電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しこりの固さについて質問させてもらいます。

私は首にしこりがいくつかあり、特に首の後ろ(うなじ辺り)に少し大きめなしこりがあります。1.5cmほどで、枝豆のようにまるっこいです。
よく動き左右上下にも動きます。しかし、少し固めかな?というので心配です。
気のせいかもしれませんが、発見したときよりも固くなっているかもしれません。

以前内科で診てもらうと頭皮の傷によるリンパの腫れということで、抗生物質の薬をいただきの飲みましたが、変化なしです。

ちなみに固さというのは正面を向いたときの柔らかさなのでしょうか?それとも、下を向いたときの固さなのでしょうか?
正面を向いた時は奥に入り、触るとふにふにしてる感じがするのですが(皮膚の柔らかさかもしれません)
下を向くと首の皮膚が薄くなり、しこりの形がよくわかり、そのときはリンパ節?が引っ張られるのか固く感じるのですが…気のせいでしょうか…?

それに発見してからよく触っており、リンパ節は繊細だと聞いたのでそれで固くなることはあるのでしょうか…?

伸ばした時の固さは柔らかいとは言えないかもしれません…悪性リンパ腫なのではと心配です。

私は16歳でアトピーをもっています。皮膚がとても弱く、一般のシャンプーではすぐに痒くなってしまいます。
また、
自律神経失調症、またはうつ病の疑いがあります。

高校でリンパ節の授業をしたときに、先生が「初めて入ってきた菌は調べるのに時間がかかります。見極めたところで菌を倒しにいきます」のようなことをいっておりました(記憶が曖昧です)。

頭皮があんなにも荒れてしまったのは初めてで汁のようなものも出ていました(今は皮膚科に行き大分マシになっています)
今は調べてる期間だからなかなか消えないのでしょうか…?

発見してから約3ヶ月がたっております。大きさの変化などはありません。
体調は自律神経失調症の可能性が出てきているので悪いです…
しかし、体重の現象はありません。発汗もありません。

害のないしこりが消えずに残るというのは頻繁にあるのでしょうか?
だとしたら原因は何でしょう?菌に負けてしまったからでしょうか?

自律神経失調症などでリンパ節が腫れたままなどはあるのでしょうか?

質問がバラバラしてすみません…わかる範囲でいいので教えてもらえると幸いです。

A 回答 (4件)

私にも同じ場所にありますが肩こりがひどい時に触れる程度です。

医師の見立て通りなら頭皮の状態が改善すればしこりも気にならなくなると思います。

ちなみに自律神経は血管の表面を覆っているので、緊張状態にある時は血管を収縮させ、リラックスしている時は血管を拡張させる働きがあります。
    • 1

さんりゅうしゅ、霰粒腫ではないかと思います。

• 1

リンパ節は何時もあります。

腫れて大きくなるのは周辺に炎症などがある場合です。
あまり強くもんだりしてはだめですよ。
    • 1

アナタは、セカンドオピニオンてご存じないの?

そもそも、ココで書かれている情報で
病名の特定出来たら 医者、病理が、必要ないだろ~
    • 1