アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなってしまいすみません。

夫とは7年付き合い、式はせずに今年入籍をしました。
お互いフルで働き私が家事もほとんどをやっています。
子供はいません。
普段はとても仲が良いです。

結婚前は、今までどおり時々飲みに行ったり朝帰りしたって構わないと
言っていて、結婚前は私が遊んでいても何も言わなかったのに
結婚後いざそうなるとすごく怒られました。
彼はめったに飲みに行ったりしません。

結婚後2度目の外泊で、1度目のときは彼はあまり言ってこなかったのですが
2度目がこのような事態になり困っています。

いつも、無断で帰らないわけではないんです。
ちゃんと誰々と飲みにいって(彼の知っている友達です)
誰のうちに泊まって朝帰るねと
あらかじめメールを入れたのですが
少し不機嫌そうな返事があり、放置していたら
寝ている間にすごい数の彼からの着信が入っていました。

朝連絡したら、「なんで帰ってこないの?」「なんで連絡返さないの?」
「仕事出ないで待ってるから今すぐ帰ってきて」
「もう外泊はしたらだめ、したら離婚する」と言われました。

面倒なので仕方なく急いで帰ると彼はもう仕事に出たあとで、
私に分かるように結婚指輪をはずしていっていました。

こんなことで簡単に離婚だの、指輪はずしたりする彼の言動に凹んでしまい、
指輪のことについてメールをしたら
「こういうことをされてるうちは指輪つける気はない」とのことでした。

彼は私より年上ですが幼稚なところがあり、一人暮らしもしたことがないので
寂しがったのかもしれません。

でも外泊くらいでこのような行動をされるのってどうなんでしょうか?
結婚前は長い付き合いの中でもこんなことは一度もなかったので
かなり困惑しています。

何かアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (32件中11~20件)

世間的に見れば、結婚した妻が外泊なんてあり得ない!と、特に昔の人なら言うかもしれません。

ですが、夫婦にはそれぞれ夫婦だけのルールがあり、常識や周りの意見なんかは関係ないと私は思ってます。

ですから質問者様とご主人様が納得できる、二人のルールを作ればいいのではないでしょうか。
別に質問者様が悪いことをしているわけではないですし、ご主人様の気持ちも分かります。
お互いが歩みより、妥協し、許せる範囲のルールを作って、それを守っていけばいいのでは。

結婚すると、自分だけのルールで生活できなくなるので、窮屈に感じることばかりになると思います。それをどちらかだけが我慢しているといつか爆発しちゃいます。夫婦になったのですから、2人で乗り越えていってほしいです。

頑張ってくださいね。
    • 0

今年入籍で外泊2回って多くないですか?

泊まるほどの飲み会って…なんで?
本当は帰ろうと思えば帰れるけど、帰ってないだけでは??

ご主人もあからさまに指輪を外すのは子供っぽいけど、それだけ本気で腹が立ってるって言いたいのかもしれないですね。

結婚したんだから『外泊してまでの飲み会』は止めるべきだと思います。
うちの主人は絶対帰ってきますよ。
実父は酒好きで飲み会も多いけど、どんなに遅くなっても(午前2時とか3時でも)外泊しません。
タクシー使ってでも帰宅します。

ここで色んな回答を得たって、貴女のご主人が『外泊はダメ』ってなってるんなら仕方がないです。

ご主人もたまの(年1、2回)外泊くらいかなって思ってたのに、想像以上に頻繁だから怒ったんですよ。

私からしたら、既婚女性(もちろん男性もですが)の『外泊・朝帰り』は貞操観念の薄い人みたいで嫌です。
    • 3

心情的には奥様を擁護したい気持ちでいっぱいです(笑)

とは言え。
私は至らぬ不良妻ですが、さすがに外泊はありません。
結婚前からの約束だったのと、友人の結婚式出席のため以外に
友人との旅行も行ってません。
夫から姿の見えない行動は、やはり慎むべきだろう、との
ささやかながら、妻としての気持ちです。
もっとも飲み会で午前様は日常茶飯事です(汗)
もちろん電話は必ずいれますし、夫が飲み会で遅くなるときは
起きて待ってます(力尽きることも多数ですが)。

おそらく「結婚前は許してくれていたのに、今さら」というお気持ちがあって、
突然の変化に戸惑われていらっしゃるのだと思います。
しかしながら、すでに皆さまご回答の通り、それが結婚というものなのです。
「束縛」というより、「人生を共にするパートナーへの気配り」だと思います。

「今さら」だからこそ、旦那様は貴女の外泊について、
「止めて欲しい」という気持ちを、今回露わにされたのでしょう。
本来なら、ご結婚された時にでも「飲みに行って良し、でも外泊はダメ」と
ルールを決めておけば良かったのかも、ですね。
でも多分、その時が来るまで、旦那様はこんなにも不安になったり
嫌な気持ちになるとは思われなかったのではないでしょうか?

私としては、貴女にちょっぴり理解を寄せますが(笑)、
ここでこうして世の中の方々に問うよりも、旦那様とよくお話をなさってください。
どれだけ大勢の人が「貴女に共感する」、といったところで、
肝心の旦那様が「それはイヤだ」とおっしゃれば、
やはり貴女の考えを「正解!」とは言い切れないのですから。
    • 5

30代既婚男性です。

個人的には、ご質問者様が困惑する気持ちは良く分かりますね。

結婚後の外泊の善し悪しはそれぞれの価値観によって違うと思いますから、それについてどちらが間違っていると言うことはないと思います。
ただ、今まで言わなかったのに突然言うようになったというのは気になりますよね。

確かに結婚すれば付き合っていた頃と価値観は変わることもあります。
恋人同士なら許されるけど、結婚したら許せなくなるってこともあるとは思います。

でも結婚したことで外泊を許せなくなるなら、まず最初はそういうことはもうして欲しくないと言うのが普通だと思います。
いくら恋人同士と夫婦では違うからと言って、突然の価値観の変化を「そんなの言わなくても当然だろ」なんて言うのは相手に対しての配慮がなさすぎます。
結婚は、決してお互いを束縛しても良いという免罪符ではないですから。
もし結婚したことで態度が変わるなら、ちゃんとそのことを伝え価値観を共有すべきです。
そう言う意見では、むしろその配慮のなさは夫婦としては決定的な欠落とも言えますね。

でもご主人の場合、その変化が唐突すぎるので他に理由があるような気がしますね。
恐らく、ご質問者様の外泊に対して不安になるような要素が何かあったのではないでしょうか?
ちゃんと、なぜ突然そのように気持ちが変化したのか、ちゃんと確認した方が良いと思います。

もしかしたら、普段の生活の中にご主人の気にふれるような些細な行動があって、その不満が積もって外泊したことに対しての怒りとして表れたのかも知れません。

ご参考まで。
    • 1

>結婚前は、今までどおり時々飲みに行ったり朝帰りしたって構わないと

2か月で2回の外泊は「時々」とは言えないと思うけど????
結婚して家庭を持ったなら、男でも女でもその家庭で寝るのが普通だと思うけどな。
あなたの家庭はそうだったんですか?お母さんは月一回家に帰ってこないで遊んでた?
自分の配偶者が「我が家」でない場所で寝ることを何とも思わない人が普通とは思わない。
てゆーかさ、あなたの友達も新婚のあなたに「帰らなくていいの?」って聞かないわけ?普通いうでしょ。「旦那さんかわいそうじゃん。待ってるんじゃないの?」くらいさ。
外泊くらいで、って言ってるけどびっくりした。そんな軽いレベルな訳?
束縛ってレベルじゃなく常識の話でしょう。
結婚して家庭持ったいい大人が月イチで帰れないほど飲むなんて、ハッキリ言ってみっともないと思うけど?
    • 8

帰れない時間まで飲まなきゃいいだけの話でしょ?

• 4

質問者さんが浅はか過ぎるというか、軽すぎる気がしますよ。

たとえ、時々飲みに行ったり朝帰りしたって構わないと言われていたとしても、
妻としての自覚があったり、落ち着いた人ならしないと思いますよ?

電話に出られなかったので「もしや」と不安を抱いての今回の態度だと思います。
毎度続いたら、だんなさんはヤキモキしてイライラするでしょうね。

それぐらい、だんなさんは質問者さんのことが大事だし好きなんですよ!

私がもし、自分の夫にそうされたら嫌ですし、夫も私にそうされたら嫌だと思うので
お互いに猜疑心が芽生えるようなことはしないという暗黙のルールがありますよ。

これは、あとgはお互いの思いやりの問題です。

怒る夫を責めるなら、怒らせた妻も同じです。

もう、そういうことをしなければいいのではないかしらね?

喧嘩両成敗です。

あやまって、よく話し合ってくださいませ。
    • 1

結婚12年主婦です。

>彼は私より年上ですが幼稚なところがあり、一人暮らしもしたことがないので
>寂しがったのかもしれません。

幼稚なのは「外泊くらい」とさらっと言ってしまう貴女の方では?
いつまでも独身気分では居られませんよ、結婚したら。
ご主人が外泊を許さなくなっただけ、ご主人の方が遥かに大人だとわたしは思います。
今年入籍?まだ2ヶ月で外泊2回…
「外泊くらい」で済ませられますか?この事実。

うちの夫もそれなりの立場になりましてお酒の機会も本当に多くなりましたが、どんだけ飲もうが外泊してきた事はありません。
都心から1時間弱の場所に住んでいますが、電車が無くなったって、今は深夜バスもあります、タクシーもあります、現金持って無くともカードで払えます。
泊まる理由が無い、泊まる必要が無いんです。

家に帰れないくらい飲んでしまうんですか?貴女は大人でしょう?そろそろ、そんな飲み方は卒業なさったほうがよいでしょうね。

貴女の選んだ方が嫌がる事なのですから仕方が無いと思います。生活態度をすこし改めるべきではないでしょうか。
貴女に何かあったら家族が迷惑掛かります。
    • 4

7年付き合ってはいたけれど、いざ生活してみて、結婚感が違う相手だったという結論だと思います。

全く気にしない旦那もいれば、外泊なんてありえない、という旦那もいるのです。

まあ確かに、旦那様もやることが大袈裟と言うか、幼稚ですし、突き詰めて話せば、妻は家政婦位の考えかもしれませんけど。

私は既婚者と遊ぶ側ですが、質問者様も扱いが下手だな、と思いました。
当日、メールで済ますから旦那様的には、またか…と思わますし、前もって予定を話せば大事にもならないでしょう。共働きで、家事もきちんとされているなら、反対される理由に反論もできると思いますし。
結婚したからダメな訳ではないでしょうが、一応独身ではないですし、そんな旦那様なのですから「この日に外泊してもいい?」と前もって訪ねる位はしてあげればよいかと思います。

私は友人(既婚者)と旅行の場合だけでなく、食事後の外泊も当日にいきなりはありません。メールで済ますような状況になりません。自分が悪者にされるのも嫌ですし、夫婦仲がそれで拗れるのも面倒ですから。
友人も前もって旦那に話をして決めます。だから旦那も外泊する時は前もって外泊になるかも、と話してくれるそうです。予定の確認みたいなものですよ。
前もって決めていれば、相手も友達と予定を入れたりもできるし、一石二鳥というか。
また子どもがいる家には、逆に泊まり行ったり、夜お邪魔したりしますよ。頻度は少ないですが、関係をよくしていれば、相手の旦那様がたまには遊びにきてやって、と妻の友人に気を使ってくれたり、あるのです。

私も友人も、独身と既婚で変わらないという考えの持ち主ですが、「思いやり」ということが夫婦間では大切なように感じます。友人夫婦を見ていて思います。
最初が肝心ですから、夫婦で少しずつルールを作っていく時期ですよ。
    • 0

こんにちわ。

主婦です。
  解ります。
  私の主人も”束縛“型の類です。
  今は家庭の事情で専業主婦をしてますが、
  勤めていた時は(仕事上交代制)時間が不規則で
  勤務表を見ればいいのに、わざわざ確認するように
  聞いてきたり、(退社時間)
  買い物に出ていて。近隣の友達とかと長話して遅くなった時
  会社での飲み会など、わざわざ迎えに来たり、
  同級会での泊まりなど連絡先までチェックしたり(電話をかけて来た)
  これでは立派な”ストーカー行為”で束縛ではないですよ。
  友達は”愛されて羨ましい”といいますが、(大きな子供なんです)
  ”いい加減にして”と叫びたい。
  愛し方にも限度がありますよね。
  心配性なんです。
  だから指輪はずして。。。
  うちは最初からお互い指輪をしてません。
  仕事上身に着けれないので。
  夫婦で出かける用事(冠婚葬祭)以外はしません。
  心配なら”GTS機能の携帯”で私に居場所確認すれば
  と”オオソデ振って”いましょう。
  気に病まず、仲良くしていて下さい。  
。 

• 0