プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月半ばに指、足の付け根、脇、おなか、ふくらはぎなどに赤い発疹が出ました。
かゆくてかゆくて無意識に掻くうちに発疹どうしがくっついて大きく盛り上がり、皮膚科に行きました。
蕁麻疹といわれ、かゆみ止めの注射を1本打ってもらい、セレスタミン配合錠とマイザー軟膏を処方してもらい、1週間ほど軟膏を塗り続けると直りました。
でも、5日ほど前からまた太もも、わきの下、腰辺りに同じような発疹が出始めました。
残っていたマイザー軟膏を塗っています。
塗ったところは赤みもかゆみも収まるのですが、そこが直りかけるとまた違うところに・・・という風に次々発疹が出てきます。
いたちごっこのようです。

で、いまさらながら調べたのですが、私の服用したセレスタミンとマイザー軟膏というのは割と強いステロイドだそうです。
長期間服用すると副作用が出るとか。
ステロイドには怖いイメージしかありません。

セレスタミンは5日間、マイザー軟膏は合計して1ヶ月ほど体のいろんな箇所に塗っています。
長期間服用というのはどれくらいの長さのことでしょうか?
1ヶ月塗ったら、長期間というのでしょうか?

また一番初めに発疹の出た足の付け根は発疹は収まったのですが、発疹部分が薄いシミのように茶色くなっています。

明日か明後日にでも皮膚科に行くつもりなのですが、不安でしょうがないのでどうか詳しいかたがいらっしゃったら、教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

皮膚科ナースです



蕁麻疹ですか かゆくてつらいですね。

私の職場での蕁麻疹の治療は内服です、
ひどく症状が出ている時には注射もしますが。
外用につきましては、強くこすって塗られると
余計に症状がひどくなる場合がありますので基本出しません。
でも欲しいといわれる方には 抗ヒスタミンの外用を処方してます

マイザー軟膏は書かれている通りステロイドです。
ステロイドは5段階の強さに分類され
上から2番目の強さのお薬です。
1か月塗ったら。。というよりも 量を何グラム塗ったかの方が
ポイントだと思います。
ただ、塗った所の色の変化<茶色になってる>は
ステロイドの副作用とは考えられません。
ステロイドの副作用での色素異常は逆に色が抜ける方<色が白くなる>ですので。

色々疑問に思われる事は皮膚科専門医に尋ねられるといいですよ。

日本皮膚科学会のサイト載せておきます

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/contents.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火曜日に別の皮膚科に行きザイザル錠とアンテベートクリームをもらいました。
4日ほど服用して薬を塗っていますが2、3日塗ったらそこは治るものの別の場所に出て・・・の繰り返しです。
お医者様は「ストレスがなかったか?」と聞かれましたが別にストレスなどはなく・・・
強いて言えばこの蕁麻疹がストレスの原因かと思います。
マイザー軟膏は1ヶ月で1本半(15g)くらい塗ったと思います。これが多いのかどうかはわかりませんが。
お医者様に1週間たっても改善しないようならもう一度来院してくださいといわれています。たぶんすることになりそうです。
サイトのほうもよく見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 20:45

マイザーを15g体に塗った程度なら


副作用の心配はしなくていいと思います。
一日に30g以上を2週間以上にわたり使い続けたりすれば
副作用の心配もしますが・・・
<ちなみに、セレスタミンも半分はステロイドです>

今回は、ザイザルとアンテベートを処方されましたか。
ザイザルは私の職場でも処方します。
蕁麻疹は内服が一番大事です。
内服をしておさまったからと途中で内服を中止しないでください。
慢性蕁麻疹ですから
段階的に量を減らしていくのが一般的かと思います。

またマイザー軟膏<ステロイド>の副作用を気にされておられますよね?
それなら
ステロイド外用薬は使いたくないと医師に伝えてください。
なぜなら、アンテベートもステロイドだからです。

レスタミン軟膏など、ステロイドではない痒み止めもありますから。
正直、外用はあまり必要性を感じません<私の意見ですが>

ザイザルが効くといいですね。

お大事にしてください
    • good
    • 6

じんましんのつらさ よくわかります。


そして不安ですよね。

私は2年前の4月、突然なりました。
しみ対策に「ハ○チオー○C」を飲んでて、あれって効能に「じんましん」も書いてあるのに
なんで?私が?ってパニックになっちゃいました。

その時、じんましんは様々な要因があるらしくて、お医者さんにもよくわからないと言っていました。
なので、アレルギーのお薬で発疹を抑えることしかできないそうです。
ある日、出なくなるし人もいれば、5年越し(!)という方もおられるようです。


私の経験では、塗り薬はあまり必要ないと思います。
まだかゆみが強いようなので、一時的に出されているのではないでしょうか。
私は、塗り薬は1週間だけでした。
大してかゆみも治まらないし、気休めにしかならないので、いいですってお断りしたら、
先生も、そうだよねえ、気休めだよね(笑)っておっしゃいました。
なので、
軟膏については、先生にそのまま不安を質問してみてはどうでしょうか?
すると、先生も あとどれくらい使ってみましょう、という説明をしてくれるのではと思います。

セレスタミンは、私も飲んでいます。
このお薬は、調べると不安になりますよね。。。
でも、今の医学ではアレルギーのお薬でないと、じんましんはおさえられないのではないでしょうか。
なので、まずは、じんましんの症状が治まることを最優先に考えましょう?
治まってきたら、お薬の相談をしていけばいいと思います。

私のは、はじめは太ももに蚊に刺されたようなポツがあって、
あれ?4月に蚊が?と思っていると それがみるみるうちに 足の付け根、おしり、脇腹まで広がって小さな点がオーストラリア大陸に。。。

顔に出る人もおられるようなので、今思えば、おしりとか脇腹で良かったです。

その日は取引先を訪問する時間が迫っていたので、
耳鼻科(アレルギー性鼻炎でした)でもらっていたアレロックというお薬を飲んだところ、
10分程度で発疹はなくなりました。
…が、翌日、また同じことに。

その後、皮膚科で「慢性じんましん」と言われました。ただ、その先生のお薬では一時的にしか治まらず(名前忘れました)
アレルギー科のある病院を検索して受診し、セレスタミンとネオマレルミン、夜はそれにプラスしてロラタジンを処方されました。
それで徐々に治まり、ここ1年は全然出ていません。あ、でも、一度3日ほど薬をやめてみたところ
太ももにかゆみを感じ、気のせいかもしれませんが「あれが出る!」ってびびりました。
その後は続けています^^;
二度と出てほしくない、それほどつらいんですよね。。。

ただ、きついお薬だなあ と思うのは、鼻炎の症状がまったく出なくなったことです。
あと、猫アレルギーで、さわったりすると大変だったのですが、猫のいる友人宅でも平気になりました。

>一番初めに発疹の出た足の付け根は発疹は収まったのですが、発疹部分が薄いシミのように茶色くなっています。

私は、そのようにはなっていないので、お役に立てなくて申し訳ないです。。。
想像ですが、足の付け根は下着の圧迫でも色素沈着しやすいので
かいたことによる色素沈着では?

とにかく、今はお医者さんにすがって、現在のつらさをおさえることです。
いろいろと不安はあるでしょうけれど、お医者さんにどんどん聞いてみればいいと思います。

あと、「慢性じんましん 病院」で検索すると出てきますので
じんましんの治療を掲げている病院へいかれるのもいいかもしれないですね。

とにかく、少しでも早く そのつらさが和らぎますように。
お大事に。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!