現在中3です。 この前の私立入試で大阪星光を受験しました。
高校の志望校はずっと北野高校文理学科だと決めていたのですが、
落ちると思っていた大阪星光に合格してしまいました。

確かに北野高校の文理学科はずっと行きたい学校でありましたし、説明会も凄く魅力を感じました。
しかし、星光を受験してから北野の願書を出しに行ってみると、説明会のときの魅力はあまり感じられませんでした。

北野高校の文理学科は三年後(僕が高校を卒業するころ)に大阪星光学院を追い抜かしてしまい沿うでしょうか?
星光は夏のプールの授業はどうなっているのでしょうか?
体育が物凄く苦手なのですが、北野高校には向いていないのでしょうか?

という質問に答えていただければうれしいです

ご回答お願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昨日の北野OBです。


追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も不思議とクリア出来るようになるんですよ。
ただどうしてもクリアできない課題が一つあったのですが、それでも単位はOKでしたし評価も5段階で3でした(高校の評定は絶対評価)。
少なくともしんどいとか辛いとかは思ったことはありません。
僕はこれが普通のことと思っていますので他の高校の体育の授業を受けたことが無い以上北野の体育がきついと言われても今一つピンとこないのです。
北野の部活(テニスや野球など)をホンチャンでやっている人と比べるとどう考えてもそんな体育はお遊びだと思います。

そうですね~、クラスには本当に色んな人がいましたよ。奇人変人はもちろん、お金持ち、貧乏人、恐ろしく賢い人、抜けた奴、スポーツ万能な奴、僕みたいにドンくさい奴、ピアノもバイオリンもこなす人、オタク系、ドイツ語ペラペラの帰国子女。
僕は音楽選択のクラスだったんですが行事のたんびにクラスが一つになり熱くなっていくのが好きでした。

君はクイズヘキサゴンで北野生が出演していたのは観ましたか?
紳助さんが激賞していたあの『らしさ』こそが北野のノリだと思います。

もし北野を受験されるのでしたら真底合格を願っています。
頑張って下さい。
    • good
    • 8

あんまりどちらかに肩入れすると、とかく大阪の府立V私立の書込みは


ヒートアップする人が多いので(2ちゃんねる等で)困ります。
事実を書き込んでもそれを認めがらない人が多いし。

どっちでもいい問題だと思うのだけれど、母校愛の強いひとが多すぎるのか。
なんか私立というとお金を積んで学校にいかせてもらったから難関大学に合格できたという
考え方に凝り固まっている人がいるようです。
私みたいに別に大阪の府でも私でもない卒業生には迷惑な話なんですが。
次元の低い書込みが多すぎます(もちろん他の高校板ですが。質問者様のこの板のことでは
ありません)。


進学実績は下の人の書込み通りです。
まず卒業者数が違います。

でも星光は一貫組の数字が入っているので、高入組はどっこい、どっこいじゃあないかなぁ。
そのへんの数字は学校側が発表していないでしょう。
中学組は確かに強いからね。


下の書込みの質問補足事項ですが、おっしゃるとおり第一学区では北野高校合格者数が
塾の実績となるし、地元住民にとっては公立トップ校合格者のほうがインパクトがあります。

それに第一学区はどうかわからないけれど、
大和川より南は、露骨に中学の先生が、私学へ行かさずに自分の母校(それもトップ高校でなく
3番手、4番手の先生の母校に)行かせようとさせたなんて話は有名な話でした(今はもう無いとは
聞きましたが)。

なんといっても大阪府教育委員会や公立小中高の先生方は府立高校のOBが多いしね。
そういう意味合いも一概に否定できないと思います。

それにイジメとかの問題を抜きにしても、私が思う問題点は小学校の先生方が最近の受験事情に
疎すぎることです(中学受験する生徒が少ないから)。
ホント、話をしていてもピントが狂ってしまいます。

いまだに平然と(事情を知らないから)、「大阪桐蔭?、開明?、清教学園?」
受験すればだれでも合格できますよなんて平気で言う先生が結構いるのには驚きます。

大阪教育大学附属各高校が地盤沈下している現状や、新興私学高が伸びてきている現状なんて
全く理解していないし。
2、30年前の自分達の受験時で時計が止まっている人があまりにも多すぎる。

でもこんな事実を書き込んでもパッシングばかりされるし、ちょっとおかしいのが
府立高校関連のネットの世界。
別に私学に味方しているわけでもないのになぁ。
ということで質問とは関係ない話ですが。

私は質問者様が入りたいと思ったほうに進めばよいと思いますよ。
結論は、どちらに進んでも要はあなた次第ですから。

ただ質問者様の居住地はわかりませんが(豊中方面?)、星光だったら上本町に研伸館(自習室
が気に入ったので名前を出します)やその他の予備校が、帰り道の梅田等にも河合・駿台もあるし
十三駅近辺に比べたら、受験の補助機関はたくさんあるよ。
そういったことも一つの学校選択の決めてになります。

四天や明星、清風、高津、天王寺の現役の子たちが集まってくるし、十三でお山の大将になっているよりも
他校の連中と競い合うことができるからね。
これが大きいと思うよ。
    • good
    • 10

どっちも優秀なんで何とも言えないが部活をやるつもりなら北野。


文武両道で鳴らしてるから。
一方で星光は部活の話はまるで聞かない。


一方で京大実績にはからくりもある。これは他の関西の公立進学校と方法は同じなんだけど、北野はともかく数学をやらせる。
だから阪大や京大も合格者の半数以上が工学部。国立工学部は数学の配点が多く、受験数学の難易度って実はそんなに高くないから。私大文系でも数学利用が可能で潰しが利き易いってのもある。
だから総計や医学部、特に理3や京医もちょいちょい行かせてる星光の方が実質的な学力は上だと感じる。
と言うか星光は200名で京大50名、東大15名、医学部40名で、
北野は400名で京大40名で東大は1名だから実質的に言ってもかなり差がある。

もちろん中高一貫の場合は、高校入学組が下位にきやすいって事実もある。
あと星光は男子校、北野は共学。

それから北野はともかく古い伝統校だから関西の政財界に君が思う20倍くらい力がある。「将来的に関西で・・・」と思うなら北野出とくメリットはある。
「大学や就職を東京で」と思うなら、星光の方が名前は通ってる。
医学部の場合も星光が強い。
中学組がとても英語、国語ができるから、ってのもあるだろうけど切磋琢磨はできる。
もちろん北野も2桁の医学部合格者は出してる。

僕なら星光を選ぶ。
落ちこぼれないよう勉強を頑張る&女の子確保のために、バンドやったり、バイトやったり、個人塾通ったりって前提で、だけど。
進学校生徒として東大や医学部を目指すなら、実質2-4倍くらい星光の方が行き易いから(その分、高校生活は過酷だと思われる)。
京大なんかでも星光では、「浪人や学部選ばなきゃ割と行ける」って感じだけど、
北野では「上位10%しか入れない」わけだから。
その差は大きいかな、と。
    • good
    • 9

こんにちは!はじめまして、北野のOBです。



質問を読ませていただきました。
星光に進まれる方が良いのではないでしょうか。
北野に魅力を感じなくなっているのでしたら進学されても後悔するだけです。
今の気持ちで北野を受験されても合格もおぼつかないし、
本当に北野に受かりたいと思っている人に失礼だと思います。

良く言われる北野の体育ですが同じく体育苦手の僕でも水泳を含め、気になることはありませんでした。
それより中学時代と全然違う授業進度、量に圧倒され勉強そのものに四苦八苦でした。

進学実績ですが、塾の先生からもお聞きの様に既に北野は星光に3年連続で京大の合格者数で勝っています。
一昨年など現役で41名の京大合格者を出し、現役でも星光を大きく上回っています。
また今年北野は高実力の浪人生が多く今年度の京大合格者数は大きく伸びます。それに学区統合3年目から1学区の最上位層は北野に集中しており、加えて文理学科導入でレベルアップは必至だと思います。

以下、僕のことを書いてみます。適当に読み流してください。
僕は北野がダメだった場合、後悔しない様な高校(進学実績が北野より上)に進みたかったので星光と似たようなレベルの学校を併願し合格しましたが、中高一貫の高入生にはちょっと抵抗があったのと経済的なこともあったので北野の魅力が減じることは僕にはありませんでした。ただ併願校を受かってから有頂天、天狗になって公立入試を舐めきってあまり勉強しなくなり、得意であった数学が本番の入試で60点ちょっとしか取れないという大失態を曝してしまいました。やっとこさ入った北野は大変忙しかったのですが毎日が充実しており、卒業して本当に北野に来て良かったとしみじみ思っています。僕は運動部に属さず帰宅部君でしたがクラスが男女とても仲が良くまとまりがあり、卒業した今でもちょくちょく集まったりします。これこそが北野に来て得られた最高の財産だと思っています。

もし北野に落ちて併願校に行っていたなら・・・・・チョット今の僕には想像できません。

この回答への補足

塾の先生は、体育に関しては得意不得意で基準が変わってくるから大丈夫みたいなことを言ってました(といっても、公立形の実績を伸ばしたいため北野のほうに向かせたいのではないかという気持ちもあると思いますが・・・)が、実際はどうなのでしょうか?

補足日時:2011/02/19 21:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

体育に関しては、普通に得意じゃないというレベルをはるかに超えており、十段階の成績は三(二学期で四に上がりました)という・・・

確かに今の僕は星光を始め三つの私立校に合格してかなり浮かれてます。気を引き締めて生きたいと思います

魅力を感じなくなった、とは書きましたが、まったく魅力が無かったというわけでなく、ダントツの魅力が星光と並んだ程度で、やっぱり行きたい高校に変わりは無いのです。

塾の先生いわく「星光は中学校受験から勝ち上がった勉強一筋の人間が集まるけど、きたのは公立だからさまざまなタイプの人があつまる」ということでした。クラスの友達と仲がいい、というのはやはりそういうとことつながっているのでしょうか

もう少し情報収集をしてじっくり(といってもあまり時間がありませんが・・・)考えたいと思います。北野OBさんの貴重なご意見、ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 21:31

合格おめでとうございます。



北野OBでないので確信はありませんが、体育が苦手ならば星光のほうがよいのでは?
北野高校自体が文武両道を売りにしているからね。
公立の雄といわれる進学高校は、割と体育の授業でも手抜きしないし。

それから文理学科に行けば成績が伸びるなんてのは盲信だよ。
北野文理に合格できる、もしくは星光に合格できるレベルならば、
あくまで後は本人次第。そこに尽きると思うよ。

星光には文理科みたいなクラスはないけれど、じゃあ星光の先生方には
受験のノウハウがないかというと、それは笑い話になってしまう。

私学助成金のおかげで今年の私学の競争率も軒並みアップしているし、
そのような状況では追い抜かれてしまう恐れはありません。

4年前に10学区が4学区に統合された時も、北野、大手前、天王寺、三国丘が大幅アップと
予想されたのに、フタヲ空けれてみればこの結果だし。
心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談した一部先生からも「今年からの文理学科と、長年のノウハウがある成功の実績の差がある」というのを聞きました。でも、ふたを開けてみるまでは分かりませんよね

学校も大事ですが、やっぱり僕しだいなんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/19 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q北野高校と茨木高校についての実際は?

とある大阪府にある有名進学塾に行っているのですが
塾からはなんとしてでも北野高校に行けと言われています。
そして、茨木高校は楽しい高校であり勉強面では下がってきており
豊中高校にいつ抜かされるか分からないと言っていて、
あまりよく言っていません。

そこで、質問です。
茨木高校は実際には下がってきているのでしょうか?
また、北野高校と茨木高校ではやはり差は大きいのでしょうか?

解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もし企業が採用試験の書類選考をして同じ大学出身であれば、その三校のうち北野高校出身者を選ぶかと思います。
最終的にどうかは別として。

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む

Q高槻高校か茨木高校、どちらが京大に行きやすい?

高槻市内在住の小学生の親です。
息子は京大(学部は問わない)に行きたいと申しております。

高槻高校か、茨木高校か、もちろん、それぞれ良いところがあるのは充分理解していますが
どちらの高校に行けばよいと思われますか?

理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、
京大に行きたいと。

息子は、割と周りの雰囲気に流されやすい面はあります。

Aベストアンサー

 アハハ!、お子さんがお子さんならば、親御さんも親御さんですね。
京大に行きたいのならば、その理由が明確にあるはずです。お子さんの発想ならば、恐らくは昨年のノーベル賞のニュースを見て「僕もノーベル賞をとりたい!」と無邪気に考えたのでしょう、そこに至るプロセスなど何も考えずに。
 さて本題に入ります。今から「京大」を目指すなら、
(1)京大で「何を学ぶのか」
(2)京大に「その領域を専門とする教員がいるのか」(恐らくご子弟が入学する頃にはその教員は定年で退職している可能性が大)
(3)その領域を志す理由
が朧気ながらでも頭になければならないはずです。それが小学生の段階で形成されていることが文面からは一つとして感じられません。何に興味や関心があり知りたいのか。「なぜ~なのか」と疑問を持つ分野があるならばその分野を志すはずです。ですから「学部は問わない」などと脳天気な言葉に終始してしまっていることに他なりません。
 
 >理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、京大に行きたい
小学生、悪く言えば未だ人間とはいえない段階にある児童が理想との言葉を使うはずはまずありえません。せいぜい「こうしたい、こうならばいいな」程度の話でしょう。
 現実的な話からすれば、理系に入ったならそれこそ学業に追われるスケジュールで手一杯です。レポートに実験、更には原語で記された論文に目を通すための基礎的な語学力のスキルアップなどなどで「遊 ん で い る 余 裕 な ど 少 し も な い !」。
 現在の段階で先ずお勧めできることとして、「将来、どの様な仕事をしたいか」の窓口を探すために、過去の先人達について書かれた本を読むことがあります。たとえば動物学のシートンや昆虫学のファーブルなどの伝記は児童が読書を始めるにはうってつけとも呼ばれ、西洋の成り立ちに関する話ならば考古学のシュリーマンの話や近代の礎となったレオナルド・ダ・ヴィンチをはじめガリレオなどの話もあるでしょう。そうした中から将来の選択の手掛かりを見つけることもできます。
 今やるべきこととして、本を読む、キチンとした文章自分の言葉で論理的に書く、これができれば十分でしょう。また本人が進学塾に行きたいというならば、その時期が来たとして送り出してあげることもありでしょう。
 但し、途中で本人が迷いを感じている時には、親子でその原因を調べ解決法を求めることも大切です。

 アハハ!、お子さんがお子さんならば、親御さんも親御さんですね。
京大に行きたいのならば、その理由が明確にあるはずです。お子さんの発想ならば、恐らくは昨年のノーベル賞のニュースを見て「僕もノーベル賞をとりたい!」と無邪気に考えたのでしょう、そこに至るプロセスなど何も考えずに。
 さて本題に入ります。今から「京大」を目指すなら、
(1)京大で「何を学ぶのか」
(2)京大に「その領域を専門とする教員がいるのか」(恐らくご子弟が入学する頃にはその教員は定年で退職している可能性が大)
(3)その...続きを読む

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q関西私立中学校について

関西の私立中学校のことについて教えて下さい!
兵庫県には灘、甲陽、京都には洛南、洛星、奈良には東大寺と
東大、京大合格実績のある中学校がありますが、一方
大阪市内にはそれらの中学に対抗出来ているのは大阪星光学院位
かと思われます。(間違えておりましたら、申し訳ございません)
そういった影響から難関中学の場合、傾向的に大阪に在住する者でも、
1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか?
通学時間を苦にしなければ、又は最終的には個人で決めて下さい、等
のご意見ではなく、一般的にどのようなケースが多いのか、
ご教示いただければ幸いです。
塾とかに教えてもらうのが一番よいんでしょうが・・・。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか
その通りです。
灘高校や東大寺学園高校の約半数は大阪府出身者です。
大阪の成績優秀者は他府県に行きます。
大阪は公立優位だった時代が長く、私立中高一貫校が出遅れたのです。
もし、星光学園ががんばっておれば、大阪の優秀層が奈良や兵庫県に
行かず、スーパー進学校になれていたはずです。
大阪教育大学は大学進学を目的としたものではないという
きれい事を言っていたので優秀な学生を伸ばし切れてません。
灘や東大寺、甲陽に東大京大進学率では大きく後れを取っています。
比較になりません。
日本で最も難関だと言われる東大理III、京大医の医の進学者をみると
灘が断トツで40名近く、次は東大寺で20名、後の私立学校はすべてひとケタです。
教育大に至っては3校合わせてで5名前後です。
もう一つ。
No1さんは宿題が多いと言われてますが、灘や東大寺学園ではほとんど
宿題はないです。校則もなく自由奔放です。詰め込み教育なんてほとんど無縁です。
スピンアウトなんてほとんどいません、たまにいるので目立つだけです。
たとえば、高校2年の成績が学年で理系で下から2番目、校内偏差値35の
学生でも京大工学部現役合格してます。

>1時間以上かけて他県の難関中学に通学する割合が多いのでしょうか
その通りです。
灘高校や東大寺学園高校の約半数は大阪府出身者です。
大阪の成績優秀者は他府県に行きます。
大阪は公立優位だった時代が長く、私立中高一貫校が出遅れたのです。
もし、星光学園ががんばっておれば、大阪の優秀層が奈良や兵庫県に
行かず、スーパー進学校になれていたはずです。
大阪教育大学は大学進学を目的としたものではないという
きれい事を言っていたので優秀な学生を伸ばし切れてません。
灘や東大寺、甲陽に東大京大...続きを読む

Q北野高校は塾通い必須ですか?

現在中三の息子がいる大阪在住の主婦です。
現在、息子は北野高校を第一志望として来年受験することを考えています。
塾には行かせていないのですが、塾に行っている子がいる主婦仲間に聞いたところによると、
北野高校(文理・普通にかかわらず)の授業は、生徒が塾に行っていることを前提と
していて、「ここは塾で習っているだろうから飛ばす」という風な進め方を当然の
ようにする、とのことでした。
そのような授業をする高校なのであれば志望校を変えさせるべきかと迷っています。
大阪でもトップクラスの北野高校が、本当にそのような手抜き授業をするものなの
でしょうか?
北野高校の授業についてご存知の方がおられましたら、授業の実際について、教えて
いただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
それはガセネタでしょう。
先生が全ての塾で何をおしえているかなんて知り様がないです。
それに数人ですが塾に通わず合格している生徒もいるようです。
(馬淵、類塾の合格者問題で、出ていました。)

Q大阪星光学園対策の志望校別特訓について・・・

大阪星光学園対策の志望校別特訓について・・・
現在 小6の男の子です。中学受験の塾に通っており5月から大阪星光の志望校別特訓の講座を2回受講したのですが、算数の成績があまりにひどい状況です。15問の出題に対して正解したのは、一回目が2問で、二回目が1問でした。算数の偏差値は現在58なので、この成績では星光が難しいのはわかっていましたが、息子もショックをうけています。
息子は、次回は講座の前に勉強していってがんばるとは言っていますが、やはり息子のレベルからかけ離れすぎているのかと思い悩んでいます。志望校別特訓から帰ってくると出来なかった問題の直しにかなり時間がとられて他にするべきものに手が回らなくなってきています。

星光は「実力がつけば受験しよう」と思っていたのですが、志望校別特訓がレベルが高すぎて逆に息子にとって意味がないのであれば レベルをおとして 有名難関コースに変えるように息子に提案するべきなのか、それとも もうしばらくこのままがんばるべきなのか悩んでいます。

塾の先生にはまだ相談していないのですが、「第一志望にこだわれ」と子供たちは言われています。
また、現在一番上のクラスにいるのですが(灘クラスは除きます)子供はクラスは絶対落ちたくないと言っているので、私が塾に相談することで クラスを落とされたりしないかという心配もあり相談することを躊躇しています。(一番上のクラスですが、クラスの中では下位だと思います。)

どうするのがいいでしょうか・・・アドバイスをお願いいたします。

大阪星光学園対策の志望校別特訓について・・・
現在 小6の男の子です。中学受験の塾に通っており5月から大阪星光の志望校別特訓の講座を2回受講したのですが、算数の成績があまりにひどい状況です。15問の出題に対して正解したのは、一回目が2問で、二回目が1問でした。算数の偏差値は現在58なので、この成績では星光が難しいのはわかっていましたが、息子もショックをうけています。
息子は、次回は講座の前に勉強していってがんばるとは言っていますが、やはり息子のレベルからかけ離れすぎているのかと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
子どもが星光に合格した者です。

お母さんが一生懸命でいらっしゃるので、お子さんも期待にこたえようと必死にがんばっていらっしゃるのでしょうね。

星光を受験されるのでしたら、算数を得意科目にすることは必須です。
入試でも、かなりの力が要求されます。
それは中学が必要としているからです。

仮に合格されるとわかると思うのですが、数学の授業が半端でなく濃く、早く、高度に進みます。
それについていく力が必要なのです。

ただ、今まだ5月の時点で見限ってしまうのはいささかもったいないです。
夏休みが勝負だと思いますよ。

今はまだ本格的な志望校別特訓ではないはずです。
秋からの特訓が本格的な特訓と言えます。
そのため、今はとにかく勉強へのモチベーションを高めることを目的に、継続されたらいかがでしょう?

とにかく算数には力を入れてください。
算数の総合問題集がテキストの中にありませんか?
それを何度もされるとかなり力がつくと思います。

がんばっていい知らせを聞かせてくださいね。

Q天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しているのですが…

ご覧いただきありがとうございます。僕はある大阪市の公立中学校に現在通っている中学2年生です。上記のタイトルにも書いてある通り、天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しています。ですが、僕は小学5年生の時期から起立性調節障害という成長期に関わる自律神経を崩す病気を患っており、学校には午後の授業からしか受ける事ができません。一応5教科では、定期テストは必ず450点を超えて、学年トップには入っており、ノートも友人に見せてもらい、提出物も友人に聞き、決まった通り提出はしているのですが、やはり出席数はみんなと比べるとかなり少ないです。一応5教科(国語.数学.理科.社会.英語)は全て午後に全て少なくとも1回は入っておりますが、他の4教科(音楽.美術.技術家庭科.保健体育)は午前中にあり全く受けることができません。4教科では、音楽は友達に実技テストの日程を聞き、前もって担当の先生に受けさせてもらうことをお願いしてもらい、定期テストでも平均以上を上回っています。美術は課題を聞き、それを家で全てしっかりこなして、学校に持っていきました。技術家庭科も音楽と同様に実技テストがある場合は、前もって受けさせてもらい、定期テストも一応平均以上は取りました。ただ、保健体育だけは、実技のテストがほとんどで、病気を患っているため受ける事ができず、全く授業を受けないまま一学期を終えました。これらを全て行い、一学期の成績は、国語5.数学5.英語5.理科5.社会5.美術3.音楽3.技術家庭科4.保健体育0(評価なし)となりました。5教科は全て5なのですが、保健体育は評価されないままでした。またこの間、馬渕統一テストを受けてきました。その結果、全教科で偏差値68.6という結果が出ました。凄いのかイマイチ分からないのですが、この結果から馬渕教室の室長は「大阪の高校は全て問題なく受かるので、西大和学園や東大寺学園の私立校を目指してみないか」と言われました。ですが、正直お金に余裕もありませんし、出来れば公立高校を目指したいんです。また五木テストも受けたいのですが、この病気は朝に弱いので、受ける事が難しい状態なんです。このような僕でも、天王寺高校や三国ヶ丘高校のような偏差値70以上の高校を受かる事ができますか?勉強法は、塾とZ会と独学です。また、病院の先生曰く「3年生までには治りそうだ」と言います。ですが、やはり受験の事については1年の頃から気にしているので、不安は凄くあります。また、大阪市教育委員会によると、天王寺高校や三国ヶ丘高校などの学校では内申点:当日試験の合格比率が4:6から3:7へと僕に追い風が吹いているような気がします。検定は一応、次回に英検3級と数検3級あたりを受けようと思っています。皆様、御回答宜しくお願いします。長文ですみません。

ご覧いただきありがとうございます。僕はある大阪市の公立中学校に現在通っている中学2年生です。上記のタイトルにも書いてある通り、天王寺高校や三国ヶ丘高校を目指しています。ですが、僕は小学5年生の時期から起立性調節障害という成長期に関わる自律神経を崩す病気を患っており、学校には午後の授業からしか受ける事ができません。一応5教科では、定期テストは必ず450点を超えて、学年トップには入っており、ノートも友人に見せてもらい、提出物も友人に聞き、決まった通り提出はしているのですが、やはり出...続きを読む

Aベストアンサー

現状では何とも言えませんが、可能性は高いです。
ただし、大阪府立高校で天王寺、三国ヶ丘は競争率が
ベスト5に入ります。(他は春日丘、寝屋川など)
逆に言えば、最もよく落ちる高校と言えます。

体育の評価無しはちょっと不利ですが、当日テストで
逆転できない訳ではありません。体育は3年で数回の出席が
あれば2にはなるはずです。

大阪府の模試はほぼ五木で独占されています。
3年になればできるだけ受験してください。

私学ですが、東大寺や大阪星光はお勧めできますが、西大和は
スパルタタイプでお勧めはできません。
(悪い学校という意味ではなく、合わないと思います)

1つ懸念があるのは地域性です。大阪南部と推定しました。
学校の成績はいいようですが、大阪南部の学校は全国的に見て、
学力が低く、天王寺などの受験では北部の1段階下の生徒に
負けることも多いのです。現状の成績に満足せず、さらに上を
目指して下さい。

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報