電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実物を見せてくれませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

人は、自分の心しか見ていない。

この回答への補足

では、社会生命の心を持ちましょう。
それは個人的には簡単なことだが、全体として困難。
その壁を超えるために私は生まれたのかもしれない。

雪中庵さんは厳しい人。でもいい感じがする。
私は幸せものだ。

補足日時:2011/02/22 06:28
    • good
    • 0

 心は見せてもらうものではありません。


 見るものです。自分で。

 肉眼では見えないらしい。
 見ることができるのは心眼だとか。

 と、なれば仏陀釈尊は「こころ」を見た人と云ってよいかと思います。
 そして、明治から大正にかけて活動された日本の、あるお坊さんも・・・・・。

 と、いう事は・・・・・

 肉眼でしか“見る”という事の出来ない我々には見えないはず。
 だから、見たい、見せてほしい、というお気持ちはわかりますが、諦めましょう。

 でも、見ることはできなくても“感じて”はいるんですよね。
 「人間」だけですけど。

 
    • good
    • 0

実態がない でも自己の内なる、自明のもの


よって姿見の如く、内なる鏡かな?

どうですか? みえてますか? みえてきましたか?

人によっては私同様にずいぶんと曇った鏡をお持ちの方が少なくないようです。
見えない方はよく己を磨いて下さい。たぶん 見えてくるのではないでしょうか。
また、みえたらみえたで、その恐ろしさに、あとあと後悔等あたふたとされないよう、 私は責任を持ちませんよ!

ちなみにわたしのばあいは かなりよじれて、先の見通しもたたない状況でいるようです。
そこそこ曇っているからこそ生きてゆけて、おつなものです。
では また。
    • good
    • 0

 


あなたが見せてくれたら、お返しに私も見せます。
 
    • good
    • 0

「実物を見せてくれませんか? 」と欲する精神活動も「心」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す