アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で4月に上京します。

地元の同級生の友人が東京で不動産会社に勤めているので紹介してもらいました。

色々な物件の中から2つに絞ったのですが、ここで迷っているのでアドバイスを下さい。

(1)『大塚駅』徒歩2分のマンション(RC造)

・02年(築8年) ・5F/5F ・1DK ・67000円

(2)『吉祥寺』徒歩7分のアパート(木造)

・85年(築25年) ・1F/2F ・1DK ・72000円

(1)は築年数が浅いので外観・内装ともに綺麗です。

(2)は外観は年数なりの古さを感じますが、内装はリフォームされたばかりで(1)より綺麗です。オーナーがこだわったらしく白を基調とした本当に綺麗な部屋でした。

あとは広さ・設備・日当たり等々、正直ほとんど同じです。

唯一といえば(2)にはベランダがありません。

ちなみに会社は土木関係で基本的に現場に直行直帰。その現場も週単位で変わるので極端な話、どこに住んでもって感じです。

あえて言えばどこにでも移動しやすい沿線に近ければいいかなぁと…。

ちなみに何故に吉祥寺かというと、ずばりミーハーな私は『住みたい街ランキング1位』とかに惹かれました。それだけです(笑)

この前、初めて行った印象は確かに駅前は何でも揃ってるしオシャレな雑貨屋なんかもあるし、井の頭公園など程よく緑もあるなと思いました。

大塚のほうは友人の紹介ということでちょうど空いたばかりの良い物件を回してもらいました。

こちらも駅前は特に不自由なく生活できそうな印象でした。

結局最後は自分が気に入ったほうになるとは思いますが、ここまで呼んで下さった皆さまの御意見が聞きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.どこにでも移動しやすい沿線

2.月額5000円の差
3.騒音問題の起きにくいRC

ということで大塚でしょうね。
吉祥寺も便は良いけど、山手線にはかなわない。
月額で5000円差は、毎年「グアム島ニ泊三日」位の差ですしね。
    • 0

大塚駅北側は男のパラダイスですよ。

また、巣鴨や吉原の送迎駅である鶯谷・日暮里も近いですよね。それだけの理由かいって言われそうですが、自分なら大塚ですね。キャバクラの軒数なら吉祥寺ですが、大塚の一駅隣、池袋の方がキャバクラの軒数は多いでしょうね。もし、質問者様が女性ならそういう意味で大塚は避けた方がいいかもしれません。もちろん、気にならなければいいのですが、デリヘルも盛んなのでその手の女性も多いです。また、大塚は中国の人も多く遭遇します。
 ちなみに吉祥寺から新宿までの中央線は激混みです。ただ、吉祥寺は井ノ頭線始発駅なので座って渋谷へ一本で抜けられるという利点もあります。
    • 0

個人的には大塚に住みたいですね。

山手線内だし都内で遊ぶには便利だと思います。

徒歩2分というのにも惹かれます。

吉祥寺も良い街です。
お散歩するには最高です。美味しいお店も多いし

仕事の現場移動範囲がどの程度なのかにもよりますが、交通の便も悪くないです。

だとすれば、休みの日に何をしたいかで決まってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現場移動範囲は大体23区内ですね。
休みの日は街を散策がてら洒落たカフェなんかに行ってみたいですね♪
「どこに住んでるの?」って聞かれて「吉祥寺だよ。」みたいな(笑)
まぁ最低でも2年はいることになるのでそんな安易に決めちゃダメっすよね。
ありがとうございました!

(1)のRCです。

木造はダメですよ。
鉄骨も私は無理。
他人の咳や鼾が聴こえる物件は無理。

鉄筋コンクリートなら、大声出して暴れない限り、静かに生活出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やはりそうですか…。
木造ってとこに少し引っかかってはいました。
早々のご回答ありがとうございました。