プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機かけてるときとか、お皿洗いしてるときとか、長時間かがむと腰が痛くなってくるのですが、
腰痛にならない正しいかがみかたってなにかありますか?
職業上もかがんで作業することが多く、胸腰椎から曲がっていると言われました。
かがんだときに、腰が痛くなるのと、大腿の裏も伸ばされているような感覚で、らくな姿勢がとれません。
膝を少しまげてみたり、背中もいろんな箇所を曲げて、どの位置なら腰が痛くならないか
試したりしましたが、効果がなかったので誰か教えてください。
ちなみに柔軟性はいいほうですが、猫背ぎみです…

A 回答 (2件)

基本的には腰に負担がかからないようするのであれば、前かがみにならないことです。

前かがみになると、腰が支点になるので、腰に負荷が集中します。

上半身をまっすぐにして、膝を曲げてしゃがむのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

腰を曲げなければ負担はかからないですよね。
膝を曲げてしゃがむようにしてみます。
回答ありがとうございました。

私も 腰が弱いので 気持は解ります。

どんな人でも 同じ姿勢を続けていると 腰に限らず痛くなるものですが 特に 仕事では辛いと思います。出来るだけ 時々身体を動かしながら 作業を出来ませんか?他には 合間に 軽い体操を 心がけ行う事も大切だと思います。毎日少しづつ身体全体を 動かして行く事が 固まった筋肉を ほぐして行けるのではないかと思います。猫背も 歩く時は胸を張って 歩くように 心がけて下さい。すぐの解消法はお医者さんだけでしょうから 毎日自分でコツコツ頑張って下さい。良い筋肉をつけて健康になって下さい。ヨガなんかも いいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

つらい姿勢のままだと、変に体に負担がかかって肩とか腰がよく凝るんですよね。
体操とかしてみます!
ヨガなんかも姿勢がよくなりそうですね!
頑張ってみます。
回答ありがとうございました。