電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初の一眼レフを買って3ヶ月くらいの初心者です。
現在2ヶ月ちょっとの娘の成長の記録がメインで、外出時のスナップ等にも使っています。
ボディはD3100、レンズはキットレンズ18-55VRとAF-S DX 35mmで撮影しているのですが、アップでも被写体と程よい距離がとれて明るい単焦点レンズが欲しいと思い、調べています。

予算はMAX6万くらいで、候補は、
・コシナ NOKTON 58mm F1.4 SLII
・コシナ Planar T* 1.4/50 ZF or ZF.2
です。

ネットで見た作例では、ボケ方がノクトンの方が好みかなあ、という印象ですが、ほとんど違いはわかりませんでした。

そこで、使い勝手について教えてください。

・いずれもMFレンズですが、ピントリングの質感、合わせやすさに差はありますか?
・だいたい2万円程度の価格差がありますが、構造的な作りの良さに差はありますか?
・初心者がD3100のファインダーでは無理じゃないか、と思いますか?(35mm単でMFの練習中です)

また、
・他にお勧めレンズはありますか(AF、MF問わず)

質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レンズの性能がどうこう言う前にD3100のファインダーじゃMFは不可能です。


特にこういうポートレート向けの明るい単焦点レンズでは。
その予算でとりあえずD80の中古にでも買い換えることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりD3100では厳しいですか。
先日、店頭でD7000, D300S, D700等のファインダーを覗いてみましたが、あまりの違いに驚愕したんです。
D3100を買う前に見比べていたら、もうちょっとがんばってD7000にしていたのになあと後悔しました。

持ってる35mmでは、じっくり合わせたらなんとかピンボケじゃない写真を撮ることができたんですが、気軽に撮れることも大事ですよね。
今回は購入を見送ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 15:16

No1氏の言われるとおり。


ペンタプリズムではなく、ダハミラーと呼ばれるペンタミラーでファインダー倍率が低く、フォーカシングスクリーンも明るさ優先のため、ピントの山が掴み辛いです。

ここは、素直にAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを求めるか、MFも可能なファインダー性能のカメラへの買い替えかのいずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいんですね。
先日覗いてみた上位機種のファインダーは、まさに別世界でした。
妻もカメラに興味はあるみたいなので、時期をみて、ファインダー性能のよいカメラを買い足す作戦で行こうと思います。
ただ、娘の成長はまったなしなので、とりあえずAFレンズを買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!