このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。

今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。
このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。
マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか?
1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。
どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電磁波過敏症の可能性があるかと思われます。


化学物質過敏症と非常に密接に関連した疾患なので、
対策は、日頃から化学物質の被曝・摂取をできるだけ避けることだと思います。

私もマウスを使っていると手がジンジンします。
CPUの真上など痛くてまともに手を置けません。
いちど「電磁波過敏症」で検索なさることをお勧めいたします。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rishibue/search-denj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
マウスからも電磁波って出ているんですね・・
URL読んでみました。私の場合は、まだ手だけなのですが、ここまで行くと本当に辛いですよね。
アース・電磁波をカットする方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:00

 私も長時間パソコンを使用していると前腕から手指にかけてしびれてきます。

実は今もしびれています。

 私の場合、しびれの範囲が明らかに尺骨神経領域ですのでパソコン使用時の肘の角度か、肘の置き所に問題があるのでしょう。(ぶつけるとじーんとくる肘の部分です)肘部管症候群の可能性もあるのですが、他の時は症状がないので放置しています。

 しびれの範囲はどうなっていますか?親指~中指、薬指の一部にかけてであれば手根管症候群も考えられますが、パソコン使用時の手関節(手首)の角度がきついための症状かもしれません。

 小指側、薬指にかけてであれば私同様尺骨神経の問題があると思います。

 まずパソコン使用時の、手首・肘の角度をチェックしてみて下さい。姿勢や机・椅子の高さも関連します。

 検査については神経内科もしくは整形外科を受診されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
角度が悪いというよりは、マウスから出る熱?電磁波?が関係している感じの痺れ方なのです。熱が移ると言うか・・。ですが、確かに姿勢を良くする事に越した事はないと思いますので、気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:04

可能性でしかないのですが、手根管症候群というのが考えられるのでは。

手首の神経が通っている管が、長時間の作業で圧迫されて起こるもので、最近パソコンの普及で、増えているようです。夜中に、手のしびれで目覚めることもあるそうです。この場合は神経内科が該当すると思われます。医者ではないのであまり信用されても困りますが、受診して損は無いように思いました。ちなみに、手根管症候群の内容は信用できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
手根管症候群なんてあるんですね・・。
私の場合は、マウスに触れているときに痺れを感じるので、機械から出る熱や電磁波が原因なのかな・・と思い始めました。でも、なるべく手を休めて神経を圧迫しないよう気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:08

ひとつの可能性は、下記URLです。

トラックボールをつかむ角度などに問題がないか、チェックしてみてください。あるいは作業時間が長すぎる?
もうひとつは、コンピュータにアースをとっていない場合、コンピュータおよびそれに接続した機器が電気を帯び、それが手、体を通じて流れるために、ごく弱い感電の状態になる場合などもあるようです。アースをとってみてください。

参考URL:http://www.logicool.jp/support/general/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
角度が悪いという感じではなく、機械に触れている部分がジンジンする感じなので、
一度アースを取ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q手のひらの痛みで困っています(新潟県三条市民)

1ヶ月ほど前から手のひらが痛みだしました。
普段は痛くないのですが、ペットボトルを持ったり小銭を取ったりするときに痛むのです。

恐らく腱鞘炎だろうという事で、先日整形外科で診てもらった時に腱鞘炎に効くという注射を打ってもらったのですが、全く効果はありませんでした。
その結果医者も原因不明という判断を下し、この次どこに診てもらえば良いか分からない状態です。

自分自身でもこの痛みの原因がわからないし、どこに行って診てもらえばいいかということも分かりません。
ネットで調べるにしても限界がありました。

なのでもし、ここに行ったらいい、という様な専門家医・病院がいたら(あったら)教えてください。

新潟県三条市在住です。
そこから車で行ける範囲(新潟市辺りまで)であったらお願いします。
もし思い当たる場所があったら、多少範囲から遠くなっても構いません。

Aベストアンサー

手の具合はいかがでしょうか?
毎日使う大事な部分ですから、不便を感じてる事と思います。

三条市からは少し遠くなると思いますが、新潟市内の「新潟中央病院」の『手の外科』という専門科がおススメです。
実際私はかかったことはありませんが、巷の評判では、「手と言ったら中央病院!」と言われてます。
http://www.nice-hp.or.jp/
http://www.tenogeka.com/

あくまでも評判なので、jim-cliffさんが合う合わないはあるとは思いますが、一度かかられてみてはいかかがでしょうか。

場所は新潟県庁の近く、千歳大橋のそばです。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q手のひらの…

今日朝起きて、ふと手のひらをみたら写真のような茶色のシミみたいなものがありました。
汚れかな?と思って簡単ですが洗ってもとれず…
これは、悪性のものなのでしょうか?

ただ単に最近食べすぎとお芋ばかり食べてるので内臓が弱り気味なだけなのでしょうか?

病院に行くのが一番ですが、時間の都合が合わないためこちらで質問させて頂きました。
長文失礼します。
読んで頂きありがとうございます。

Aベストアンサー

 画像を拝見しただけでの判断は非常に難しいのですが、
おそらくメラノーマ等の悪性腫とは違うと思います。
しかし本来一番いいのは皮膚科を受診して診てもらうのが通常です。
このまま放置して色素沈着してる部分が広がってきたり色が濃くなってきたり、
盛り上がってくるようなら必ず受診すべきです。
手指や手のひらにメラノーマが発症する確立は極めて低いですが、
一応注意してみておいた方がいいでしょう。
 稀に 癜風が手、手指に出来るとこがあります。
もしもこれだとすると自覚症状は殆どないのですが治療は皮膚科へ行き、
診断してもらって処方箋を書いてもらい投薬でないと難しいです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1800.html

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q抗鬱剤でジンマシン

普段、デパス、アンプリット、アランターを各1錠1日3回、メデタックス、ルボックス各1錠朝夕服薬しています。朝夕のは飲んだり飲まなかったりです。3日ほど前旅行にいき、きちんと飲んで、寝る前のハルシオンを忘れたので、寝られずデパス、メデタックス、ルボックスを飲んで寝ました。帰宅翌日から蕁麻疹が出始めました。今までこの薬で出た事がないので、短時間で飲みすぎたのかと思います。今日医院にいき、血液検査もしました。直るまで薬は飲みません。が、又次にでたらと思うと、加減して飲まないといけないでしょう。先生も他に薬もないし、10年以上飲んでるので良いと言いますが、いかがなものでしょうか? 旅行では夕食がサザエなどの焼き物が多くでて、ビールもコップ1杯飲み、部屋に戻り下痢をしました。体調も影響してたのかもしれません。

Aベストアンサー

薬を処方された先生に相談するべきでしょう、皮膚科では、指示自体が出来ません。(必要だから飲んでいるくすりに対して指示ができません。)
これらの薬を使用するときにアルコールは厳禁では、
コップ1杯でも?、サザエも怪しいですが。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった

手荒れで指がボロボロ その手でカビに触れてしまった

私の手は荒れて指の皮がボロボロになっており、出血寸前の傷もあります。
本日枯れたフラワーアレンジメントを処分しようとし、花を一本一本抜いていたところ、
花の中に腐ってカビが生えているものがあり、知らずに素手で触ってしましました。

すぐに薬用ハンドソープで何回も洗い流しましたが、皮膚からカビが感染しないか心配しています。

この行為によって可能性のある感染症はあるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

免疫力が低下している場合(糖尿病、化学療法など)は感染することもあるかもしれませんが、健常人ならまず問題ないです。細菌の中には小さな傷に侵入して化膿するようなものもありますが、それでも全身感染になることはまれです。まして真菌(いわゆるカビです)は感染力が弱く、花に生えているようなカビが皮膚から人間に感染することはまずありません。もちろん、人間に感染しやすいカビも一部ありますが(水虫がそうです)、それでも全身感染には普通はなりません。気にしすぎるとストレスで免疫力が落ちます(カビに感染するまでは落ちませんが…)。私たちは毎日無数の病原体を吸い込んで飲み込んで触っています。今回の事はそれと大差のないことです。自分の免疫を信じてほっといたらいいと思います。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q仕事が営業で電車+歩きのみで毎日2時間くらい歩きます。多い時は倍くらい

仕事が営業で電車+歩きのみで毎日2時間くらい歩きます。多い時は倍くらい歩くこともあり、足がものすごく疲れたり、足の裏が痛くなったり、豆ができたりします(豆になるのは決まって左足の小指なので歩き方の癖などもあると思いますが)。

できればスニーカーをはきたいのですが営業なのでそう言うわけにもいかず困っています。そこで思いついたのがインソールなのですが、ビジネス用革靴にお勧めのインソールはありますか?スポーツ用のインソールは有効でしょうか?革靴のインソールが外せない靴の場合はインソールを使うことは無理なのでしょうか?またインソールを入れる前提でワザとワンサイズ大きい革靴を買うという選択肢も有効でしょうか?

Aベストアンサー

それより営業などでもさほど違和感の無いビジネスシューズのような
ものをさがしてみてはいかがでしょう。
http://blog.livedoor.jp/susumu_z/archives/51603993.html

また、日本人は甲高の人が多く、長さはあっても、
足にあっていない場合も多く、
EEEやEEEEなどにすると傷みがましになったなどの
場合もあります。

もちろん、インソールをいれる前提で、やや大きめのサイズを購入する
のもありですし、既存のインソールの上に弾力性のあるインソールを
重ねるのもありです。(ずれたりする場合は接着しないとダメですが)


人気Q&Aランキング