プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

私には躁鬱の恋人がいます
付き合いはじめはそんな様子もなく元気でした
しかし仕事が忙しくなり責任も増していくにつれ落ち込む時が増えていきました
恋人は私に自分は躁鬱病だと言いました
私はそれでも大好きだから大丈夫心配しないでと伝え躁鬱病について勉強を始めました
しばらくそんな状況が続いてある日家に泊まった時に突然泣き出し怒ったような口調で私はおまえの知らないところでたくさん泣いているんだよ私の強がりにきづいてないんだよもう傷つくのも嫌だ傷つけるのも嫌だでも大好きなんだよだから嫌いになるまえに別れようと言われました
その時に私はあわてて思わず泣いてしまい必死に引き留めました今思えばこれは失敗でしたね…かなり負担をかけてしまったなと…幸い恋人は考え直してくれました
それから今までに至るのですが私なりに恋人に負担をもうかけたくないのでいろいろ考えました
私は恋人が大好きですだから例え恋人でなくなっても力になれるのなら友人の立場でささえてあげたいとも思っています
そこでいくつか質問をしたいのです
まずこのまま彼氏彼女の関係であってもいいのでしょうか?
今は元気なときは普通に笑顔で話してくれるしずっとそばにいるとつたえるとありがとうと言ってくれます
落ち込むときはすべてを拒絶されます
その時はよく仕事が終わるのをまって少しでもそばにいるようにしてます
恋人とはほぼ毎日逢っています
もともとお店の常連でそこから発展した関係なので今でも毎日のようにお店に行っています
そこで今のお店にはこれからも行き続けるべきでしょうか?
恋人はプライドが高いです
仕事のときは落ち込んでいても普通に振る舞い笑っています
でも私には話してくれません
かといって行けない日は今日これないんだよね…とメールが来ます
もし負担になっているのであれば行く経度を減らそうとも考えています
あと私にまだ出来ることはありますか?
今やっていることはできる限りそばにいること
落ち込みが激しいときは仕事終わるのを待ったりメールの相手をしています
毎日メールを返事がなくても決まった時間に送ってます
恋人は病院には行っていませんだから時折一緒に行こうと誘いますが断られてしまうので私1人でも行って医師の人に話を聞こうと思っています

専門の方のお話や似たような状態の方達のお話を聞いてみたいです
アドバイスややるべきことがあればそれもお願いします

まとまってない長い文を読んでいただいてありがとうございます

A 回答 (5件)

躁鬱持ちの女性です。



まずは、自己判断で躁鬱を判断するのは危険です。
日常生活に支障が出ているなら
すぐに病院に行った方がよいです。

ひょっとすると、違う診断名かもしれません。

診断も躁鬱だった場合、ですが、
数カ月やそこらで治る病気ではないので
病気ごと彼氏さんを愛せるのでなければ
早めに別れた方が
質問者様のためによいと思います。

また、本人も病気を理解したうえで
薬の服用など意識しないと
状況が改善しにくい病気であるとも言えます。

現在私にも恋人がいますが、
恋愛が絶対に無理、という病気ではないですよ。
(相手はちょっと大変かもしれませんが・・・)


とにもかくにも、まずはいったん
質問者様だけでも、専門家のお話を聞くといいと思います。

各自治体に、精神疾患に関する相談窓口もあるので(電話相談もOK)
そういうのを使うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活は普通に出来ています
食欲がないことはありますが

私は愛します大好きなのですべてをなげうってでも愛します

わかりました
今度の休みにでもいってみます

お礼日時:2011/02/21 18:38

本当に彼が躁鬱病なら、服薬治療は欠かせません。


必ず通院・服薬させましょう。
あと、ご両親には「躁鬱病のひととお付き合いしていること」を伝えておいた方が良いと思います。
質問者様が私の娘ならば、命を掛けてでも別れさせます。
結婚したら身も心もボロボロになる恐れがあることを覚悟された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません
両親には無理はしないようにとだけ言われました

ありがとうございます

お礼日時:2011/02/24 22:46

躁鬱病=双極性障害は治療をしなければ、どんどん酷くなります。


精神病の中でも治りにくく、投薬を続けても
薬を使用しなくなるまで治るのは数%しか有りません。
しかし、投薬治療を続ければ難無く生活が出来るようにもなる病気です。
厄介なのは、自分が躁鬱だと認めたがらずに病院に行きたがらない事です。

鬱病よりも自殺率がとても高いので、躁・鬱状態が酷い場合は
入院治療が必要なほどです。
極度の鬱と躁が代わる代わる出ますので、家族・恋人は
支えるにはとても大変だと思います・・・

躁状態の時は、大暴れたり大きな借金をしてしまうようですし、
警察沙汰になるようなこともしばしばあるようです。
これらをすべて理解した上で貴女が彼を支えていけるのでしたら、
お力になってあげて下さい。
しかし、彼本人からは貴女に支えて欲しいとは言えないほど、
きっと彼も苦しんでいるんだと思います。

私自身も症状はとても軽いのですが、親・家族・彼には
理解をしてもらえず心から苦しんでいます。
お陰さまで、症状が出てすぐに病院に行き、投薬をした為に殆ど治りましたが。
かと言って、このような病気になった自分を支えて欲しいとか
理解して欲しいとは思わないようになりました。

二大精神病と言われているほどの厄介な病気だと言う事を
肝に銘じて、今後の事を時間をかけてお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません

貴重な意見ありがとうございます
少しでも力になれるようにこれからもそばにいようと思います


ありがとうございました

お礼日時:2011/02/24 23:19

僕にもうつ病の彼女がいます。


相手のことが大好きなら離れるべきではありません。ただ一定の距離は置くべきです。僕も彼女が調子いいときはメールしたりデートしたりします。調子悪いときはメールの返事もないので数日ほって置きます。その距離が彼女は楽みたいです。
一例なので参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません

ありがとうございます
距離を置くことも必要なんですねありがとうございました

お礼日時:2011/02/24 23:22

私にも躁鬱病の彼女がいます。

7/1に連絡についてということで質問をしてみました。

私の場合は彼女が付き合い始めてから初めてのうつ状態からの拒絶だったので、今ショックが大きい状態です。
彼女は発病2年目で病院には月2回行って、血液検査もしています。やはり躁状態が一番危険なようで、
リーマスの血中濃度は効いている濃度と中毒の濃度の幅がせまいため、血液検査は必須なようです。
彼女もなんとしても病院に通院したほうが良いと思います。

周りからは手を引いたほうが良いと言われるけど、好きだから無理なんですよね。
私はこのまま恋人関係がなくなっても、経済的にも精神的にも助けてあげようと思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!