分周とは何か教えてください。

A 回答 (1件)

分周とは,周波数fの入力信号を入れて,

それに同期した周波数 f/n (n = 2,3,4...)の出力信号を得ることです.
そういう装置を分周器といいいます.

最近多いのは,ディジタル IC による計数回路を用いたもののようです.
周波数fの入力信号を入れて,計数がnになる毎にパルスを出せば,
f/n の周波数のパルスが出るわけです.
あとは,発振器をこのパルスに同調させて発振させれば,正弦波が得られます.

他には双安定マルチバイブレーター(フリップフロップ回路)を使うものもあります.
    • 0