プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「21世紀の世界が平和である為に、日本及び私たち
日本人は、どのように世界とかかわっていけばいいか」
ということについて、皆様の意見をお聞きしたいと
思っています。ポイントをしぼるなら、
・日本国憲法9条
・日本が自衛隊を持っていることについて
・日米安全保障条約
・ソ連崩壊後の世界各地の紛争や戦争状況
などがいいです。一言でもいいので、お願いします。

A 回答 (5件)

宗教、民族に対して寛大であり、差別せず受け入れること、違いを認め排斥しないこと。

馬鹿馬鹿しいことですが、この当たり前のことが守られれば世界はかなり平和になるでしょう。完全に戦争や紛争をなくすことが出来なかったとしても。
 憲法九条と自衛隊についてですが、戦争をするのは国ではなく国民です。国やマスコミがあらゆる手段を用いて国民を洗脳した、というなら話は別ですが、基本的に戦争は国民の協力なくして遂行できません。また、今の日本は民主制なので決定権は国民に委ねられていますし、極端な話、国民世論が戦争を望めば改憲も戦争開始も、もっと言ってしまえば改憲せずとも戦争を遂行する事は可能です。本質は、憲法ではなく国民の側にあるわけですね。
 右も左も宗教過激派も、自分達が正しくて相手が間違っていると決め付けて暴力に訴える輩が一番厄介なのです。彼らは、自分達が、実は社会の治安を乱し、国の方向性を間違った方向に導きかねない愚考を行っているという自覚が全くないことがほとんどです。
 ちょっと話がそれましたが、国際社会との付き合い方は、まず第一に驕らないこと、二番目に仲裁に入れそうな事項は引き受けること、でしょうか。
 またしてもそれますが、最近、日本の多神教的な宗教観は優れている、対立を引き起こさない、などというでたらめを言う人達が増えていますが、戦前に限らず、日本社会は政治が宗教弾圧をしてきた暗い過去を他国同様に持っています。江戸時代、キリスト教徒を大量虐殺しており、虐殺現場では今でも人骨が沢山見つかる有様との事です。これのどこが対立が少ないのでしょうか。
 一番危険なことは、自国の歴史を美化し、暗い過去を隠蔽することです。多神教と一神教を比較してどちらがより穏健かという論争を日本の言論界は行い、結果、どちらも大差なしで決着がついたはずなのに、ここ数年の国粋主義的風潮が盛り返す中、こりもせずゾンビのようにこの種の論調が出てきています。嘆かわしい限り。多神教は優れている、この思い込みが間違った方向に国を進ませなければよいが、と思う今日この頃。結局、多神教は優れていると一神教の国の人々に説いて回っても受け入れられないですし(当たり前ですが)、それでヒステリーを起こして優れているのだと強弁すれば押し付けになり弾圧した人間と同じ事をしているだけなんですけどね。多神教云々より、宗教観の違いを認め、世の中にそういう社会があるということを認めることこそが平和への近道なのですが。
 とは言え、戦わねばならないときがあるのも事実です。二番さんが仰るように、平和とは勝ち取るものです。例えば偏狭な集団が現れ、自分達の思想を人々に強制しようとしたり、一つの思想のもとに社会を収斂させようとするなら、無用な争いを防ぐためにも彼らを叩き潰さねばならないでしょう。テロリストにしても同様です。
*中東における自爆テロは、一応、聖職者たちはテロ認定していますが、社会的には殉教扱いのようです。性質が難しいので、私はあえてこの件についてはテロと思っていないことを付け加えておきます。
    • 1

平和が絶対的価値でしょうか。

私は独立こそ価値だと考えます。独立なき平和は奴隷の平和ですから。独立を失うぐらいなら私は戦争を選びます。

平和というのは結果論です。戦争とは敵に我の意思を強要することと、定義付けたのはクラウゼビッツですが、つまり相手があるわけです。自ら平和を望んでも、それだけで平和が維持できるわけではありません。

やはり独立を侵されないように、しっかりとした国防力を整備する必要があるでしょう。

それと日本人や世界が忘れていることがあります。世界の秩序維持のためには国家主権が必要であるということです。国家が崩壊すれば世界が内戦状態になります。
    • 1

極論から言うと「鎖国」を薦めます。

文明の進歩が人間を腐敗させ、地球の環境を悪くし、つまらない欲の為に戦争を起こし、人々は互いに傷つけ合ってゆく。
 大家族で、食べる為だけの農業をし、先生を尊敬する。これが守られれば日本もアメリカも北朝鮮も関係なくなると思う。互いの国が互いの利益を追求した結果が今の国際情勢だと思う。
 そんな連中とはおさらばして、わが国は独自に孤立してでも生きていかなければならないと思う。
 すべての文明を手放せば、サミットみたいな偽善者の会合にも出なくて済むし、文明、文化がなければ、農業だけの国に攻めてくるような意味の無い事もしないと思う。

資源の無い国、日本から文明が無くなればどの国も近寄って来ないから、自然に鎖国状態になると思う。

どんなに文明が進んでも人一人の一生で二人分の人生は送れない。電化製品も無く車も無くても人は面白おかしく生きてきたではないでしょうか?
 その事に総ての国が気がつけば逆に国境も要らなくなるのにね!
    • 1

平和は理想ですし,努力して勝ち取るものではないでしょうか?

平和を勝ち取るためには,外交努力が重要で,それも手練手管を使って,なんとしても戦争に巻き込まれないように努力する,手を尽くすことがポイントだと思います.

そのために,必要であれば,あらゆる手段を辞さないという強い意志が必要です.憲法,自衛隊,安保など既成の事実を乗り越えることも場合によれば必要になるかもしれません.

日本は戦後,外交を失ったと言われます.多分,今の政府,政治家では無理かもしれません.今の若者が逞しく育ってくれるのを期待したいとおもいます.
    • 1

私としては、「ポイント」にUNESCO憲章を加えてほしいなあ。

道は果てしなく遠いですけど。
    • 1