プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン用に度数の低い眼鏡を作るべきか迷っています。
私は車を運転したりするので、普段は度数の高い眼鏡をかけています。
しかし、パソコンを頻繁に使用するようになってから、目が疲れを感じる事が多くなってきました。そこで眼鏡を、状況に合わせて掛け替えようかと考えています。
ここで疑問に思った事があります。度数の違う眼鏡をかけると違和感があり、人によっては気分が悪くなるのではないかと思うのですが、度数の違う眼鏡を頻繁に掛け替えることで、主に視力などに悪影響があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大学病院の眼科医です

22歳の場合、車の運転とパソコン用の眼鏡を変える必要はありません
若い人の場合、十分に水晶体が距離によって反応する筈です
それ程疲労が激しいのであれば、斜位を疑う必要があります。

斜位とは両眼に無理の無い状態で、おのおのの眼の視線が
水平正面視の状態にならない眼を言います。

試してみましょう。
眼鏡を掛けて5~6m先を見て、片方の眼を遮蔽してカレンダーを代用で
中程の数字を見ましょう、3分位その状態から、遮蔽を外した瞬間
片方で見ていた数字が、両眼で見た時にふぁっと動くようであれば
斜位の可能性が有ります。
もしも斜位が有ればプリズム入り眼鏡で矯正すれば疲労も解消する
可能性があります。
45歳位までの場合は、遠用の度数で近用も差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございました。試してみます!

大学病院の眼科医です

近業用の眼鏡には距離と年齢の相関関係が大きいので
年齢を知らせてください。

この回答への補足

22歳の大学生です。
乱視入っています。理系科目を専攻していて、パソコンの前にいる事が多いです。
睡眠時間は確保していますが、目の疲れが抜けなくて、困っています。

• 0

こんばんは

ただ運転などの焦点を合わせる距離と
PCなどの距離は違いますので
出来れば違うめがねの方がいいです

私自身が実践していますが
2つ前の眼鏡をかけています
ポイントとすると乱視などがなければ合えて入れないこと(強い場合は別)
抜けない場合軸度などを似せること

度数も出来れば極端に変えないこと
これであれば目のほうには負担は掛かりません
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決策ありがとうございます。
助かりました。ありがとうございます。

私は近眼ですが老眼も進んで居ますので、二重焦点レンズの眼鏡にしています。

車の運転や通常の生活には近視用を重点にした度数ですが、仕事用には近視を弱くして老眼部分を強めにしています。
当然仕事用の眼鏡では遠くはぼやけてしまいますが、手元の小さな物はよく見えています。
頻繁に掛け替えるわけではありませんが、掛け替えたからと言って特別な違和感や見にくさはありません。
もちろん、それによって目が悪くなったという感覚はありません。

パソコンでの目の疲れはドライアイと言うこともあり、一概に眼鏡の度数だけの問題で無い場合もありますが、ご質問者様の年齢は解りませんが多少老眼が出てきたり乱視があるのではありませんか。
一度、眼鏡屋さんで正しい視力をはかってもらい、弱い老眼であれば二重焦点にすれば眼鏡を掛け替える必要は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。一度、眼鏡屋に行ってみようと思います。