プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)英語は家にある「やっておきたい英語長文500」か過去問どちらがいいでしょうか?
現役時代の塾は長文は音読が宿題の一つに組み込まれていて復習するには内容が頭に入ってしまっています。
後、長文の音読は続けたほうがいいでしょうか?英語の同志社大の出来は6割ちょい~5割です。
(2)国語について
現代文はプリントだったのでテキストは家にありません。過去問をもう一度やる感じでいいでしょうか?「現代文キーワード読解」や「古典常識」はやる予定ですが、あまり役に立ちませんか?
国語の同志社の出来は
5割~6割です。
(3)現役時代の塾では日本史ノートを活用してました。教科書も活用すべきですよね?教科書は毎日読もうと考えています。
社会は6割~7割です。
現役時代はさぼることもなく勉強してきましたが結果は伸びていないので何か自分の勉強方法に欠点?があったのではと思い質問しました。

最後にもう一つ、
英単語は今は1500単語なんですが3年間使ってきたのですが不備を感じるので変えようと考えているのですが、予備校に入るまでは我慢すべきですか?
質問がたくさんで申し訳ないですが浪人はしっかり勉強したいので全部に回答をできなくてもいくつかに回答を寄せてくださっても構いません。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

N03です。

お礼有り難うございました。

ご紹介した本のamazonのページを一応貼っておきます。

・Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント215の征服

http://www.amazon.co.jp/gp/product/434243010X/re …

・総合英語Forest

http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8B …

・システム英単語

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83 …

・合格英単語600 軽装版

http://www.amazon.co.jp/%E5%90%88%E6%A0%BC%E8%8B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございますm(_ _)m
感謝です。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/19 21:16

この時期ですから


あれもこれもとせずに
英語の文法と単語の集中トレーニング期間にしてはどうでしょう?

文法問題集はネクステージが偏りがなく宅浪する人も使う教材ですので良いと思いますよ。
またわからない問題は文法解説書で解説を読む必要があるので文法解説書も必要です。
文法解説書はもしなければ、フォレストがお勧めです。
ネクステージとフォレストは予備校が始まってからもある便利です。
文法の苦手分野でちょっと問題を増やして演習したい時にネクステを使い、
授業が良くわからなかった時にもちろん質問に行くのは重要ですが
文法書で自分で調べるのも理解を深める助けになります。

単語は個人的にはシステム英単語が使えると思いますよ。

3月中に単語を強化できているとそれだけで予備校が始まってから楽ですし、力がつきやすいです。

予備校が始まると単語を覚える時間はなかなか取れませんし
単語は大丈夫ということを前提に授業が進みます。

単語力がないのであれば「合格の英単語600」という本があります。

東大の合格者に4月にアンケートをとって
その時点で覚えている単語=最重要単語を600語ピックアップしたものです。
もちろん600語では全然足りませんが、まず大事な単語を覚えてしまうという感じですね。
単語一つ一つに150字の解説がついていて記憶に残りやすいです。
いまからの1ヶ月で合格の英単語600→システム英単語を繰り返すという戦略もありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
1ヶ月は長いようで短いですし基礎固めに集中したいと思います。
恥ずかしながら文法の勉強は学校以外は冬期で一週間だけだったので
気合いを入れて頑張りますm(_ _)m
ある程度、単語は分かるのですが、過去問を解くと知らない単語もたくさんありますし、おすすめしていただいた参考書を参考にしたいと思いますm(_ _)m
的確なアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/19 10:38

過去問は教材ではありません。


体系的にできているわけでもなければ、学習順に並んでいるわけでもありません。
同志社程度の過去問なら、勉強がきちんとできるようになれば余力で解けるはずです。
そうでないなら、京大対策を主にやっている京大生が、同志社にボロボロ落ちるはずです。
何のために何をすべきなのか、よく考えましょう。
あなたに足りないのは学力であって、同志社対策ではありません。
あなたがダルビッシュの球を打てないのは、ダルビッシュ対策をしていないからではなく、そもそも野球が下手だからです。

> 英単語は今は1500単語なんですが3年間使ってきたのですが不備を感じるので変えようと考えているのですが、
> 予備校に入るまでは我慢すべきですか?

???
全部覚えたんなら次。覚えてないならまずそれを覚える。
一冊にしがみついていればいいわけではありませんし、学力の上限を同志社レベルで切り落とす必要もありません。
一冊をしっかりやりなさいというのは、覚えてもいないのに次の教材次の教材とやっていくことはいけませんよ、という意味であって、身に付いたのであれば、さっさと次のレベルのことをすべきです。

で、基礎的な英文法はきちんと理解できているのでしょうか。
長文をやっていくべき段階なのかどうか。
失点の原因が長文なのか、他なのか。
私ならもっと体系的な教材を探すと思います。あなたの現状学力にもよりますが。

> 現役時代はさぼることもなく勉強してきましたが結果は伸びていないので何か自分の勉強方法に欠点?があったのではと思い

ではどういう勉強をしたのでしょうか?
日本史のことは殆ど知りませんが、どういう意識でやったのか、という辺りが重要かと思います。
大筋がきちんと頭に入っているでしょうか?

> 「現代文キーワード読解」や「古典常識」

キーワードや常識の問題なのか、基礎力の問題なのか、きちんと切り分けましょう。

一度センター過去問英国社を解いてみると良いと思います。
スパッと8割取れれば概ね基礎力には問題ないのだろうと思います。
7割り切るようなら基礎力が原因。
それと、よくは知りませんが、同志社と一口に言っても、学部によって出題難易度や合格難易度が違うということは?特に英語。

現状学力はどの地点で、何が抜けていて何をすべきなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに基礎力はかけていると思います。
センターは英語6割、社会7割でした。
しかし英語文法の勉強は私の行っていた塾では現役に時間はないと冬期に一週間だけでした。
文法の勉強をしようにも教材はないのですが、予備校に行く前でも購入しやっておいたほうがいいですよね?
現代文も教材はないです。
社会は今ある教材を予備校に入るまでは覚え直しをしようと思います。
良ければこちらの質問にも答えてくださったら嬉しいですm(_ _)m

お礼日時:2011/02/18 13:27

回答にはならないかもしれませんw



もし俺が浪人したら、現役時代はご苦労さんという事で遊びますよw
メリハリをきかせて勉強する事を考えましょう。また、予備校の学習法と異なるようで
あれば、それは寧ろ足を引っ張る事にもなります。その時点で問題集探しなんてしている
のは、俺は勉強しているんだぞというオナニーにしか過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶことも大切ですよね。
今までは個人塾だったので予備校は初めてなのでやり方も分かりませんし春期講習は基礎固めに徹したほうが良いかもしれませんね。
回答、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/02/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!