プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させてください。

知り合いがポータルサイトの運営をしています。
といっても大層なものではないのですが、
綺麗な学生にインタビューをしたりといったコンテンツもあります。

今までデジカメで適当にポートレート風にカメラ目線で撮った写真や
インタビュー中に撮影した写真とともに記事を掲載していましたが
なるべく綺麗に撮影した方が掲載される側も嬉しいだろうなと思います。

そこで、どのような方法が考えられるかアドバイス頂ければ幸いです。

いわゆる簡易なレフ版というもので光を顔に
当てるだけでもだいぶ違ったりしますでしょうか。
この本やサイトを読むだけでも人物撮影はましになるといった
アドバイスでもありがたいです。

また、ちょっとした広告収益ぐらいはあるものの
法人運営のビジネスで運営しているサイトではないので
しっかりした本当のプロの撮影班を呼んで撮影まではできないのですが
安価にちょっとしたセミプロみたいな人が人物撮影してくれるような
個人事業なり会社があればお教えいただければと思います。

質問が散漫になって申し訳ございませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サイトの収益を重要視するわけじゃなければ、賃金を払ってまで人を呼ぶのも少しもったいない気がしますね。


自分たちで撮影されるほうが楽しいと思いますよ。

必要な機材を言いますと
・デジタル一眼レフ(何でもかまいません)
・レンズ(ズームではなく、短焦点のほうがポートレートにはキレイです)
具体的には50ミリから85ミリ程度の焦点距離が使いやすいでしょう。
・三脚(これは重くて大きなものを用意してください…出来れば一番伸ばしたときの高さが180センチを超えるくらいのもの)
(カメラを固定するだけじゃなく、レフ板を固定するときにも使えます)
・レフ板
(手作りで十分です…背丈ほどの、しっかりしたダンボールを用意し、それを3等分した後、折りたためるようにテープなどでつなぎ合わせます。一旦しわくちゃにしたアルミホイルをのばして、ダンボールに貼り付けます。適宜補強などをして出来上がりです)
・脚立(3段ほどの小さなもので十分です)

これにメモリーカードなどが必要になります。
うまくいけば「ただ」で済みます(声をかけて使わなくなったカメラを譲ってもらいましょう)。
三脚は、営業写真の人が使っていたような中古が、探せば安く手に入ります。
脚立なんかは家にあったりしますよね?。

これにボランティアスタッフで「メイクさん」「アシスタントさん」を手配します。
あとは日用品でも役立つものがありますし(ビニール傘とか、おしゃれ小物とか、きれいな布とか)なるべく「安いもので工夫する」ことを心がけてください。

ポートレートの基本は「ピントは目に」です。
あとは背景をいかに処理するか、電柱などが後ろで見えてないか、などです。
あ、あと「ノートパソコン」を持っていくと、結果がすぐにわかって便利ですし、モデルさんに大きな画面で見せてあげることが出来ますよ。

自分たちでやったほうが、きっと楽しいです。
私はそういう意味で、自分たちで撮影することをお勧めします。
    • good
    • 0

愛知県周辺でならここで安くやってくれます


http://www.seleb.com
後は知らない
    • good
    • 0

アサヒカメラのサイト


カメラの使い方から、様々な撮影技法、ライティングなどが見れます。
ライティングに関しては、動画もあってわかりやすいとは思います。
http://www.asahicamera.net/info/technique/

コマーシャルフォトのサイト
ちょっとだけ高度な内容です。
http://shuffle.genkosha.com/index.html

商業写真ベースでは、ありませんが、
各カメラメーカーや機材メーカーのサイトでも、
撮影方法などに関しても掲載していますので、
参考にされては?

業者とかはお探しの地域がわからないので、
なんとも言えませんが、「地域」+「フリーカメラマン」とか「広告写真撮影」で検索すると
どこか見つかるかと思います。

もっと格安とか無料がいいのでしたら、写真を趣味としている人のブログを検索して
好みに合う感じの人にお願いしてみては?
ブログだと更新した日もすぐにわかるので最近も活動をしているのかも
わかりやすいですしね。

人物に特化した形だと「ポートレート」とか「撮影会」、「モデル募集」で検索すると
幾つも見つかると思います。
その中に実際に撮影されている人もすぐに見つかると思いますし、
ポーズなんかも参考になるのがあると思いますよ。

人物だと、ポーズや表情が大切になりますが、
http://cutephoto.photo-web.cc/pos/pos.htm
が割とお勧め。

後、フリー素材とか、作られているサイトと同じ業種のサイト、
アイドル系の事務所のサイトなんかも参考になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

第一段階:一眼レフで撮影


第二段階:ストロボ光をバウンズさせて撮影
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works …

参考URL
http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/st …
http://aska-sg.net/ht_photo/index.html
カメラやストロボや機材にお金がかかりますね。

写真学校の生徒をアルバイトで雇ってはどうでしょう。
カメラマンのたまごですしカメラも持っているし安価でしょう。
ポータルサイトで募集してはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!