プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のノートパソコンで2台の同じワイヤレスマウスは使えるのでしょうか?カーソルが両方動いたりは
しないのでしょうか?何か設定が必要ですか?

A 回答 (5件)

最近のものなら大概は大丈夫だろうと思いますが、私はロジクールのUnifing(スペルは自信なし)対応のワイヤレスマウスをお薦めします。



一つのレシーバで6台までの対応デバイスを認識します。各デバイスにはレシーバは一つづつ付いていますが、どれか一つを使って通信し、後は予備として各本体に収納出来るようになっています。

6台全てマウスでも動作しますし、その中にキーボードを入れても構いません。専用ソフトウェアを使って個別に認識させれば、問題なく使うことができます。

肝心のマウスの挙動ですが、ポインタは一つしか表示されませんので、そのポインタを複数のマウスが操作することになります。個別に操作する場合はそれに対応してポインタが動きます。複数のマウスを同時(コンピュータの場合全く同時はありえないですが)に操作した場合は、その各マウスの動きを合成したポインタの動きになり、結果は最後に操作したマウスに従います。

と言う訳で、複数のマウスを接続しても現れるポインタは一つですので、別々のポインタを制御することはできません。ポインタが複数あると、ソフトウェアがどのポインタの指示で動作すればよいのか判りませんので、そうなっています。

ロジクールのUnifingの良いところは、一つのインターフェイスで普通のマウスやトラックボールを接続したり、フルキーボードやコンパクトキーボードを接続できることです。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 07:15

使ってみて、大丈夫ですよ。


ちゃんと一台一台別々に動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 07:15

一般にはUSBアダプター1個に対してワイアレスマウス1個がペアになっています。


画面上にはマウスカーソルは1個しか出ません。この1個のマウスカーソルを複数のマウスで動かすということです。




以下例外:USBアダプター1個に複数登録でき同時使用できます。

・ブルーツースマウス(内臓型以外は最初の1個はUSBアダプター必要)
・ロジクール新型マウス(オレンジの星のマークつき)は最初の1個だけでよい。

USBポートを1つ使うだけです。いいですよ。ロジクール使用中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 07:15

普通は同じモデルでも相互に干渉しないように親機と子機の組み合わせで紐付け(ペアリング)されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 07:15

電波が届くならどちらか一方の操作が有効になると思います。

同時に動くことはないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/26 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!