アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。実は2年程前から、性器の左側の太ももの付け根あたりに、鶉の卵大のしこりが
できています。最初は、場所が場所だけに、医者へ行くのも誰かに相談するのも躊躇していたの
ですが、もしも悪性腫瘍だったらと思うととても怖くなったので、婦人科へ診てもらいに行きました。
結果はただの脂肪の塊だったそうで、何も心配は要らないと言われました。ただ、そのしこりは放って
おいても害はないが、自然に無くなる事は無く、どうしても気になるなら簡単な手術で取るしかないと
言われました。それから2年間、害が無いならいいか、と思っていたのですが、最近やっぱり気になって
きて・・・かと言って、ソコをメスで切られたりすごく痛い思いするのも、やっぱり怖くて。。。
ちなみに来院した時に言われたのは、簡単なエクササイズ(?)のようなもので、だんだん目立たなく
する事はできると言われたのですが、試してみたけれど効果はありませんでした。
どなたか、手術等はしないでしこりを除去する方法をご存知でしょうか。
ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

gupi-です。

お礼ありがとうございます。術後3年経ちますが再発や違和感はまったくなく過ごしています。
もしかしたら私の回答が不安を強くしてしまうかもしれませんが、やはり手術して良かったと思うので正直に書かせて頂きますね。

その時の事を日記に書いていたので読み返しながら書いています。

手術には1時間位かかりました。
しこりが大きかったので、中身を抜いてから手術した方が傷が小さく済むといわれました。
ですが、2度も麻酔をする事に抵抗があり(単に注射が嫌だったので)、そのままの状態で手術しました。
しこりの形に切るのではなく楕円(目のような形)に切るので、私は9針縫いました。

麻酔は痛かったのです。手術中は痛みはもちろんありませんが、感覚はなんとなくわかるのが気持ち悪い感じでした。
不安を解消するためにタオルを持っていき、目を隠して妄想してやり過ごしていました。(お恥ずかしい・・・)
術後3時間くらいで麻酔が完全に切れ、とても痛かったです。ただ、痛みがあり辛かったのは次の日位まででした。
特に座っていると痛く、歩くと傷がひきつるような違和感がありました。

傷が内出血していた事もあり、3日間は安静にしていたみたいです。
4日目から抜糸するまで、長距離を歩いたり、カラオケにいったりしているので、ひきつる感覚はあっても痛みはなかったと思います。ちなみに、抜糸まで1週間でした。
抜糸もやっぱり痛かったですが、違和感なく過ごしていたと思います。(日記に傷について何も書いていなかったので)

今は最初にも書きましたが、違和感も再発もありません。傷もぜんぜん分からない位綺麗です。
念のため病理検査もしてもらったので、不安もなく過ごしています。私の場合、小さな粉瘤が合体して巨大になってしまっていたようです。
怖い気持ちをがまんして大変でしたが、それでも取ってすっきりしました。

もし手術を受けられるのでしたら、トランクスを用意しておくといいと思います。傷を締め付ける下着はつけられませんので。
私は10日間トランクスで過ごしました。かなり違和感があり、滑稽な姿でした。笑

長々と失礼しました。がんばって手術受けてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Gupiさん、
重ねてのご回答、ありがとうございます。
そして、とても詳しく丁寧にいろいろ説明して頂きまして、それも感謝致します。
詳しく聞くと、逆にもっと怖くなるかもしれませんが(gupiさんもおっしゃっているように)、やっぱり手術の様子とか、手順とかちゃんと判っている方がいいです。
例えば手術に係る時間とかも気になるポイントでした。1時間位とは、意外と結構係るものなんですね。あと、やっぱり麻酔は痛いですか・・・
余談ですが、あの特殊な、一種独特な痛みは何なんでしょうね。。。
他の予防接種とかとは確実に違った痛みですよね。
トランクスを用意した方が良いとか、やはり女性の経験者ならではの、
とてもきめ細かい気配り、本当に相談してよかったです。
何気に私も、手術後は1週間くらいはもしかしたら、安静にしていないと
いけないかな、と思っていたので、仕事が大変でない今の内に、
と考えていました。
やはり、痛みや違和感が全体的に無くなるには、1週間位見ておいた方が
いいみたいですね。
でも、今日カウンセリングの予約を正式に入れたのですが、日付は一番早くて4月の上旬だと言われました。こちらは、日本と医療制度が異なって
いて、こういう事も健康保険でカバーされるのですが、国の健康保険で
(つまり無料なんです)医者に係ろうと思うと、こんな先付けの日にちに
なってしまいます。
ですので、この分だと手術は早くてそれから1ヶ月位だと予想していますので、恐らく5月の初旬頃でしょうか。。。それまで、心の準備というか、
心構えを強固(笑)にしておこうと思います。
Gupiさん、本当にご親切で丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
自分と同じように他にも、不安になって、悩んで、怖くてしょうがなくて・・・
でも決心して頑張って手術受けた人がいるのだと思うと、ちょっとの勇気で
自分も頑張って、早くすっきりしたいと思います。
もう一度、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 23:26

no.1です。



いらないもの、とれるもの、手術して支障ない状態なら とったほうがいいですよ。
宝物のように大事にしていても、将来どうなるかわからないので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Chappyさん、またのご回答をありがとうございます。
そうですよね、こんな“宝物”いらないですよね。(笑)
確かにおっしゃる通りで、放っておけば、おくほど、後になれば除去しにくく
なるかもしれませんよね。
先付けですが、カウンセリングの日付入れました。
その後頑張って手術受けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 23:31

私も太ももの付け根(下着のゴムがあたる場所)に出来ました。

粉瘤と診断されました。
最初は小さく、生理の時に目立つ状態でしたが、そのうちだんだんと大きくなってきました。
最終的には赤黒くなり、痛みも出てきたので皮膚科で受診しました。(皮膚科医が女医さんだったので)

しこりに穴を開けて中身を取り出す方法もあるようですが、完治はしないそうです。
袋のようなものに脂肪がたまっているので、中身を取り出してもまた老廃物がたまり繰り返すようです。
しこりがやわらかくぶよぶよしている状態の時は、コットンなどで摩擦しないようにすると小さくなったりもしました。
大きく目立つようになって、しこりが硬くなってきてからは小さくなることはありませんでした。
なので、しっかり除去するには手術以外ないようにも思います。

私も手術はすごく怖かったのですが、袋を取らないと治らないと言われたので決心しました。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gupi‐さん、回答をありがとうございます。そうなんです、私もそのケースです。
最初にしこりは脂肪の塊り、と書いたのですが、ギネの先生にはそのように
説明されました。
ちなみに、私は外国に在住なので、説明は外国語でされましたが、よくよく
思い出してみると、Gupiさんが受けたような説明を私もされました。
私のは痛みはありませんが、大きさが小さくならないという点は同じです。
Gupiさん、手術を決心された勇気に敬意です。
手術は、もうずいぶん前に受けたのですか?手術後、痛みが長く続いたり、
違和感があったりというような事はありませんでしたか?
もちろん、痛みや違和感は術後間もないうちはあったと思いますが、
そういった煩わしさがすっかりなくなるのにどの位の時間が係りましたか?
また、今はもうすっかり違和感や再発とか無しで過ごされていますか?
いろいろお聞きしてすみませんが、もし差し支えありませんでしたら、
またご回答お願い致します。
実は今日早速、婦人科へ予約を(とりあえずカウンセリングで)入れに、
行ってみましたが、実際に先生と話していざ具体的に“じゃあ、○日に
手術しましょう”という話になったら、どうしようと、また不安になっていました。
そのために予約を入れに行ったのにおかしい話なんですが・・・
やっぱり、場所が場所だけにすごく怖いです。

お礼日時:2011/02/22 12:09

脂肪の塊って、体のあちらこちらにできますよね。



放置して大きくなると、人によっては痛みを生じることもあるようですし
うちの親戚や父は首の後ろに出来てわからずにいたら、だいぶ切られたようです。

個人的には早めにとってしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chappy813さん、ご回答ありがとうございます。
私のは、全然痛みはないです。ただ、2年前に出来た時と大きさも変らず
そのままで。最も、教わったエクササイズ(?)も、気がついた時に1日に
数回位やらないとあまり効果がない、みたいに聞いたのでだんだん
ものぐさでやらなくなってしまいましたが。
もしも、その時女医さんに言われたように、毎日真面目にやってたら少し
ずつでも小さくなっていたのでしょうか。それとも、やはりこの手のものは、
切って除去するしかないのでしょうか・・・?

お礼日時:2011/02/21 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!