プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の自転車屋さんに行ったら、ボロボロの自転車を「3千円」と言われました。

車に乗せて移動したくて、折りたたみ自転車を買おうと思ってます。
近所の自転車屋さんのおじいさんが、「ちょっと待ってね」と奥からしまいこんでいた、自転車を持ってきて、ブレーキランプは取れて、チェーンがむきだし、全部さびています。折り畳みですが、折曲がらず、油?を一生懸命スプレーして、やっと、折りたためました。

見た瞬間、タダだよね?これはゴミ捨て場から拾ってきたのでしょう?と思いましたが、「いろいろ整備するから3千円にしとくよ」と言われました。
これは妥当な金額ですか??
新品が近くのホームセンターで8千円くらいでした。
今、本当にお金がありません。でも、安物買いの銭失いも困ります。
値切ろうか、新品にするか迷っています。

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 ボロボロでも、自転車店が売るのでしたらそのくらいが相場です。オークションサイトでも錆でボロボロの自転車が1000~5000円位で売られています。

 ボロボロでも、錆が出ている場所や程度によって、自分で直したりできるのであれば安いものでしょう。

 その場合は、ブレーキワイヤーやギヤのワイヤーなどは買っても安いので新品に交換します。

 錆が酷い場合は、ヤスリで削り落として、錆止め塗料を塗り、乾いたらその上にカラースプレーで好きな色に塗ればきれいになります。

 8000円出せるのでしたら新品を買った方が気持ち良く乗れます。好みの問題ですが、どちらを選ぶかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・。さびてる部分をヤスリで磨き、塗料で・・いろいろ手直しすれば良いのですね。でも、不器用な私には無理そうです。。。高いけど、新品を買う方向で検討することにしようかな。駐車料金に比べたら、安いと思うんです。とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/17 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!