マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あるサイトの掲示板で子供の性別について書き込まれているものがあり、女の子を持つ一部の親が優越感がある、勝ち組だ、よくうらやましがられる、などと言っていました。

自分の子は可愛いというだけなら分かるのですが、男の子や男の子の親を悪くいい、負け組、残念、可哀相、悲惨、男の子の親はネガティブオーラがある、女の子の親に嫉妬している、今はみんな女の子を産み分けている‥、などと書いてあり、子供事情が分からない私は今ってそういう風潮なの?って思って他の質問サイトに聞いてみましたら、そんなくだらないことを真に受けてはいけませんという回答ばかりでした。

そのサイトについて調べてみたところ悪評ばかりでした。

しかし利用者は真に受けて男の子の親は女の子がいないと不幸なんじゃないかと言い出すし、女の子の親は異様に女の子を持ち上げて、もちろん反論する人もいますが、見た感じ女の子を産まないと幸せになれない、という世界が出来上がってちょっと異常です。

そのサイトそのものの知名度がどの程度なのか分かりませんが、利用者の多くは子育て世代の主婦のようです。
そんなことばかり書き込んでいたり異性と比較しないと優越感を得られないっていうのがちょっと分からないです。

それで思ったのですが、実社会で女の子を持っている親って優越感を感じているのでしょうか?
優越感の理由に、女の子良いね、欲しいな、と羨ましがられると書いてあったのですが、それって挨拶代わりの社交辞令だと思うのですが‥。
まともな人ならあんな宗教みたいな書き込み真に受けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

女の子ママさんに、男の子羨ましい、男の子欲しくなってきたなぁ、って言われたことが2、3回あります。

私が溺愛している様子からかもしれませんが。ネットは、類友で同じ意見の人ばかり集まりやすいので、掲示板によって世論が真逆だったりしますよね。
でも、今更女の子が欲しいとは思わないけど、女の子ママが男の子を悪く言ったり、優越感持つ理由はなんかわかります。同性だと分身って感じで、2人分2倍強くなれそうな安心感がありそうだし、そこは羨ましいです。でも、うちの息子は、分身ではないけど、優しい白馬の王子様って感じで、別の守られてるような安心感があって、私は弱くても息子が強いから大丈夫って気持ちになれます。なので、異性だと根本的に別物の育児だという印象です。
もし、女の子ママに、男の子で可哀想って失礼なこと言われたら、(あ~、この人過去に男性との間でいろいろ嫌なことあったんだろうなぁ、そっとしといてあげよう)って思って、ちょっと親近感湧きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
書き込みをしてから随分たつのにコメントをいただきありがとうございました。
いろいろバタバタしておりましてこちらの質問を締めていなかったことを思い出してやってきまして書き込みに気がつきました。
申し訳ありません。

回答者様のおっしゃるようにネットでの意見は時に世論とは違うのにそれが多数派となっているものがありますね。
私も知らないでいた当初は今ってこういう時代なのかと思いましたが、その掲示板の意見が世論の縮図と思ってはいけないという意見が多数あるのを後から知りました。
回答者様のようにちゃんとネットのことが分かっていたらあまりまに受けることではなかったかもしれませんね。

息子さん、白馬の王子様なんですね。
素敵ですね。
私も兄はまだまだ頼りにはなりませんが父はすごく頼りになり、なので男の子がいたら頼もしいと思いこそすれ可哀相なんて考え付きません。

お礼日時:2011/11/12 17:11

ビックリ(^_^;)しました。

そんなサイトがあるなんて(^O^)私は男子の母親ですが、そもそも別ものなのに。確かに男の子は乱暴かも(私的には力が強いか自分の力を覚えなさいと言ってますが)女の子は、早いうちから、自分の立ち位置が解るので、なんだかなぁ~?と思います。 その、男子を産んだ親まで、同じ女子としては、なんて…可哀想な人達だと思います、今の日本じゃ~性別問わず不安が尽きないのに、子供に対してニュースになって、海外並みに子供には目を光らせてないといけないのに…ヤッパリ日本は危機管理のなさが露見してますよねっ(^_^;) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

その掲示板は割と大きな所が運営しているネットサイトにあり、色んな意見がきける掲示板になっていて子育ての事に限らずいくつかジャンル分けされているのですが、利用者が女性が主らしく子育て関係、嫁姑関係、夫婦関係の内容が多いらしいですが、私はあきれてその掲示板にはもう行っていないです。

回答を下さった方によると実際に書き込みのような思考の人もいる様ですし、書き込みを鵜呑みにして影響されるような人が増えないといいのですが。

本当にある意味平和ボケな人達なのかもしれません。
事件や事故、災害や病気などなどありますのに。
女の子というだけで将来は安泰だ勝ち組だなどと言っているのが能天気ですね。
不都合な事は頭から抜け落ちているのでしょうね。

お礼日時:2011/03/03 04:33

追伸です。



姑を嫌い姑に嫌われる義母との関係。
我が子には幸せになって欲しいのに、
なのに、なのに!将来また、女の結婚には、
もれなく嫁姑関係がついてくる理不尽。

娘の結婚や孫の出産を意識すればするほど、
娘のまだ見ぬ姑が意識され、
嫌悪感を増し、娘を手放すまいと力んでしまうんでしょう。

あの嫁姑という憎悪の関係を再び、
娘を通して間接的に味わうことになるジレンマ
娘にもまた、それを繰り返すかもしれない女の不利。

ですから、男の子ママに不利な世が、
既にできあがって存在するものかのように、
誇張した表現は多いと感じます。

なんとか有利な面を主張し、優越感を得て、
不安や葛藤から逃れようとするんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸いただきありがとうございます。

そこまで深く考えていなかったのですが、そういうこともあるのですね。
娘を通してまた嫁姑の嫌な関係を繰り返す.....。

私の母は義母と同居しそれなりに苦労してきたのを見てきたのですが、母は祖母の事を悪く言ったことがありません。
父にとっては母親、私にとっては祖母ですからきっと誰にも嫌な思いをさせたくなかったのだと思います。

私が結婚する時も相手の親を大切にするように言われたので、そういう親がいるとしたらあきれるばかりです。
男の子やその親を卑下するようなことばかり聞かされて育った娘さん、幸せな結婚できるのでしょうか。

本当に今は男の子の親は不利な世の中ができあがっているように書き込まれています。
それで私もそんな事があるのか、と一瞬思ったのでした。
自分が幸せなら優越感を得てまで女の子を主張しないと思うのです。
普通に幸せなら、我が子はかわいいな、で終わると思います。
なのでおっしゃるようになんとか有利な面を主張しているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 15:51

十分な社会経験があり、


健康な精神の大人の女性なら、
女性が優位だなんて、
間違っても言えないです。

男の子の母親より優位に立ちたい。
女の子の母親の地位をあげたい。
女の子を持たない人には暗い未来が待っていると、
自己暗示をかけ、自分の幸福を確認したい…
そんなとこだと思いますよ。

男の子ママ全体を敵対視していますが、
本気で敵対視したいのは、
自分の姑と、娘の将来の姑だけです。

ネット上にあるそれら奇妙な熱弁は、
嫁であり、女の子の母である人たちが、
姑に言われたくないことを言われた傷、
姑に言いたいことが言えない辛抱、
娘が将来嫁に行き、
婚家の一員となってしまう不安や喪失感と、
辛い葛藤をしてきたという証拠です。

男の子ママたちに姑への嫌悪感を重ね合わせて、
「擬似復讐」のようなことをしているんだと思います。
男の子出産を毛嫌いし、男の子ママを卑下すれば、
跡取りなんか絶対産んでやらない、っていう、
「間接的反抗」の気分も味わえる。
しかしどれも虚しい幻想の中での優越感でしょう。

男の子の親は不幸になるしかない!
娘は婚家より実母を重視する!
これらを標準化しようと試みて声をあげているだけ。
でも、
世の姑たちは幸せそうに生き続けています。
息子たちは年老いた母を大切に労わってます。
男の子のママたちも幸せそうに子育てをしています。
現実はちゃんと現実のままです。

姑問題や、娘の将来に対する寂しさを紛らわし、
心のバランスをとってるんだと思います。
かわいそうな家庭の事情があるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

まさに私が見た掲示板をご覧になったかのようなコメントをいただきびっくりです。

本当に仰る通りで、女の子を持たない親には楽しい老後はない、と言った感じですし、息子は嫁に取られるものと決めつけ娘なら何でも共有でき実家の方を大切にする、そんな感じです

ただ、そう言わざるを得ない状況にある、例えば嫁姑問題や自分の嫌いなお姑さんを大事にする旦那さんが気にいらないとか何か実生活で不満、心配、傷があるからあそこまで極端な発言になるのかもしれませんね。

発言の奥には私には分からない悩みを抱えている人がいるのが事実かもしれません。
しかしそれに同調して単に女の子を産んだら優越感と言う短絡的な考えが蔓延しなければいいなと思います。

お礼日時:2011/02/28 14:26

私もネットを見ることが多いので、「女の子信者」の母親には正直ドン引きです。


どうやったらこんな偏った考え方なるんだろう?と不思議です。
私も現在妊娠中で性別はどちらかまだわかりませんが、性別なんて2分の1の確率ですよね。
そんなので勝ち誇る人の気持ちも理解できませんし、私は極端ですが第一子から「絶対女の子がいい!」という人の気持ちも理解できません。子供ができただけいいじゃん、と思いますがね・・・

>優越感の理由に、女の子良いね、欲しいな、と羨ましがられると書いてあったのですが、それって挨拶代わりの社交辞令だと思うのですが‥。


その通りです。
私も社交辞令で、「こいつかわいくないな(苦笑)」と思うようなワガママお嬢さんでも社交辞令に「女の子いいですね~」と言っておきます。
男の子の場合もそのように社交辞令です。


まともな、純粋にわが子を愛する人ならそのような書き込みはしませんし、書き込みを見たとしても相手にしません。性別どちらにせよ、自分のおなかを痛めて産んだ子であれば性別なんて二の次です。
男の子・女の子どちらにもいいところ悪いところ(悪いところあまり思いつきませんが)が同じくらいあると思います。

そんな性別信者の書き込みは「可哀想な人がいるな」くらいにスルーするのが一番だと思います。

私も友人数人に妊娠報告をした時に「絶対女の子がいいよ!」と言う人がそのなかで数人いました。(独身の友人たちですが)
妊娠したのは私であり、性別に口出しするな!と思っちゃいました。
そんな自分たちだって相手の「男の子」がいないと子供できないのに・と思いますがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

やはり他でもあるのですか、女の子信者のような話.....。
私はその掲示板で初めて目にしたのですが、そういう考えの人は少なからず居る訳ですね。

私も子供の性別をあれこれ言う人の真意が分かりません。
姉妹、兄弟、兄妹、一人っ子と様々な形がある中、今まで男の子だけで可哀想とか逆に姉妹だけで可哀想とも思ったことがありません。

おっしゃるように、可哀想な人がいるな、という程度で気にしないのがいいようですね。
幸い私の周りにはそういう女の子じゃなきゃ!という人がいないですし。

私もどうしてああいう極端な思想になるのか分かりません。
傍目にはあまりに男の子を嫌がって女の子を持ち上げているのが、逆に強がりにも感じるのですがどうなのでしょう。
今まで何とも思っていなかった女の子の親の中に書き込みを見て、優越感を感じていいんだ、勝ち組だという流れになっていっているのが本当に微妙だと思います。

妊娠中とのことでおめでとうございます。
男女どちらでも我が子なら優劣などつけようがないですよね。

お礼日時:2011/02/28 13:59

男の子二人の母です♪


女の子を見ると、かわいいな~と思うので、
「いいなぁ、女の子♪かわいいっ!」
と言いますが、
だからといって男の子がイヤだとは全く思いません^^

小さい恋人のようで、会話やデートがとても楽しいです。

ただ、女の子を育てているママからみたら、
男の子は暴れるし、いつまでも子供っぽいし、
危なっかしいし、うるさいし・・・って思うのかも。

いつか千秋さんがテレビで「男の子のママは・・・」
とあまり良くないことを言ったそうです。

そういうのも影響してるのかもしれませんね。
そんなサイトがあることは知りませんでしたが、
真に受ける人がいたら残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

人目につくネット上の掲示板やメディアでの有名人の発言は場合によっては影響力がありそうですね。
それによって世論全体が動くほどではないにしろ、私のように知らない分野での書き込みを見て、そうだそうだと言われるとそういう時代の風潮かと思いかねないです。

そこで洗脳されていない他のサイトやこちらにこうやって確認することで私はネット上の世界が現実の世界と同じとは限らないと分かりますが、そうでない人は鵜呑みにする人もいるので驚きます。

特に男の子の親が女の子が欲しいと切望するのは不思議でなりません。
まず我が子、であって性別は二の次のように思うのです。
普通の感覚は質問者様のように女の子もかわいいなとおもっても、だからって男の子イヤではなくて我が子なら無条件に可愛いというものだと思うのです。
しかしそのサイトは評判も悪かったので偏った思想の人の集まりなんだと思いました。

お礼日時:2011/02/28 13:18

>それで思ったのですが、実社会で女の子を持っている親って優越感を感じているのでしょうか?



6月に女の子出産予定です。(一人目)優越感も何もないですし、男の子希望する人の方が多いと思っていました。2人目は男の子がいいな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ご出産予定とのことおめでとうございます。
実際に女の子のお母さんから回答をいただくととても参考になります。

私が目にした掲示板では男の子なんていらない、という人も少なくなく、女の子が人気とあったのですが、たまたまかたよった考えの人が集まってしまったのでしょうね。

男の子も女の子もそれぞれ良さがありますよね。

お礼日時:2011/02/25 09:09

私の場合は、母親からの異常な過干渉に苦しんで育ったので女の子が生まれても同じようなことはするまい、


と反面教師にしてますが…。

今の世の中の風潮が「友達母娘」みたいな感じになってるから女の子の方がいいわよ、って思う人も
いるんじゃないでしょうか。着せ替え人形やペットじゃないけど、同姓だから自分の思い通りにできる。みたいな。
男の子だったら「マザコン」って言われるけど、女の子だったら嫁に行っても大丈夫よね、みたいな。
でも娘に取ってはそれは親に洗脳されて自分の決断力や自立心を鈍らせることにもなるし、不幸なことなんですよね。

もちろん、女の子の親はそんな人ばかりではないと思いますが。

そういう「女の子至上主義」の母親ってたいてい旦那とうまくいってないって人も多いのでは?
うちの母親もそうだったんですが、夫婦仲が悪かったり不満を感じてたりするとその愛情のしわ寄せが子供に行くんですよね。旦那に愛情を注げない分、子供に異常なほど注ぐ、みたいな。

私は上が男の子で、下はこれから女の子を出産予定ですけど、そんなには気にしてませんね。
もちろん主人との仲も悪くないので、子供が独立したら子供に縛られずに自分達の人生を満喫しようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

回答者様のお話を読んでちょっと思い当たることがあって驚きました。
殆どひきこもり状態のいとこがいるのですが、幼い時から親である叔母夫婦が実質的に破綻し祖父母の住む家に戻ってきています。
もう30近いと思いますが、私は小学生以来会えていません。
祖父母宅に行っても籠もって出てこないのです。
叔母は決して女の子至上主義のような発言はしていないのですが、旦那さんと不仲な分娘であるいとこにばかり執着し思い通りに育てようとしたのですが、結果学校も途中で行かなくなり仕事もしたことがなく、外出は母親と一緒でなければできないそうです。

なのでおっしゃるような、親に洗脳されて自分の決断力や自立心を鈍らせる、というまさにそんな感じなのです。
実際に叔母がどのような思いだったのかは分かりませんが、女の子でも男の子でも思いどおりになるというのは勝手な理想ですね。

お子様ご出産予定とのことおめでとうございます。
授かったということだけで嬉しいことですよね。

お礼日時:2011/02/25 08:52

私は女の子のママですが、女の子のママが皆そんな風に思っているなんて、決して思わないで欲しいです。


むしろ、男の子を見て「男の子も可愛いな」と思います。

そのような書き込みをしている人達は、今まで、何一つ誇れる物が無く、褒められる事も無く、コンプレックスの塊で、女の子を子供に持つ事くらいしかステイタスの無い人達なのです。

真に受けてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

こちらの回答者の方は皆さんとても誠実に答えてくださって驚いています。
私は普段別の質問サイトを見る機会が多いのですが、私の今回のような質問だったら私を非難するような回答もいくつかあるだろうなと思い、こちらでも覚悟しておりましたが、そんな方はどなたもいらっしゃいませんでした。

また、回答者様のように女の子をお持ちのお母様なら、気分を害されたり、女の子の親として同調する発言があるのではないかと思いましたが、とても冷静に客観視されており驚きました。

娘さんをお持ちの方からの意見大変参考になりますし説得力が有ります。
本当に他に何もないので娘という事ばかり主張しているのでしょうね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 18:58

子育て世代のお母様が中心なら「女の子!」って思うかもしれませんね。



・・・というのは、嫁いで他人の家に入り、心細いときに妊娠。もし生まれてくるなら話し相手になってくれたり、お手伝いしてくれる女の子だったら、少しは心もホッとできる。。。そんな単純な気持ちからなのではないかしら。

それが、掲示板で同じような思いの人がたくさん集まったら、話も極論でヒートアップすることもあるでしょう。

男の子だって、育て方によっては十二分力になるのですけど、女にしか分からないこともあるでしょうからね。。。

余程うっぷんがたまっている人たちが集まっているのでしょう。。。

かく言う私もできれば最初は女の子、次は男の子が理想だったりします。一人でも居てくれたらと願う気持ち分からなくもないですけど、優越感や女尊男卑みたいには思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

そうですね、私には兄がいて2人兄妹ですが、母親は義父母と同居で(もう亡くなってます)そのあたりの色々な事を理解できるのは娘である私の方かもしれません。

女の子のこういうところはいいね、という話なら良いのに、一方を非難して優劣つけたり優越感を持つまで行くとなるとちょっと怖いですね。

お礼日時:2011/02/23 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q女の子産まないと負け組なのですか?

女の子産まないと、不幸ですか?

4歳息子がいて、二人目妊娠中です。

昨今は、女の子人気がすごいとは聞いてましたが、ほとんど喋ったことのない人にまで
「次は、女の子だといいね」と言われます。

最低一人は男の子が欲しくて、息子が男の子だとわかった時は泣いて喜びました。
だから、二人目はどっちでもいいな~と思っていたのですが、
兄弟なんて地獄だの、負け組だの…あまりの言われように、何だか怖くなってきました。

男兄弟だって同性で仲良し、お下がりも使えるしいいところ、ありますよね?
女の子だったら、それはそれで嬉しいでしょうけど…

女の子産まないと、不幸。本当にそう思う方が多いのでしょうか?
兄弟を産んだら、密かに不幸だと思っている人、そんなに多いのでしょうか?
姉妹だったら、勝ち組?両方いたら、物凄く勝ち組?そんな世の中ですか?

あまりの言われように気が滅入ってきました。
気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として男の子は結婚したら母親への愛情から
お嫁さんに移行してしまうじゃないですか?

そうすると話し相手にもならないし、
一々、娘のように呼び出してショッピングをしたりお茶
したりできないので、その辺のことで皆、不幸だと言っている
次元の低い話です。

個人的な意見になりますが、
なるべくならば、両方いたほうが良いと。

でも、それなりに親にも覚悟が。

女の子はいくら親がお稽古ごとをさせたり、
お行儀よく育てても好きになってしまった相手の男性によって、
人生が180°変わってしまうことがあります。

いくらお嬢に育てても好きになった相手が無職だったり、
ホストだったりしたら、一巻の終わり。

それも本人のチョイスなので親が口を出す範囲
のことではありません。

反して男の子は母親が立派ならば母親を悲しませては
いけないという思いが強いので、よほど劣悪な環境でない限り、
立派に成長してくれるのが男の子です。

官僚のエリートが、皆、裕福な家庭の子息かというと、
決してそんなことはありません。

親を困らせないために国立の大学へ行こうと決めた子もいるでしょうし、
官僚になって自分と似たような境遇の人間を助けようと考える、
立派な志を持った人間もおります。(有名な人間を挙げるならば、
田中角栄など)

だから、女の子を産まなかったからって、
決して、不幸だと私は思っていません。

これから、質問者様も心を切り替えて、
息子さんたちを思いやりのある善良の心があるお子さんに育てれば
いいのではないでしょうか?

残念ながら、女の子には縁がなかったけれど、
でも、心優しい息子たちに囲まれて幸せですと、
胸を張って言えばいいだけのことです。

最後にこう言ったことは個人の価値観の問題なので、
そういったくだらないことをいう人たちのいうことを
まともに受け取らないほうがいいですよ。

そんなことにエネルギーを使う暇があるなら、
坊ちゃんたちと楽しい時間を過ごしてください。(^。^)

一般論として男の子は結婚したら母親への愛情から
お嫁さんに移行してしまうじゃないですか?

そうすると話し相手にもならないし、
一々、娘のように呼び出してショッピングをしたりお茶
したりできないので、その辺のことで皆、不幸だと言っている
次元の低い話です。

個人的な意見になりますが、
なるべくならば、両方いたほうが良いと。

でも、それなりに親にも覚悟が。

女の子はいくら親がお稽古ごとをさせたり、
お行儀よく育てても好きになってしまった相手の男性によって、
人生が180°変わってしま...続きを読む

Qなぜ女の子が人気なの?

最近女の子が欲しいっていう方増えてますよね?
でも男の子も産まなきゃっていう風習も残ってますが・・。
なんでそこまで女の子が人気なんだと思いますか?
みんな口を揃えて女の子が欲しいって言いますがとても不思議で質問しました。。

Aベストアンサー

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という選択も無意識にあるのかも。
男の子は結婚すれば、お嫁さんのみかたでしょうし、
会話も大きくなればしなくなって寂しいですよねー。
それに、洋服も黒とか青とか暗い色ばかりで面白くないし、
130cmを超えると店にもさして売っていないんです。
もちろん、男女ともに可愛いし私は欲張りなのでどっちも欲しい!で
4人産んだんですが、どちらかなら女の子の方と言うかな―。
主人も女の子が生まれたら可愛いお洋服着せてーと張り切っていて
息子達の洋服はしまむら、娘のお洋服はデパートで良く買ってきてます。
でも、ここまで少子化になると、次男3男はきっとモテモテよー。と言ってます。
まあ、色々言いますが、男女どちらでも可愛いというのが本音ですよ。きっと!

こんにちは
男・男・男・女の順で産んだ母です。
やっぱり、女の子の方が体がタフらしいので育児はしやすいそうです。
大昔は男の子の方が弱いのでたくさん生まれてもポロポロ死んでいたようです。
なので、生物的にはオスの生まれる確率が元々高いそうです。
親がアトピーなので女の子の方が出にくいとも言われました。
それに、別のお母さんが
「自分は女性だから男の子の事はさっぱり分かんないから女の子が良い!」と言ってました。
しかも、少子化で1人しか産まないなら
後々、頼りになりそうな女の子という...続きを読む

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Q深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...

こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと思うようになりました。兄弟としてこれから過ごしていくのは、娘です。それに、親としてそんな悩みをもっているのに、息子はにっこり私に微笑んでくれます。私もずっとこんな苦しい気持ちをもつのかな?なんて思っていました。でも、時間が経つと少しずつ変わってきている自分を感じています。子どもたちが元気で過ごしていることに感謝しています。人よりは遅いかもしれないけど、ゆっくりと親になっていくつもりです。
 二人目ということも手伝ってか、なんだか息子には冷静です。男の子は小さな恋人とも言われますが、恋人は夫だけでいいです。息子には、心も体も元気でさまざまな体験をつんでいってほしいと思っています。

 ご質問を読んでいて、自分と同じだと思いました。上は7歳の女の子、下は7ヶ月の男の子です。前向きになって出産したものの、出産後、やっぱり姉妹じゃなかったんだ、女の子がうちにはこなかったんだと思いしばらく不安定になってました。お世話はするし、この子はかわいいのに、なぜか気持ちがのってこない。町で姉妹を見たらいいなと思ってしまうそんな自分がいやでした。
 でも、娘は弟ができたことを本当に喜んでました。「うれしい。弟がほしかった」って。それを聞いて娘が喜んでくれるんだからいいかと...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モノを投げたりするし、
外でちょっと抱っこを解除しようものなら、
だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。

私にも生傷が耐えません。

まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。
おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。

女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、
「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、
外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると
うらやましくてしかたありません。

女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、
妬みの感情がぬぐえません。

わが子はかわいいですが、
次妊娠できることができても、
男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。

でも女の子がどうしても欲しい。

旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、
子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。
私もそう思います。

女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、
やはり男の子のほうが大変でしたか?

こんな大変な思いをして育てても、
かわいいのは小学生低学年までだとか、
嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、
「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか
全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。
(うちの子を見て)

引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、
「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり
いい思いがなく
子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。
でもなかなか授からず、
どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で
生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と
思ってたのも事実です。

実際妊娠できて、授かったのは男の子。

今1歳半なんですが、
これがこどもの力なのか?と思うくらい
力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが
ものすごいのです。
頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、
モ...続きを読む

Aベストアンサー

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧倒的だと聞きました。

 実は第二子が女児なのですが、その時期の育児は本当に嘘のようにラクで、息子の3分の1くらいしか手がかかりませんでした。息子は道路でもトットコ止まらない歩み、力いっぱいの頭突きや衝突、周囲に謝ってそして追いかけてヨレヨレの日々・・。公園などでものんびりママ同士お話されている女児の母がそれはうらやましかったし、自分がみじめだったモンです。本当にお気持ちわかります。対策としては、たまには一時的な託児にでも預けて、子供なしで公園へ言って御覧なさい。ママ仲間と息子さんを気にせずにのんびり会話して御覧なさい。気持ちも晴れますよ。

 そしてね、第二子の娘と公園に通うようになって(晴れて余裕組?として・・・のんびり公園で子供には目だけ追って、ママ同士おしゃべりできるなんて、ホントに夢のよう。笑。←上は登校中)気付いたことがあります。どうしてもコレだけはお伝えしたいです。

『女児でそのタイプの子を持ったママはもっと悲しい思いをしてる』ってこと。いやいや、もちろん決め付けはいけませんがね。
せっかく念願の女児を授かったのに・・一緒にクッキングしたかったのに・・髪を伸ばしてやって、可愛いリボンで・・とか、女児を持ったらそれなりに夢ってモンを持つじゃないですか、メルヘンな・・(笑)それが髪は自分でハサミで切り刻み、眉毛まで。鼻水をかませず、平気で袖口でふき、すすり上げる。砂を頭からかぶり、友達にも掛け・・。こら~!やめなさい!あらら、うちの子がごめんね。待ちなさ~い!そんなことしたら危ないじゃないの!・・と男児ママ顔負けにヨレヨレの女児ママ・・。

そう、そういうママもいるってこと。生傷の絶えないね・・。

いろんな子が居て、いろんなママが居て、いろんな育児があるわけです。
(当たり前だけド。)男の子4人居たって、『本当に男児4兄弟の母!?』と疑いたくなるような、清楚なママだって存在するのですよ。しかも二の腕も細くて。

大丈夫。男の子でよかった、と思える日が必ずやってきます。母としての受難期が違うだけですよ。
最後に絶対おススメの書を。読む暇ないって?わかります。いつか読んで。(笑)
http://mainichi.jp/life/riezo/
↑すでに書籍が数冊出ています。彼女の著で『ああ息子』は絶対一読の価値あり。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2803/sub14.htm

 ハンドルネームでお分かりの通り『どすこい母ちゃん』やってます(笑)。お気持ちが痛いほどわかります・・。そうよね、大抵の男児の母はアナタと同じ思いで、少なくとも一度や二度はそうやって心底ウンザリさせられることがあるんじゃないかしら・・。だからこそ『次は絶対!女の子が欲しい!!』『次がオンナってわかってるなら、絶対もう1人欲しいけど、そうじゃなかったら怖いから。』などと真剣に言う母親がそこら中に存在するのではないでしょうか・・。産み分けを希望する人も、女児を希望する人の方が圧...続きを読む

Q男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わった...続きを読む

Aベストアンサー

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな…

男の子 しばらくは体弱いし…
そのくせ行動が読めないし…
三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと…

多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ
夫婦そろって
なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか?
そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;)

うちも男の子ですよ!
男の子かわいいですよ~
世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね!

別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング