電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の建替えのため、約1200万ほどのローンを組む予定です。
楽天銀行のフラット35Sの審査も通り、地元の地銀のローンの審査も通りました。
後は、どちらかを選ぶだけですが、元々ローンはほとんど組んだ事が無くどちらを選べば良いかわかりません。
その為、選ぶ時のポイントを教えてください。

因みに、年齢40歳、月々約5~6万円の返済で考えています。
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

その為、選ぶ時のポイントを教えてください。

簡単に言えば、手数料や保証料、団信等も含めた総支払額で比較すれば良いと思います(繰上返済する予定なら、その手数料も勘案)。ただ、変動金利では将来の金利動向が分からないので、全期間固定金利と比較しようがありません。

因みに、年齢40歳、月々約5~6万円の返済で考えています。>
借入金額、年齢、月返済額が決まっているので(金利も銀行によって決まるでしょう)、あとは返済年数が変わるだけです。これはローンの組み方としてはおかしなやり方で、定年以降の返済もあるようであれば無理なローンになってしまいますから。

試算としては、収入に占める返済率20~25%程度にし全期間固定金利で定年までのローンを組むべきです。選ぶのは、無理でないローンということが確認出来てから総支払額で選べば良いでしょうか。なお、変動金利を選ぶ場合はリスクヘッジは必要で、返済額の差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ないかもしれません。また、定年までのローンでも繰上返済は必須で、短くなった分は老後の貯蓄に回す必要があると思います。

ちなみに、1200万円を20年ローンで月6万円返済なら年2%の金利ということになり、全期間固定金利では少し難しいということになるでしょうか。逆に年3%で試算すれば月66,552円の返済になり、年収400~500万円もあれば無理なく払えるのではないかと思います。まぁ、どこにお金を掛けるかは人それぞれなので、大体の計算にしか過ぎないですがね。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0

「フラット35S」は最大35年間金利が固定(初めの10年間は金利がー1%)の商品です。

全期間金利固定のローン商品でこれにかなうものは現在無いでしょう。

地銀で勧められるのはおそらく「変動金利」の商品だと思われます。
短期間で返済するのでしたらこちらが有利になることもあると思います。もちろん変動金利なのでどうなるか分かりません。

質問文および#1さんの試算データを見た限りでは「フラット35S」を選択するのが良いと思います。
    • 0