dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。
ちょっとぷくっと膨れている感じです。
しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。
痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。
時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。
2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。
これは何か病気なのでしょうか?
それともただの脂肪なのでしょうか?
どなたか教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (4件)

#3です。

しこりの部分を両脇からグッと押すと、皮膚の穴(目で見てもわからないぐらいのですが。汗腺?なのかもしれません)から白いものがニュ~ッと出てきます。
ラードの白いやつだと思っていただければ。
最初は出ないかもしれませんが、何回か力強く押し出すように指でつまむと出てきます。ちょっと痛いぐらいに押し出してみてください。
最初はちょっと気持ち悪かったですけど、出すとスッキリするのでたまにやります。
いずれにせよ、悪いものじゃないといいですね。
    • 0

私も全く同じように足の付け根にしこりのようなものがありました。

別に押しても痛くもなかったので数年放置していたのですが、ある時ふと思い立ちグッとしこりを指でつまんだら、中から脂肪が出てきました。
その脂肪を出しきったらほとんどしこりは無くなりました。
今もなんとなく名残りみたいのがあって指で強く押すと脂肪が出ますが、気が向いたときに出しているだけです。
もし背中などにも脂肪によるしこりみたいのが出来やすい体質であれば、脂肪である可能性が高いと思います。
しかし所詮は素人の判断ですので、脂肪が出なかったら一度病院に行ってみたほうがいいと思います。
ちなみに、しこりを押すならお風呂あがりのほうが柔らかくなって出やすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪というのはつまんだらどのようにでるのでしょうか?
なんかで切ってからだすものなのですか?
ただの脂肪であってほしいです;

ご質問の内容を読む限り、ガングリオンという良性の腫瘤ではないかと思います。

ガングリオンであれば特に心配する必要はありませんが、一度整形外科を受診されればはっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今ガングリオンというものを調べてみたところ軟骨のような感じらしいのですがそこまで硬くもないように感じます。
ぷにぷにでもなく、グニグニといった感じです。

今度受診してみるのですが心配で;

左足をけがしたり、アトピーがあったりするとリンパ腺が腫れてしこり状態になりますが、そういうことはありませんでしたか?リンパ腺なら特に問題はないそうです。

• 0
この回答へのお礼

特にそのようなことはなかったです。
アトピーでもありません;
悪性だと怖いんですが・・・;