アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお聞きしたいことがあります。
私の弟が、労働事故により背骨の骨を折り下半身不随状態になってしまいました。
分かりやすく言うと、24時間テレビでTOKIOの長瀬さんが演じていた状態と同じです。
背骨の折れた場所も同じです。
今回、障害認定を受けることになり、私は両下肢の機能が全廃していると思ったので、障害1級が認定されるのではと思っていました。
医者の説明では2級だと言っていたようです。
2級には、弟の状態に当てはまる項目がないのに2級なのかなと不思議に思いました。
詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の主人も申請すれば認定される傷害がのこりましたが、デメリットの事を考えてやめました。

級も下の方でしたので・・・そのときいろいろ監督所に効きましたが、1級を認定されるのはかなりひどくないと認定されないそうです。失明でも1級がもらえないとのこと。健康体の人から見れば目の不自由な人は1級だと思ってしまっていましたが・・・確かおとたけさんが1級でしたよね。傷害をもっているひとには大変な事ですが、国はそのくらいのことでしかみてないと思います。かなり1級を認定されるには厳しいですよね。
    • 0

回答では、ありませんが、

「障害1級・・・」とありますが、労災保険の障害、厚生年金の障害、身体障害者の障害の等級基準はそれぞれ異なりますので、どれかはっきりと質問した方がよいと思います。
    • 0