このカテゴリーでいいのかすごく迷ったのですが、宜しくお願いします。

今現在(もう2年半くらい)トラックボール付きのマウスを使っていますが、最近手のひら周辺がジンジンするんです。
このマウスは、けっこう大きくて、手の平がマウス全体に乗るタイプの物です。
マウスから電磁波は出ないと思うんですが、何か機械から出る熱とかそういうものが原因で、手がジンジン痺れることってあるんでしょうか?
1日のうちに10時間くらいはマウスを使っているので、けっこう苦痛なのです。
どうしてジンジンするのか、また対処の仕方などありましたら教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電磁波過敏症の可能性があるかと思われます。


化学物質過敏症と非常に密接に関連した疾患なので、
対策は、日頃から化学物質の被曝・摂取をできるだけ避けることだと思います。

私もマウスを使っていると手がジンジンします。
CPUの真上など痛くてまともに手を置けません。
いちど「電磁波過敏症」で検索なさることをお勧めいたします。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rishibue/search-denj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
マウスからも電磁波って出ているんですね・・
URL読んでみました。私の場合は、まだ手だけなのですが、ここまで行くと本当に辛いですよね。
アース・電磁波をカットする方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:00

 私も長時間パソコンを使用していると前腕から手指にかけてしびれてきます。

実は今もしびれています。

 私の場合、しびれの範囲が明らかに尺骨神経領域ですのでパソコン使用時の肘の角度か、肘の置き所に問題があるのでしょう。(ぶつけるとじーんとくる肘の部分です)肘部管症候群の可能性もあるのですが、他の時は症状がないので放置しています。

 しびれの範囲はどうなっていますか?親指~中指、薬指の一部にかけてであれば手根管症候群も考えられますが、パソコン使用時の手関節(手首)の角度がきついための症状かもしれません。

 小指側、薬指にかけてであれば私同様尺骨神経の問題があると思います。

 まずパソコン使用時の、手首・肘の角度をチェックしてみて下さい。姿勢や机・椅子の高さも関連します。

 検査については神経内科もしくは整形外科を受診されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
角度が悪いというよりは、マウスから出る熱?電磁波?が関係している感じの痺れ方なのです。熱が移ると言うか・・。ですが、確かに姿勢を良くする事に越した事はないと思いますので、気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:04

可能性でしかないのですが、手根管症候群というのが考えられるのでは。

手首の神経が通っている管が、長時間の作業で圧迫されて起こるもので、最近パソコンの普及で、増えているようです。夜中に、手のしびれで目覚めることもあるそうです。この場合は神経内科が該当すると思われます。医者ではないのであまり信用されても困りますが、受診して損は無いように思いました。ちなみに、手根管症候群の内容は信用できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
手根管症候群なんてあるんですね・・。
私の場合は、マウスに触れているときに痺れを感じるので、機械から出る熱や電磁波が原因なのかな・・と思い始めました。でも、なるべく手を休めて神経を圧迫しないよう気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 06:08

ひとつの可能性は、下記URLです。

トラックボールをつかむ角度などに問題がないか、チェックしてみてください。あるいは作業時間が長すぎる?
もうひとつは、コンピュータにアースをとっていない場合、コンピュータおよびそれに接続した機器が電気を帯び、それが手、体を通じて流れるために、ごく弱い感電の状態になる場合などもあるようです。アースをとってみてください。

参考URL:http://www.logicool.jp/support/general/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
角度が悪いという感じではなく、機械に触れている部分がジンジンする感じなので、
一度アースを取ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肘部管症候群<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肘部管症候群とはどんな病気か  小指と薬指の感覚と、指を伸ばしたり閉じたり開いたりする手指の筋肉を支配している尺骨(しゃっこつ)神経が、肘の内側の肘部管というトンネルで圧迫や引き延ばしを受けて発生する神経麻痺です。 原因は何か  肘の内側の上腕骨内上顆(じょうわんこつないじょうか)というくるぶしの後ろに、骨と靭帯(じんたい)で形成された肘部管というトンネルがあります。ここを尺骨神経が通ります。トンネル内...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのマウスが原因なのか、右手が痺れるようになりました

この半年くらい前から、右の脇の下から肘の裏側にかけて痺れを感じるようになりました。

週末はそれほど感じないのですが、平日会社のPCを操作する時によく痺れます。

といって、キーボードはそれほど使いません。  データの打ち込みの時くらいで、マウスの操作がほとんどです。 ちなみに右利きです。

消去法でいくと原因はマウスかなと思うのですが、マウスの可能性はあり得るでしょうか?

元々肩が凝る方なのですが、もし関係あるとすれば、マッサージなどでこの痺れが解消されるでしょうか?

首の神経からきているのでは? という人もいるのですが ・・

あと、このまま放っておくとどうなるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらくマウスによる筋肉疲労だと思います。
私も2ヶ月程前に、首から肩にかけて痙攣を起こし、首がまったく回らないという事態になりました。
近くの整形外科で診てもらったところ、一発でPCのやりすぎと指摘されました。
先生に言わせると、「マウスを使っているということは同じ体勢を筋肉が維持している状態だから、バーベルを持って静止していることと同じ。」だそうです。

マウスだからといってあなどってはいけません。
早急に整形外科か整骨院に行って治療(シップ、首や肩の保温、電機マッサージなど)を行い、しばらくはPCに触れる機会をできるだけ減らして下さい。
約1~2週間で改善します。

どうしてもPC作業を行わなければならない場合は、予防として1時間に一回伸びをするだけでいいそうです。
PC作業は肉体労働と同じように筋肉にかなりの負担がかかりますので、作業前の準備運動、作業の合間の柔軟、作業終了後のリフレッシュは必要です。

Q手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。
ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。
実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。
今朝は、指先がジンジンします。
手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。
何が考えられるでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより、痺れや麻痺、異常感覚があらわれます。圧迫の原因は使いすぎ、腱炎、全身浮腫、ガングリオンなどです。手首のあたりを指で軽くトントンして症状が増すようならCTSの可能性が高いと思います。そのほか体の前で手の甲同士をくっつけ、1分間保持し続け症状が増すようなら可能性大です。治療は薬、注射、電気治療、鍼治療などです。これら保存療法でも効果が得られない場合は手術という方法もあります。


もちろん同時に、首の障害などの合併もありえますし、内科的なことで言えば糖尿病でも痺れは出ますが、まずは整形外科で良いと思います。


>教えて頂いた項目で、緩和方法等を探してみます。

なかなか治りにくい病気ですから早めに病院で治療を開始されることをお勧めいたします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

これは神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は指がきれいに特定されていますので、本当に指先だけの症状でしたら#1の方が仰るように手根管症候群(CTS)の可能性があると思います。

CTSとは・・・手首あたりに手根管というトンネルがあるのですが、そのトンネルには正中神経という神経のほか、血管、腱が通っています。手根管に物理的圧迫が加わりことにより...続きを読む

Qマウスの使いすぎで人差し指が痛いです。

 パソコンを使う仕事が多いため、マウスで右クリックする機会が多くなり、人差し指が痛くなってきました。
 これを解決する方法はないでしょうか?たとえば、マウス以外の指が痛くならない入力機器ってありますか?

 また、同じ悩みを持っていた方が居たら、どのように対策されたか教えてください。

Aベストアンサー

他の方もご指摘なさっているように、「左クリックで人差し指が痛く」なったのではないでしょうか。ま、それはともかく。
実は私もあまりにクリックの多い作業をしていると人差し指の先がじんじん痛くなってくる性質なんです。それをカバーするために人差し指に痛みを覚えたら中指で左クリックする方法をとるようにしています(その時は右クリックは薬指で)。慣れてしまえば違和感もなくなります。
あまりに痛みがひどい、腫れているように感じる、というようでしたら早めにお医者さん(皮膚科がいいでしょう)にかかることをオススメします。ひょうそ、という病気の可能性もありますので。

参考URL:http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/lower-body01.shtml?disease_no=10MC0600

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q電磁波過敏症??マウスを持つと手がピリピリします。

電磁波過敏症というものになったかも?と思っています。下記の質問に回答頂ければと思います。
(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?(母も電車で携帯電話を使用している人達に囲まれると、腹痛になるそうです。母も私もアレルギー体質です。)
(2)電磁波防止グッズを紹介してください。(探したのですがあまりいいものがありません。電磁波防止のエプロンは7000円くらいで高額な上、人前ではちょっと使いにくいです。)
(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか?(アルミホイルで防げるなら、携帯等に巻いて使えると思ったのですが…)
(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)携帯電話やPCのマウスを触っていると、手がピリピリします。これは電磁波過敏症というものなのでしょうか?
どうなんでしょうか。私もマウスを持つとしびりますが、これはマウスを使い過ぎて、手がしびれているだけです。
携帯は通話していない時も電波を出しているので、どうなんでしょうか。

(3)鉛や、アルミホイルは電磁波を防ぐといった意見もあるのですが本当でしょうか
本当です。ただし携帯にまいてしまうと、携帯に電波が届かず通話できません。アルミを巻く位なら、電源を切った法が良いです。完全に出なく出来ます。

(4)アイポッドなどに付属しているイヤホンからも電磁波は流れてきますか?
ほとんどの電気製品から出ています。テレビからも出ています。

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報