.18
http://www.ashinagaojisan.com/column003.html
(引用開始)
日本ではあまり知られていませんが、欧米の「ネクタイ文化圏」の国々では「パワータイ」なるものが存在します。
とはいっても「パワータイ」という商品名ではなく「ここぞ!」というときに力を与えてくれるネクタイといわれています。発祥や起原については諸説ありますが、赤と黄色とさ...続きを読む

Q好きな女の子が会社を休んでいます。 ・別部署ですが同じ会社で、今まで食事を3回した好きな女の子『以下

好きな女の子が会社を休んでいます。

・別部署ですが同じ会社で、今まで食事を3回した好きな女の子『以下A』がいます。当時ぼくには彼女あり。
・社会ではAはぼくを遠目でチラチラ見てくる。ただぼくがたまに近くにいくと逃げたり、急いで避けたりもする。話しかけると笑顔。正直、ほかの男性には見せない笑顔だと思います。
ぼくの好意を知りごめん避けているか、Aも好意あり好き避けしているかはわかりません。
・年賀状では、『去年は色々なお店いけて楽しかったです。また行きましょう』と記載。
年明け、ぼくは今の彼女との海外旅行のお土産を会社に持参してこれがよくなかったかもしれません。
・Aさんを誘うと、メール無視。そのご三日間会社ではお互いチラチラ見ながら冷戦状態。
そしてAさんは会社を二週間休んでいます。
・ぼくは今の彼女と先週別れました。

ぼくと顏合わせるのが気まずい気持ちあるのか、ただの体調不良なのか、とても気になっています。近所なのでお見舞いに行きたいんですが、メール無視されているいまそれはリスクあります。でもなにか行動したほうがいいものでしょうか?

Aさんが人として好きで、このままもしお別れなんてことにはしたくありません。

好きな女の子が会社を休んでいます。

・別部署ですが同じ会社で、今まで食事を3回した好きな女の子『以下A』がいます。当時ぼくには彼女あり。
・社会ではAはぼくを遠目でチラチラ見てくる。ただぼくがたまに近くにいくと逃げたり、急いで避けたりもする。話しかけると笑顔。正直、ほかの男性には見せない笑顔だと思います。
ぼくの好意を知りごめん避けているか、Aも好意あり好き避けしているかはわかりません。
・年賀状では、『去年は色々なお店いけて楽しかったです。また行きましょう』と記載。
年明け、ぼ...続きを読む

Aベストアンサー

その食事は2人きりでいきました?Aさんは貴方に彼女がいる事を知っていたんでしょうか?
貴方はAさんの事で頭いっぱいかもしれやいですが、Aさんは他に悩み抱えているかもしれないですね。
その後の展開は、どうですか?

Q女性議員について

女性議員が多くなりましたが、女性は政治家に向いているのでしょうか。視野が狭く、短期的なことしか興味が無いように見えるのですが、皆さんはどうお考えですか。聞かせてください。

Aベストアンサー

ただでさえまともな男議員が少ないんだから、絶対数の少ない女性議員からまともな人を探すのが困難なだけ。

Q同僚が社長に「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言われ手法に悩んでいます。

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料で行っていました。
複数のクライアントから仕事の依頼が重複することもよくあります
が、それなりにこなしているようです。
最近では有料作業の発生率が少ないですが、クライアントからの信
頼は濃厚です。人脈もあります。
新たに、作業費用は安いですがWEB事業の保守が入りました。この
事業は非常に濃厚ですが、ノウハウを生かせる仕事であると喜ん
でいます。

社長は、上司にも「あなたの部署は会社の夢を実現する部署」と言っ
たそうですが、部下の同僚からみても何の方針も目標もないそうで
す。
上司は、社内管理には目を向けるようですが、同僚のクライアント
(人脈)を使って開拓はしていないとの事です。数度「一緒に行き
ませんか?」と声をかけたら、「忙しいから行かない」と言われ、
それっきり声をかけられないそうです。

同僚の部署はソフトウェア開発でありますが、同僚のクライアント
も専門分野の商品担当であり、付随商品も出尽くしている為、画期
的な提案も見つからず悩んでいます。
その商品は、スタンドアロンで利用しています。
最近ではそのシステムをインターネットに接続や、スタンドアロン
で利用していても、別のPCをインターネットに接続して併設利用し
ているため、『「WEB事業」のノウハウを生かすとしたらここだ』
とも張り切っておりますが、肝心の提案が…。

外野の自分から見ても、1人で頑張らなくてはいけない状況でもあ
りますが、悪い傾向でもあることは確かです。最悪病気にもなりか
ねませんし、使用者からは「皆に振り分けないからだ」と責任転嫁
と言われるのがオチです。
自分は人材が必要になれば助太刀する覚悟はできています。
このような状況の中で、どのようにアドバイスをしてあげたら良い
でしょうか?

こんにちは。
会社の同僚が最近、社長から「あなたの部署は会社の夢を実現する
部署」と言われ「手法に悩んでいる」ことを私に相談されました。

同僚の部署は、同僚以外は縦割りで作業をしていた部署出身の寄せ
集めです。

同僚以外は、担当した作業以外を出来ないと拒否しています。
その人たちの売り上げより、人件費の負担が大きくなってきており、
一部は人件費が超過しています。

同僚は、複数のクライアントを担当していたフットワークの軽い部
署出身(自分も)で、仕事が発生する毎に有料...続きを読む

Aベストアンサー

1、現場(状況)を可能な限り小さくバラして考えること。
2、非本質的な部品、副次的な要素を除外して最適な現場の抽象概念まで下向すること。
3、その後、抽象概念を具現化する上での必要不可欠な要素を組み合わせる上向を試みること。

下向的分析=>抽象概念の獲得=>上向的具体化

これが出来ている限りでは鬱病にはなりません。
そうではなくて漫然と現場(状況)と対峙していれば鬱病を発症します。
職場での改善とか提案とかは、「分析=>抽象=>総合」の実践に尽きると思います。
ですから、アドバイスされるならば、「分析=>抽象=>総合を実践せよ!」かと・・・。

もちろん、質問者は、彼の「分析=>抽象=>総合プロセス」を代行することも請け負うことも不可能。
まあ、叱咤激励するのが精一杯だと思いますよ。

Q自民党女性議員について

自民党の女性議員でタカ派の方わかりませか? 
記憶が曖昧なんですが主な発言のなかに東京裁判の不当性や、憲法改正の重要性について言及があったと思います。
確か2、3ヶ月前にテレビタックルに少し出演していたようなきがします。知っている方がいたら是非教えてください。ちなみに高市早苗さんではないです。

Aベストアンサー

稲田朋美議員だと思います。
議員会館内の事務所と思われるところでコメントしていました。
http://www.inada-tomomi.com/

Q21歳、ガス関係の会社で女性事務員をしています。 入社してから同じ部署で1年と8ヶ月が経ちます。 良

21歳、ガス関係の会社で女性事務員をしています。
入社してから同じ部署で1年と8ヶ月が経ちます。

良い所、悪い所、色々ありますが同じチームや部署で仕事をしている人たちのお陰でここまで来たと感じます。
しかし、半年ほど前から悩みが増えていき正直気持ちの浮き沈みが激しいと感じます。
特に、きーっ!という感じで上から物を言われることに対して、物凄いストレスと恐怖を感じます。

実際に今日起こった事なのですが、
いつもは結構皆んなで楽しく仕事をしているつもりですが、今日課長宛に電話がありまして、
その相手の方がかなりテンションの高い、はつらつとした方でしたので、親しい仲なのかと思い
課長に会社名と氏名を伝えたところ、
どうやら出たくない相手だったらしく、
私が「1番にお電話繋がっているのでお願いします」
と伝えたところ、
それ間違ってたらどうすんの!
知らない人だったらどうするの!
っと凄い剣幕で言われてしまい、、、
改めて会社名と氏名をお伺いしまして
(最初に聞いた社名、氏名と同じでしたが)
結局、辞めたって言ってくれない?あ、帰ったっていって!と言われその時は終わりました。

私も相手の方がかなり親しそうな感じだったので、
軽い感じで引き継いだのでまずかったと思うのですが、
もともと上からきーっと言われるのが苦手で
必死に涙を堪えて冷静を装っていました。

課長は部下からの評判も悪く、好きという人が居ないくらいなので気にしない方が良いと言われるのですが、
自分の性格上、まにう受けてしまい晩御飯もあまり口にできないくらい落ち込んで居ます。

こんなに弱いと転職したとしてもまた同じ事の繰り返しだと思うと、この先どのように生きていけば良いのか分からなくなって来てしまいます。

どうすれば、このような状況から抜け出すことが出来るのでしょうか…
自分が変われば良いのでしょうか。

21歳、ガス関係の会社で女性事務員をしています。
入社してから同じ部署で1年と8ヶ月が経ちます。

良い所、悪い所、色々ありますが同じチームや部署で仕事をしている人たちのお陰でここまで来たと感じます。
しかし、半年ほど前から悩みが増えていき正直気持ちの浮き沈みが激しいと感じます。
特に、きーっ!という感じで上から物を言われることに対して、物凄いストレスと恐怖を感じます。

実際に今日起こった事なのですが、
いつもは結構皆んなで楽しく仕事をしているつもりですが、今日課長宛に電話がありま...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察します。
最初に、そのような輩はどこにでもいます。
残念ながらそれが事実なのです。その理由のべます。^^

学生生活=同じ仲間の集まりです。=ある程度は楽しい。
社会生活=雑多な人間の集まりです。社会生活・会社生活。
真面目な人、仕事が好きな人、お金がメインの人、8時間いるだけでお金を得ようとする人、ゴマをするひと、とにかく上を望む人、そして、騙したり怒鳴ったり相手を利用しようとする人。
それが社会であり、会社なのです。

ここまではOKかな?^^

その上での対処方法ですが、
1、ある程度は従う
2、次の会社にいく
3、その輩より偉くなる
4、惰性で会社に行く

真面目に仕事されており、電話の向こうが仲良しに感じたから普通の対応を行った。
これはいたって普通のことです。ですが、他人様に対して「裏」がある人間は同様にするでしょう。逆に弱者を守ったり、末端社員を上にあげる人なら、最初に説明をします。

だってそれが、年長者であり、大人の役目です。

そう考えてみた場合、どうでしょう?^^
もう少しだけ頑張れそうですか?
「あ~こんな心が狭い大人にならなくて良かった笑顔」とか
「自分なら弱者を助けられる大人になるように頑張る笑顔」とか
できそうでしょうか^^

できそうなら夜ごはんを食べて、温かいお風呂で半身浴をしてみる。
そして、ふかふかのおふとぅん!!で、ゆっ~~~くりと今夜は寝ます。

もう1日頑張れそうなことを期待します。^^
まもなく、週末、GWです。
週末や、GWは大事な人と未来の楽しいことを話し合ってリフレッシュですね^^
お大事にです笑顔

お気持ちお察します。
最初に、そのような輩はどこにでもいます。
残念ながらそれが事実なのです。その理由のべます。^^

学生生活=同じ仲間の集まりです。=ある程度は楽しい。
社会生活=雑多な人間の集まりです。社会生活・会社生活。
真面目な人、仕事が好きな人、お金がメインの人、8時間いるだけでお金を得ようとする人、ゴマをするひと、とにかく上を望む人、そして、騙したり怒鳴ったり相手を利用しようとする人。
それが社会であり、会社なのです。

ここまではOKかな?^^

その上での対処方法です...続きを読む

Q女性議員の名前を教えてください!

先日、TV出演していた3名の女性議員。
1人は、岡山・姫井由美子さん。
もう1人は、香川・植松恵美子さん。
もう1人の名前をどなたかご存知の方、教えてください。

その番組内で、3名の議員さんが、アンケートに答えるってコーナーで、その名前の知りたい議員さんは、「選挙費用は法定内に納まりましたか?」の質問に「オーバーしました」と答えてしまい。先輩議員さんに怒られてました・・。
番組名も分かりません。先週末だった気がします。
これだけでは、難しいかも知れませんが、番組を見ていた方、覚えていたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

民主党の牧山弘惠議員

http://www.2nn.jp/newsplus/1186250776/

Q私は43歳のサラリーマンです。 会社に入社して25年です。 20年間同じ部署におり業務も熟知しており

私は43歳のサラリーマンです。
会社に入社して25年です。
20年間同じ部署におり業務も熟知しており多少の悩みはあってもやりとげてきました。
当然、「辞めたい」と思ったことは
数えきれない程ありました。
5年前に自分が任されている直売所が
統合の為閉鎖され、単身赴任を命じられましたが
営業所の閉鎖の理由が曖昧なのと単身赴任先が地方で一度行ったら2度と戻ってこれない場所だったということで
お断りしました。
当時の部長が子会社に異動が決まっており
その子会社は50代前半が多く30代を入れたかったようで
真っ先に私に声かかりました。
即答で「宜しくお願い致します」と返事をして
前向きに勤務しておりました。
但し、この子会社は全く畑違いであり
覚えることが沢山あり
更に知識もままならないのに
営業をやることになりました。
仕事がとれるとれないは別として
内容がわからないままでは本当に辛く
得意先や仕入先にも
「ポイントづれてるばかな奴」っていう扱いです。
今もっている得意先がかなりのルーズな会社で
一人では対応できず
部長と担当課長と3人で対応して頂くことまで考慮頂きました。
担当課長は仕事ができる人で知識も弁もたつ方で見習うところ沢山あるのですが
担当課長からの課題や質問は全く答えられず
自分自身が本当に駄目でできない人間と思われるようになり
怒られる毎日です。
人の話が理解できず
聞こうとしてるのですが全く理解できなくて
更に得意先や仕入れ先に怒鳴られるで
本当に辛いです。
うちの会社は昔はブラック企業でしたが
今はハラスメントには厳しくなっており
例え役員でも処分されることはあります。
私は人に明るいとよく言われますが
表面上であり
気が小さく、交渉力は全くといっていあほど0です。
私の本音は営業から降ろしてもらいたいだけです。
上司にも相談しました。
親身になってくれましたが
自分の部署から出すという回答はなかったです。相談するのも勇気いるもので
営業を降ろしてほしいというのは通じなかったようです。
家庭はうまくいっており
子供達も高校生、中学生の年頃ですが
なんでも話してくれてます。
支えは子供達と妻です。
ここ1年間毎朝憂鬱で心も病んでます
但し、休みの日はリラックスできてます。
これから繁忙期で地獄をみるのは目に見えてます。
異動申し出るのはどうすればよいでしょうか?ご教授ください。
宜しくお願い致します。
長文大変申し訳ありません。

私は43歳のサラリーマンです。
会社に入社して25年です。
20年間同じ部署におり業務も熟知しており多少の悩みはあってもやりとげてきました。
当然、「辞めたい」と思ったことは
数えきれない程ありました。
5年前に自分が任されている直売所が
統合の為閉鎖され、単身赴任を命じられましたが
営業所の閉鎖の理由が曖昧なのと単身赴任先が地方で一度行ったら2度と戻ってこれない場所だったということで
お断りしました。
当時の部長が子会社に異動が決まっており
その子会社は50代前半が多く30代を入れたかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ状況なんですよ…
この質問を読んで、どうして皆が私のことを分かってくれないのか、なんとなく分かって来たんです
パワハラや向いてないって、やっぱり会社には少しわがままに聞こえやすいんだなと感じました…
感情的な部分を下げるのと、淡々と事実やどれだけメンタルやられて苦しいのか伝えることなのでしょうか。
今は落ち着いて、まず病院に行ってみましょう。邪魔な石は少しずつ取り除いて自分を守り、やりやすくなるようにしましょう。私も上司に休職診断書出てるのに無理させるなと怒鳴りたいですが、他部署にも業務調整を自分で頼みに行っています。
人事部やハラスメント窓口があったら使って下さい。玉砕しないで自分のために打てる手を打って下さい。パワーが残っているときに。
お互い頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報