分周とは何か教えてください。

A 回答 (1件)

分周とは,周波数fの入力信号を入れて,


それに同期した周波数 f/n (n = 2,3,4...)の出力信号を得ることです.
そういう装置を分周器といいいます.

最近多いのは,ディジタル IC による計数回路を用いたもののようです.
周波数fの入力信号を入れて,計数がnになる毎にパルスを出せば,
f/n の周波数のパルスが出るわけです.
あとは,発振器をこのパルスに同調させて発振させれば,正弦波が得られます.

他には双安定マルチバイブレーター(フリップフロップ回路)を使うものもあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「周」の訓読みは何とよみますか?

「周」の訓読みで「あまね(く)」というのはあるんですか?人名で「あまね」と読むのがあるようなのですが、パソコンで「あまね」で変換しようとしても「周」はできてきません。それとも、「周」が「あまね」というのは私の聞き間違いだったのでしょうか?

意味としては「遍く」「普く」と同じと解釈してもいいんでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 『字統』によると、「周」は、「文様のある盾」と「祭器」を合わせた文字だそうで、中国の古代王朝の国号です。武威が中原(当時の中国の文明が波及した地域)全域に波及したことから、”全面にわたる”という意味になったらしいですね。
 読みは、”シュウ”、”めぐる”、”あまねし”です。
 MS-IME の訓読みでは、”まわ・る”ですね。

Q電気工事士2種の技能試験の練習で4周目終わりかけです。タイムは25分~40分ぎりぎりとなってます。ケ

電気工事士2種の技能試験の練習で4周目終わりかけです。タイムは25分~40分ぎりぎりとなってます。ケーブル残りわずか。残ケーブルで個別練習は出来ますが、どうしても通しでしないと不安、、、また何千円もかけて ケーブル買って練習した方が良いでしょうか??教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何千円かかろうが何万円かかろうが、時間以内に作業が終わらなくてタイムオーバー、試験に不合格
また来年の試験日まで待つほうが安上がりですか?

Q周と普の使い分け

 周と普という漢字は、どちらも“あまねく”という意味でつかうことができるかと存じます。
 周と普での“あまねく”は、どのように使い分けするべきなのでしょうか?

 どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

こういうお方がいらっしゃいましたよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%91%A8_%28%E5%95%93%E8%92%99%E5%AE%B6%29

手元の漢和辞典では、「周」の読みではなく意味として、筆頭に「あまねし」が書かれています。

以下、その漢和辞典を参照しまして。

周く 行き渡っている様子、特に、くまなく全部を回る様子
普く 行き渡っている様子、特に、しもじもまでいきわたっている様子
遍く 単に、行き渡っている様子
洽く 行き渡っている様子、特に、しみこんでいく様子


以上、ご参考になりましたら。

Q高1数学です。 8分の3と2分の1をそれぞれ、2進法に直す方法を教えてください! それからこの問題

高1数学です。
8分の3と2分の1をそれぞれ、2進法に直す方法を教えてください!

それからこの問題なんですが…
サイコロを2回投げ、出る目の数を順にa,bとする。このとき、2次方程式x2乗+2ax+b=0が、次の場合の解をもつ確率を求めよ。
(1)ただ1つの解をもつ
(2)x=-1を解にもつ

(1)について。解答に
「x2乗+2ax+b=0が実数解を1つだけもつ条件は、a2乗-b=0」とあるのですが、なぜですか?
(2)について。解答に
「x=-1を解にもつ条件は1-2a+b=0」とありまして、これもわかりません。
説明をお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。2番目の質問への回答。

(1)
x^2 + 2ax + b = 0 がただ1つの解を持つ、ということは「重根」ですから
  ( x - A )^2 = 0
という形に書けないといけません。

 x^2 + 2ax + b
= ( x + a )^2 - a^2 + b
ですから、
  - a^2 + b = 0
ということです。つまり
 b = a^2
1~6でこの関係になるのは
 a = 1 かつ b = 1
または
 a = 2 かつ b = 4
のときです。

 各々
  (1/6) * (1/6) = 1/36
ですから、どちらかになる確率は
  1/36 + 1/36 = 1/18

(2)
x = -1 を解にもつということは
  ( x + 1 )( x + B ) = 0
という形に書けないといけません。

 x^2 + 2ax + b
= ( x + 1 )( x + B )
= z^2 + ( B + 1 )x + B
より
 2a = B + 1
 b = B
よって
 2a = b + 1
つまり b は奇数で
 b = 1 かつ a = 1
 b = 3 かつ a = 2
 b = 5 かつ a = 3
で、これ以外の組合せはありません。

 これも、各々の発生確率は
  (1/6) * (1/6) = 1/36
ですから、どれかになる確率は
  1/36 + 1/36 + 1/36 = 1/12

No.3です。2番目の質問への回答。

(1)
x^2 + 2ax + b = 0 がただ1つの解を持つ、ということは「重根」ですから
  ( x - A )^2 = 0
という形に書けないといけません。

 x^2 + 2ax + b
= ( x + a )^2 - a^2 + b
ですから、
  - a^2 + b = 0
ということです。つまり
 b = a^2
1~6でこの関係になるのは
 a = 1 かつ b = 1
または
 a = 2 かつ b = 4
のときです。

 各々
  (1/6) * (1/6) = 1/36
ですから、どちらかになる確率は
  1/36 + 1/36 = 1/18

(2)
x = -1 を解にもつということは
  (...続きを読む

Qテキストと問題集はやはり2周ですか?

テキストと問題集はやはり2周ですか?

1周目が9割終わり試験は1月下旬です。仕事や家事があるけど1回やってるから2周目はサラッと済むはずです。

それとも不安をあおるから1周で終了したほうが無難ですか?

Aベストアンサー

2周した方がいいです。
「この問題は見覚えある」っていうのは試験の時とても心強いです。
時間があったら2周めでわからなかった問題に印をつけておいて3週目は印のある問題だけ解きなおせばいいです。

Q現在の時刻が、10月5日午前10時30分とした場合16時50分後は何時ですか? 教えてください!

現在の時刻が、10月5日午前10時30分とした場合16時50分後は何時ですか?

教えてください!

Aベストアンサー

10月6日3時20分。

Q論理学 :選言判断と周延

選言判断と周延の概念がよくわかりません。
 
 強選言 :伝統的形式論理
 弱選言 :記号論理

  周延
      すべての人間は動物である  S A P    S:周延 P:不周延
  
      すべての人間は動物でない S E P    S:周延 P:周延
   

    とあったのですが、強・弱選言とはなんなのか、また強→伝統的・弱→記号の理由。

    さらに「すべての人間は動物である」の「動物」だけなぜ不周延なのか。

    意味がわからなくて困っています。解説お願いします。

Aベストアンサー

周延というのは、大雑把には、命題の主語ないし述語が、その表示対象である概念に属する個体全てをまんべんなく覆っているということですね。「すべての人間は動物である」(A命題)は、個々の人間すべてに関して[動物であるという]情報が得られるので周延されていますが、動物に関してはそうではありません。また、「すべての人間は動物でない」(E命題)は、人間すべてに関して動物ではないと言っており、動物すべてに関して人間ではないと言っているので周延されている、という感じでしょうか。
ちなみに「周延distribution」は中世論理学の用語で、現代ではまず使われないと思います。

強選言と弱選言というのは初めて聞いたのですが、ググって少し調べた感じだと、排他的選言と両立的選言の区別みたいですね(違ったらごめんなさい)。だとすれば、「pまたはq」と言った場合に、両方成り立っている可能性を排除するかしないか、という違いですよね。強選言が伝統的というのはちょっとわからないですけど、現代の論理学だとたしかに両立的選言が一般的な気がします。

Q人間の基本感情としての親愛の情とそれに基づく政治を説き、周の社会を理想とした儒教の創始者は誰か 教え

人間の基本感情としての親愛の情とそれに基づく政治を説き、周の社会を理想とした儒教の創始者は誰か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

孔子です。

親愛の情 → 五常という徳性=「仁、義、礼、智、信」のことかな?

Q歯周基本治療についての質問です。

お世話になります。
今回は、歯周基本治療についてなのですが、
(1)スケーリングとルートプレーニングの間に歯周基本検査を行う目的は?
(2)歯周外科処置の前は必ず歯周精密検査を行うのはなぜか?
以上の2点です。宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

(1)スケーリングとルートプレーニングの間に歯周基本検査を行う目的は?

歯周治療に、歯科に限りませんが医療は治療をした後は効果判定
が必要です。
はじめからフラップオペ前提のスケーリング、SRPもありますが
スケーリング→検査結果悪い→SRPという流れは自然な流れです。

(2)歯周外科処置の前は必ず歯周精密検査を行うのはなぜか?

必ず行うのは何故か?なると
『保険上のルールだから』となります。
歯周基本検査で外科処置を行うと返戻になります。

ただ、これまた歯科に限りませんが、外科処置はオーバートリートメント
になっていないかを常に気をつける必要があります。
歯周外科処置のような比較的大きな侵襲を伴う処置の場合はより
丁寧に検査をするのが望ましいということはいうまでも
ありません

Qアドレスを送ると勉強方法を教えてくれる...っていうのは何かの罠ですか? アドレスを入力して頂くと

アドレスを送ると勉強方法を教えてくれる...っていうのは何かの罠ですか?

アドレスを入力して頂くと先着〇名様に偏差値40から65まで上げて〇〇大学に合格した勉強方法を教えます!など、自分の経験談を本当のように書いてあって偏差値の上がった模試の写真などがあったりするサイトがあるのですが、そういうのにアドレスを送ったら本当に教えて貰えるんですか?送って教えて貰っても忘れた頃にアドレスを何かに悪用されたりすることがあるのかなと思い質問させてもらいました。
やはりそういうサイトにアドレスを送ったら危険ですよね?

Aベストアンサー

警察署を訪れて、サイバー犯罪担当者に伝えて、
相談してみませんか。その警察官が
大丈夫であると言ってくださったら、アクセスして
みるのもいいかもしれませんが…質問者さまは
偏差値を上げたいのでしょうか。
であれば、公立図書館等で、
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
『妄想娘、東大をめざす  偏差値48からの東大合格奮闘記』
『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』
などを読んで、教科ごとにベストな学習方法を編み出しませんか。

『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の
【Out of Sight, out of Mind】の解釈の仕方が
素晴らしいので、チラッとでも見てみませんか。

Ciao.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報