電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が初めての子を出産しました。
私たちは妻の実家にほど近いところに住んでいます。

出産のための入院中、義母(妻の実母)が面倒をみてくれて助かる面はあったのですが、実際に出産してからの行動に少し辟易しています。

もともとプライドが高く、自分の間違えは認めず、何かとガツガツした印象の義母。

初孫で嬉しいのは理解していますが、妻が言いとがめるほど孫を抱き続けます。
病院ではずっと孫を抱き続け、とうとう面会時間になり私は遠巻きにしか子を見られなかった、という日もありました。
妻が私に子を預けるとすぐに「見とくからあっち行っときなさい」と言い子(孫)を取り上げる始末。

今後、子が育つにつれこの過干渉がひどくなると思うと先行きが心配です。

気持ちはわからなくもありませんが、もうちょっと気遣いながら自分の娘の家族を見守るってできないんでしょうか?

私は度量が小さいだけでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

今の時点では、心配無用でしょう。


子供を抱く時間は、これから嫌と言う程ありますよ。
親を認識するようになってからは、もっと可愛くなりますしね。

これを機会に、義母には色々と買ってもらいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先は長い、とも思いますが、スタートからこんな感じ??と自分自身戸惑っています。
買ってもらいすぎにも注意したいです。(私のケースだと何だか良くない予感がします)

お礼日時:2011/02/18 14:53

義母様がいらっしゃる時は親孝行と思って甘えさせていただくといいと思いますよ。


何も一緒に住み、四六時中一緒にいるわけではないのですから^^

今はお父様もお子さんの誕生を喜ばれ、腕の中でその誕生を喜びたいというお気持ちとても分かりますが
直に、義母さんありがとう、助かります。ということもあり得る話となります。

愛情一杯に育てられた子供は、愛情を注ぐことができる子になると思います。
その愛情を受け入れるのは何もお子さんだけではありません。子供の親も理解することなのだと私は思います。

甘やかし・・・確かに気になることですが、抱っこされてばかりが甘やかしではありません。
要らぬものを買い与えたり、要らぬ手出し(子供の目の前の石を取り除くようなことや集中している時に話しかけたり)等、もしこのようなことが出てくれば話し合いも必要になるかもしれませんね。

今は一緒に笑顔でお子さんを囲んで下さい。
赤ちゃんは小さいながらも笑顔が沢山あることを見ていますよ。

ちなみに。。度量が小さいのではないと思います。
お子さんに対する愛情が大きいのだと私は思いました。素敵なパパさんですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

孫を甘やかす、というのもありますが、私たちの子育てに口出ししそうな不安もあります。(実際すでに言われています)

いずれにしても、良かれと思って義母もしてくれてることなんでしょうが、どこかすっきり割り切れない自分がいます。。。

お礼日時:2011/02/18 14:51

親孝行と思ってもう少し我慢しましょう。


そのうち飽きますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きるんでしょうか・・・?まだまだ想像できません。

yamato1957さんも仰ってた通り、我慢する時期かもしれません。

お礼日時:2011/02/18 14:48

今だけの辛抱ですよ。

我慢・・我慢。将来の大事な「第二?の財布」だと思って辛抱です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切った考え方ですね(笑)

それくらいの気持ちの余裕を持つべきなのかもしれません。

お礼日時:2011/02/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!