アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車です、マフラーがサビて音がうるさくなってきました。毎回ディーラーの人が「マフラー交換は高いから」と言って無料で修理してくれてましたが、純正マフラーってそんなに高いのでしょうか?あと社外マフラーを付けてる方に質問なんですが、オークションで「純正同等・車検通ります」というマフラーが2万円で出品されてましたが、社外マフラーでも不具合ありませんか?

A 回答 (4件)

前回のご質問も見ましての回答です。

トヨタ車でも上はセルシオやら下はビッツ・パッソまでありますので、車名を書いていただけないと値段は幅広いんで…私が過去乗っていたセリカ(排気量2000cc)で確か、7~8万程度と聞いた覚えがあります。
 現在生産しているのでしたら安いかもしれませんし、モデルチェンジして在庫のみでしたら保管料としてねだんあがっている可能性もあります。ぶっちゃけますと、ディーラーさんで幾らですか?と聞くほうが早いと思います。値段聞いたから買わないといけないなんてことはないので。

オークションですが、マフラーメーカーを確認して、そのHPに行って、購入検討するマフラーがJASMA基準等に適合しているか?保証は何年程度つけているか?を確認した方が無難です。
 ただ、中古はバクチですので買ってみないと分からない事を覚悟の上ですね。購入後に、車検不可だった場合「車検不可だったので交換して欲しい」→「外すまで大丈夫でした、あなたが何かしたんじゃないですか?」と開き直られたら泣き寝入りですから…
 オークションでも、新品を販売している人がいると思います。それを狙うのがいいんじゃないかと思います。

ちと蛇足ですが、前回のご質問でディーラーは高いのと持込不可とありましたが、地域によりますが、基本的に車検に通る品でしたらディーラーは持ち込みはOKです。また、工賃もアワレートで計算されるので高くないです。
 逆に一般の整備工場等ですと、持ち込みは基本NGとか工賃2倍以上とかぼったくりになる可能性が高いです。
 整備工場でもディーラーでも事前に持ち込みは可能かどうかの確認をしていく事をお勧めします。
 後は、ディーラーで純正マフラー交換で幾ら位か確認後、社外マフラーの選定を行う事をお勧めします。FUJITSUBOですと、純正とほとんど同等の音量ですので以下に示すようなメールオーダーハウス等通販サイトで購入すると安く新品で買えたりします。
http://www.moh.co.jp/

簡単に書いてきましたが参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何回も質問してすいません(>_<)そして回答をありがとうございます。1300ccなのでパッソとかそのクラスと同じかも知れません。ディーラーで5万くらいならディーラーでやってもらって、高ければオークションの2万円のをディーラーで付けてくれるか電話で聞いてみようと思います。参考になりました。

俺もマフラーに穴が開いたときにわざわざ純正

買わないで社外マフラーつけました。
社外品のが見た目もかっこいいし、音もいい音
しますよ。

でも社外と言ってもレース用で車検に通らない
マフラーもあります。ですので車検対応マフラ
ーを買えばいいのでは。

俺も車、バイク友に車検対応マフラーですが
不具合などまったくないです。
でもメーカーもの使ってます。
どこの製品だか解らないようなマフラーでは
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽天に出てたのは、辻鐡工所って書いてありました。オークションで手に入れようか迷ってましたが、先にディーラーに電話で純正の価格聞いてからにしようと思います

車もバイクも社外使ってます。

不具合の意味がわかりませんが?

純正は聞けばすぐわかること・国産でもそこそこしますが

僕の社外は両方国産ではないので、バイクは安いですが車は高かったです。まあピンきりですが

高いからといわれたら普通いくらくらいですか?と聞くのが普通です。

トヨタ車だけでは高いかどうかわかりかねます。

ディーラーは工賃も高いし。

よほど抜けが多いとか【まあ車検通りませんが】じゃない限りコンピューターなどいじらなくても

車検対応ならいいのでは?

普通は良いと思って取り付けます。

オークションで純正が見つからないという事は、その車種であまり皆さん交換しないタイプの

クルマなんですね~

個人でやってる車屋さんに頼むと、いろんなところに連絡して中古など探してくれますよ~

奇麗な車検対応マフラーで、2万・まあまあですよ。後は工賃ですね~

いくらだろうと悩む前に、ちゃんと頼むところにきっちり金額を聞いて

それから、そこで交換するのか違うところで交換するのかあやふやでは進めないで下さい。

お買い物する時ちゃんと値段見てから買いますよね?

それにクルマは工賃がプラスです。

簡単な仕事ですから、安く買って、安く直してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不具合の意味は、例えば年式や型番が合ってるのに車に合わなくて外れやすいとか…オークションではドアやミラーはよく見かけますが、マフラーだけ純正は出てないです(><)でもディーラーに頼んだ方が安心ですよね

>>社外マフラーでも不具合ありませんか?

それは品物次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました