電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が過食症なのかどうか分かりません。もし、そうだとしたら病院に行くのですか?行くとしたら、何の病院なのですか?

親には中々何と言ったら良いのか分からないんです。親は私がどんなに食べてもどんなに太っても「大丈夫」としか言いません。誰に相談したら良いのかわからなくて。

まず私について。現在高校3年、受験生。高1~2年生の時にダイエットして10kg痩せました。1年間くらいキープしてましたが、高3になり部活を引退して本格的な受験期になり、急激に食欲が増えました。食べても食べても食べても、満足出来なくなりました。でもよくテレビやネットで見る過食症の方ほど大量にでは無いですが、明らかに食事量が増えました。そして体重も10kg増えました。

周りにも段々と太ったと言われ始め、食べるところを見た友人からは「食べ過ぎじゃない?」と少し言われるようになりました。
私は自分でネットで過食症について検索したりしてみました。
自覚してる症状なんですが過食・過食後の絶食・過食後の運動・下剤の服用・虚無感とかです。

最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。
それでさらに体重が増えてまた悲しくなり絶食、そして過食の繰り返しです。
常に体重、食事のことが頭から離れません。
自分の姿が醜くて外出するのもいやです。こんなに醜くい姿なら死んだ方がマシな気がしてしまいます。

どうしたらいいのか自分一人じゃ分からなくなってしまいました。食べることを止められません。我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。

どうしたらいいんですか?
ただの食べ過ぎなのでしょうか。自分の考えすぎなんでしょうか。
病院に行くほどでも無いでしょうか。病院に行ったからって、どうにかなるんでしょうか。

どうしたらいいのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えてください。
アドバイスをください。

A 回答 (2件)

私は10代の頃摂食障害に悩ませられました。

現在は寛解(完治)しました。そのころのことを忘れてしまうほどです。

始まりは中学生からで、ただ単純に痩せてきれいになりたいという気持ちで食事を減らしていきましたが成長期の私にとって食事制限の方法がわからず、それがストレスになり、とんでもない量の食事を食べ、その罪悪感から涙を流しながら吐いて、下剤の乱用をくりかえしていました。
体重計にのっては恐怖を感じ、お風呂に何度も入って、汗で体重は減るのだろうと間違った考えをもっていました。
夜ごはんの後で、ピザのLサイズを2枚菓子パン3個なんてあたりまえで、いつしか吐くために食べるようになっていました。
それは、中途半端に食べるとはけなかったからです。
吐くと、なんとも言えない虚しさと、喉や胃の不快感でやり場のない気持ちでいっぱいでした。

無理に食事を減らしたり、過食して吐いたりすると
理想の体重をキープすることは難しいと思います。
身体的にも負担がありますし。

摂食障害は、精神的に根柢の深い何らかの原因があるといいます。

今振り返ると
あれから10年経過して、ただ単純に痩せたいきれいになりたいだけではなく、
私の場合ですが両親との関係や人間関係へのストレスなど
さまざまな要因が重なりあってこのような行動に繋がったのかと認識しています。

確かにその当時は、1キロ2キロ
いや、0.1キロ増えただけでその日の気分が変わってしまったり
誰にもあいたくないと思ってしまうことや、人からどのように思われているかが
気になって、当時の友人に「私太った?顔でかくなってる?」としつこくきいたりしていました。

私がこうした状況から
変わることができたのは、他にもっと大切なものをみつけたからです。
痩せていることがきれいだから周りから評価されるとか、
愛される。ではなく、もっと違ったことをみつけてみれば
きっと質問者さんのように食べる・痩せるだけにとらわれない
素敵な人生をおくれるのではないかと経験した立場から考えます。

それでも
どうしても自分を見失ってしまうほど
であれば、心療内科クリニックを受診してみてはいかがでしょうか?
両親を含めて。

辛いですよね...
応援してますよ!!
    • 0

医師ではありませんが、過去1年で10kgの増減をしています。

>どうしたらいいんですか?
簡単ですよ。

>最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。
先ず、吐こうとしない事。

>体重が増えて…絶食、
そして、絶食しない事。

>そして過食の繰り返しです。
そうすれば、過食になりません。

>我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。
我慢せず、規則正しく食事を摂る事。

一月に減量するのは、-1kg程度にする事。

間違っても、一週間で-3kgなどと、考えてはいけません。

急激に体重を減らすと、急激なリバウンドとなります。

通常は、
絶食などの減量で筋肉が減り、
リバウンドで体脂肪率が増え、
体重は、差引でプラスになります。

絶食を繰り返す事は、自分でリバウンドの振り子を、繰り返し振る行為です。
    • 0