アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございますm(__)m
自分は、渋谷幕張に合格し、県立千葉に合格予定の者です。
渋谷幕張を受かった時は、物凄く嬉しくて、「千葉高なんて考えられない!」、と思っていたのですが、県立千葉の前期を終了し、じっくり進路を考えてみると…県立千葉も渋谷幕張も変わらないような気がしてきました…
渋谷幕張も県立千葉も、やっぱり自身の努力次第なので、結局どちらも変わらない、と思えるのです。
(ちなみに、それほど学力があるか分かりませんが、東大希望です。)
なので、お金をかけて(進学実績の悪いらしい)渋谷幕張の高入組になるか、誰の助けもない県立千葉高校なのか悩んでいます。
渋谷幕張と県立千葉。
どちらに入学するべきでしょうか?
皆さんの意見をお願いしますm(__)m
P.S.人を揶揄するようなコメントは止めて下さい。

A 回答 (5件)

自分は、県千葉OG(08年度卒)です。


もう決められたかもしれませんが、渋幕のことはよくわからないので、県千葉についてだけ書きますね。

高校時代は友達にも恵まれてすごく楽しかったですよ^^
ガリ勉な子は少なくて、みんな部活とかバイトに熱中したり、文化祭に全力を尽くしたりと高校生活を満喫してました。
県千葉っていう仲間意識も強くて、それだけで卒業してから仲良くなったり、今でも3年のクラスだけでなく、1、2年のクラスでも集まったりします。

県千葉は、よくいえば自由な学校、悪くいえば放任主義の学校です。
勉強しなくてもあまりグチグチ言われないので、きちんと自分でやらないと受験の時に後悔することになります。
あまり受験指導はされませんでしたし、授業も受験対策みたいなことはほとんどやってくれないので自分で受験勉強する必要があります。
でも、受験について自分から聞きに行けば、ちゃんと教えてくれますし、相談にも乗ってくれますよ。
ちなみに、私の学年は現役で10人ちょっと東大にいきました。(早慶はちょっとわかんないです…結構受かってはいると思います。)
最近は、現役思考が強くなってきてるとも聞きました。

私は結局浪人しましたが、そんなのどうでもいいと思えるくらい高校3年間はすごく充実してました。
もう一回県千葉に通いたいくらいです笑
勉強面だけでなく、人間的にも成長できて、私は県千葉でよかったと思ってます。
じっくり考えて、自分の納得いく選択をしてくださいね。

p.s.
ただかどうかはわかりませんが、代ゼミは県千葉というだけで安くしてくれたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/15 23:15

県千葉の現役東大合格者のほとんどは中学受験組(千葉大付属中)です。

ちなみに今年の渋幕は東大49名、医学部100名です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 23:16

現役の県千葉生がいたので、聞いてみました。


学校生活は中学時代とは比較にならないほど楽しく充実していると言っていました。
予備校に県千葉在学であることを伝えると、無料で通えるところもあるそうです。
早慶なら下位でもかなり受かっているので問題ない。どうせなら東大を目指したほうが良いのでは、ということでした。

この回答への補足

学校生活は充実してるのですね。千葉高校がどんな高校か分からなかったので安心しました。情報ありがとうございます!
それと、無料で予備校に行けるのですか!それは魅力的ですね……その予備校の名前を知りたいのですが、ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか?いくつも質問してすみませんm(__)m
楽しい学校生活+無料で予備校+学費が超低価格+下位で早慶……県立千葉って無敵じゃないですか(笑)

補足日時:2011/02/20 14:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 23:14

こんにちは。

大変優秀なお方のようですね。まずは合格おめでとうございます。
どちらも難関高校ですが、「渋谷幕張は中学入試の最難関校」「県千葉は高校入試の最難関校」という感じです。したがって、高校入試という点では、渋谷幕張高校よりも県立千葉高校の方が上です。
一番の違いはやはり進学実績ですね。県立千葉高校は東大に20~30人全員が高校入学組で教育の主体も高校入学組です。渋谷幕張高校は、高校からの東大合格は2人に過ぎません。数で言えば、県千葉の10分の1以下になります。

県千葉も進学重点校に指定され、昔と比べると格段に面倒見も良くなりました。渋谷幕張も県千葉もその点ではあまり変わらないと思います。

私は、高校からのスタートという点では県立千葉高校をおすすめします。渋谷幕張高校も、中学から入る分にはおすすめの学校ですけどね。

この回答への補足

実績も大事ですが、学校生活も大事だと思います。あと、渋谷幕張の東大実績は承知してますが、自分は早慶希望です。なので(塾に通うとして)[どちらが楽しく学校生活を送りながら、早慶に行けるか]という視点で回答をお願いしますm(__)mいろいろ注文すみません…

補足日時:2011/02/20 00:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
県立千葉は昔より面倒見が良くなったんですね。貴重な情報ありがとうございます。千葉高校は全然先生が見てくれないと聞いていたので…危うく誤解するところでした(^-^;)
実績の事ですが、自分は多分東大に入れる程頭が良くないので、早慶を視野に入れてます(東大を見てないと勉強が疎かになってしまいますが…)なので、[どちらが楽しく学校生活を送りながら、早慶に行けるか]と質問を訂正させて頂きます。言葉足らずですみません……

お礼日時:2011/02/20 00:24

>渋谷幕張と県立千葉。

どちらに入学すべきですか? <
>自分は、渋谷幕張に合格し、県立千葉に合格予定の者です。<

えーと、私の記憶違いかな?

千葉県では、私立と公立と併願した場合、公立に受かったら、公立に行かねばならない制度じゃなかったんじゃないかな。

県立千葉を受験したんでしょう・・・

受かったら、県立千葉に行かないとまずいんじゃないかな。

公立に願書を出して受験しなかった場合なら、渋幕に行けるけど、受験して受かったら、公立は拒否権はないんじゃない?

渋谷幕張は、県立千葉に落ちたら行く。県立千葉に受かったら県立千葉に行く。

悩む必要ないと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません(>_<)
公立の事ですが、どうやら前期は入学確約書を提出しなければ大丈夫みたいです。
意外に↑は知られてないらしいです。(自分も最近まで知りませんでした(^д^;))だから渋谷幕張か県立千葉は選べますよ(^∀^)

お礼日時:2011/02/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!