最近中古のアルテッツアに乗り換えたのですが以前に乗っていたスカイライン(R33)の社外アルミホイールは装着できるのでしょうか。サイズは17インチフロント235、45、リア255、40です。そもそも無理そうだなとは思っていたのですがもしかしたら装着できるのかな?と思いまして・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>F 17×8.0J オフセット +32


>R 17×9.0J オフセット +38

きびしそうですね。
F 17×8J +37
R 17×9J +37

タイヤ前後215/45R17

でツライチみたいですね。(リヤはフェンダー加工)
…とりあえずお持ちのホイールで現物合わせしてみたは?

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/tuneimpre/dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考ページ見てみました。きつそうですね。タイヤサイズも215でかなりひっぱてる見たいですし、しかも加工が必要みたいですね。とりあえず現物で合わせて見るしかなさそうですね。

お礼日時:2003/09/20 14:47

今あるSSRのホイールを中古ショップやオークションなどで売却して


新しく購入する方がいいと思いますが・・・。

とゆうか8Jはともかく9Jは入らないと思いますよ。
しかも8J +32だとオフセット量で干渉するんじゃないかと思います。

アルテッツアならF 215/45-17 7J +45・R 235/40-17 8J +40くらいが
一杯だと思います。
なのでお手持ちのホイール装着は不可能だと思います。

新たに購入される事を検討された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やはり9Jは無理ですかね見た目的にも無理そうかなとは思ったのですが・・

お礼日時:2003/09/20 14:39

アルテッツア(SXE10)                 SIZE  穴 PCD  オフセット        F 17×7.5  5  114  48            R 17×8.5  5  114  45


 F 18×7.5  5  114  48
 R 18×8.5  5  114  46
です。PCDは正確には114.3でスカイラインと全く同じです。だから、後はスカイライン(R33)のホイールサイズとオフセットの問題だけです。それさえ合えば履かせることが出来ますよ。
   

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうすると結合部自体は問題なさそうですね。あとはフェンダーに収まるかどうかなのですが、ホイールメーカーのホームページを見てみたところサイズはおそらく。
F 17×8.0J オフセット +32
R 17×9.0J オフセット +38
のようです。タイヤサイズは先に書かせていただいたとおりですが、フェンダーに収まるでしょうか?
ちなみに物はSSRのインテグラルA2です。

補足日時:2003/09/14 11:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ アルテッツアのエンジンの吹けあがりとフライホイール交換

 いつもお世話になります。
この度アルテッツアを購入しましたがふけ上がりが今一の感じがします。
 フライホイールが重い為だとの意見が多くて好感するとすぐ体感できるできるほど変わるとか…
「メーカー保証外になる」と言う意見と「きちんとメーカーで交換してもらいその後保証もきく」という意見がネット上で見つけました。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=31&pgc=1&th=280703&act=th#list

 ただ、交換費用などが調べられませんでした。
実際交換された方、費用、結果などおしえていただければと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルテッツァトラストターボに乗っております。
またフライホイールもオグラの軽量品+強化クラッチ
仕様です。
吹け上がりに関しては劇的に変わると言うレベルではない
と感じております。
多少は回転の上がり下がりが良くなったかな?という感じです。
あくまで個人的感想ですから乗る人によって感じ方は
違ってくるとは思いますが・・・
工賃はNO.2で書かれてあるように3万ぐらいと思います。
あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
一緒にやった方が工賃のメリットはありますね。
かなり先になるかもしれませんが・・・
保証についてはDラーで聞かれると良いと思います。
あとオグラ、OS、HKS?、ブリッツなどのフライホイール
とメタルクラッチのセットの物はノーマルでは必要ない
と思っています、半クラも使いにくいですから
TRDだとノンアスのクラッチにすればノーマルと
同じ感覚で乗れると思いますよ、戸田製も同じかな?
アルが前期か後期かわかりませんがファイナル交換でも
だいぶん出だしの感じが違ってくると思います。
これもデフを下ろさないといけないのでちょっと考えもの
ですけどね。
あと最終手段としてターボ化がありますが、トラストの
キットは20万ちょいで買えます。ヒラノで買えば
17万ぐらいかな?工賃も5万ぐらいだと思います。
パワーもトルクも増えますから街乗りでも乗りやすくなりますが
それ相応の代償も着いてきますから覚悟がいりますね
メーカー保証もなくなるし(涙
それと良ければアルテッツァのオフ会などに行ってみて
色んな仕様のアルに乗る機会があると参考になると思いますよ
それとアルテッツァ乗りで知らないと思われるサイトを
載せますので色々と参考にされるといいと思います。
あとハイパーレブもお勧めです

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/

アルテッツァトラストターボに乗っております。
またフライホイールもオグラの軽量品+強化クラッチ
仕様です。
吹け上がりに関しては劇的に変わると言うレベルではない
と感じております。
多少は回転の上がり下がりが良くなったかな?という感じです。
あくまで個人的感想ですから乗る人によって感じ方は
違ってくるとは思いますが・・・
工賃はNO.2で書かれてあるように3万ぐらいと思います。
あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
一緒にやった方が工賃のメリットはありますね...続きを読む

Qアルテッツアって速い?

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうか...続きを読む

Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

Qアルテッツァの社外マフラー

いつもお世話になります。私はアルテッツァのRSZエディションに
乗っておりますがこの度純正マフラ-に傷がいき交換をしないと
いけなくなりましたがせっかくなので社外マフラ-に交換しようと
思っております。ヤフオク等で見てますとMT用にトラストMX
っていう商品が比較的安く載せてありましたが低中速トルクって
やはり落ち込む物なのでしょうか?自分自身詳しくなくネット等で
検索してますとそのような事が書いてありましたので気になり質問
させて頂きました。
出来るなら安い物で良い品はありますでしょうか?
宜しくご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

純正以外のマフラーということであれば、基本的に純正以上の低速トルク感は無いと理解した方が良いと思います。
社外品は基本的に、
高回転域の排気効率のアップや音質・ドレスアップ
を主としているためで、通常の乗りやすさで言えば、純正以上のものは無いといっても良いのではないでしょうか。

ただストリートを主に開発されているものであれば極端に低速トルクが痩せすぎて、乗りにくいという物もないでしよう。
ただしマフラー交換にともなう燃費の悪化はあるかも知れませんね。

低速トルクの低下を最小限にということを主に交換を検討であれば、メーカー系の社外品やフジツボのレガリスRなどが良いと思いますが・・

Qアルテッツアのキャンバー角

2002年型アルテッツアで、昨年、正規ディーラーでホイールアライメントをチェックした直後に新品タイヤと交換したのですが、こまめにローテーションをしながら1万kmも走っていないのに、タイヤの内側が極端に片べりして、カーカスが見えかかっています。
外側は十分溝が残っていて、まだスリップサインもでていない状態です。

以前乗っていたBMWでは、フロントサスペンションに目で見てはっきりわかるようなネガティブキャンバーがついていたので、内側が片べりするのは容易に想像でき、あきらめていたのですが、アルテッツアも標準でコーナリング重視のキャンバー角がかなりついているのでしょうか。
直進性は問題なく、高速道路で手を離しても路面のうねりさえなければまっすぐ走りますから、トーアウトになっているとは考えにくいです。

Aベストアンサー

アルテッツアのキャンバー角度は

Ft(フロント) ー0°30′±30′

Pr(リア)   -0°55′±45′


キャスターは  -6°05′±45′

となっています。これから見ると若干ネガティブ(-)ではありますが、タイヤが極端に偏磨耗するほどでは無いようです。
でも偏磨耗したのですから何か原因があるのでしょう。それからタイヤを交換してからアライメントを調整した方が良いです。

Qドリフトを始めるに当たってパーツの優先順位は!?

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部分はノーマルです。

そこで、ドリフトの定番チューンとしては車高調、LSD、タイヤだと思います。
タイヤはFにPOTENZA、Rに韓国製?を装着しています。

今のままでは上達できないのではないか!?と思いまして足回りに手を出そうかと思うのですが・・・
一気に全部そろえれるほどお金もないので、要所、要所を重要度の高い順に装着して行こうと思います。
そこで、候補はLSDと車高調なのですが・・・
ドリフトを教えていただいている方は車高調を入れた方がよいと言うし、ネットではLSDが無ければ始まらないと言う方も多いです。
稀にビスカスLSDの方が最初は良いなんて言う意見もあります。

そこで、本当に初心者でノーマル車に乗っててドリフトをしたい・・・
そんな場合、LSDと車高調・・・どっちを先に選択した方がよいですか?

長い質問で申し訳ございませんがアドバイスをお待ちしております。

ドリフトに憧れて出来るかどうかなんか考えずにFRのターボ車(ECR33 TypeM)を購入しました。
そして、やってみるにも全然上手くできません。
最初からキメれる訳がないのは分かっておりますが、今までまだコーナー1つもドリフトで抜けれたことがありません。
現在定常円回転の練習をしておりますが、何時になったら出来るか目処も立たないところです。

前文長くなってしまいましたが、そんな状態です。
今現在の状態はBLITZエアクリとFパイ、スポーツ触媒、マフラーです。
足回りなど他の部...続きを読む

Aベストアンサー

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアになるので、
初心者は車高は落とさないほうがいい見た目でやってはダメなのだ。
なんなら今は少ないかもしれないがスポーツショックだけでもいいだろう。
それで走りこみ車の荷重移動挙動変化を十分に身につけ限界に接近し超えたとき、
立ち上がり駆動抜けが無ければと思ったときにLSDを入れても遅くない。
あとはアライメントトーインアウト等でもかなり特性が変わるので、
そっちの調整を考えてみるのもいいだろう。
ただ馬鹿みたいにRが滑ればいいと思っているのなら、
FにハイグリップスポーツタイヤRにスタッドレスでも履けばいい。
子供の三輪車並にレベルが相当低くおすすめはしないが。
ドリフトにもいろいろありどうしたいのか考えてみるべきだろう。
まずグリップで完全にコントロールできるようになった上でドリフトというのが適切だ。

以前スカイラインでドリフトもしていた。
初心者は見た目から入りやすいが見た目よりも性能と考えるべきである。
まず車が動きやすくなるよう軽量化すべきである。
余計な荷物を積んでいるなら全て下ろし、
可能ならばRに荷重をかけるスペアタイヤも下ろす(パンク修理剤で代用)
FシートやRシートも下ろしていたヤツもいたな。
そしてまずはサスに手を入れる。
具体的には車高を落とすのではなくロールスピードを落としスプリングレートを上げる。
車高を落とすと動きが制限される場合が多く荷重移動がシビアにな...続きを読む

Qアルテッツァのスロットルボデー

こんばんわ。
アルテッツァのスロットルボデーなのですが、スポーツカーなのに電子スロットルはなんかカッタるさを感じます。
レスポンスの問題よりも、アクセルを踏んで離したあとの回転の落ち方がはんぱなくゆっくりなのです。スポーツカーのイメージではアクセルを吹かすとブンッブンッと気持ちよく吹けあがるのですが、アルテッツァはブ~~~ンブ~~~ンとなんかシャキッとしません。解消方法はありますか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

間違いなく電子スロットルの問題ではないですよ。
私の車は電子スロットルのおかげで、有り余る低速トルクを踏み始めは緩くスロットルが開くようアクセル踏み込み量とのカーブか設定されていて運転しやすくなっています。電子制御は内燃機関のレスポンスとは比較にならないほど早いですから。吹け上がりも特に気になったことはありません。

Q改造したアルテッツァ

最近、車高を極端に落としたり、爆音にしたりと、あまりきれいではない改造をしたアルテッツァをよく見かけるようになりました。
たしか、デビュー当時は、日本カーオブザイヤーを受賞し、かなり人気があったスポーツセダンだったと思います。
その頃は、変な改造をした車も皆無だったと思います。
なぜ、今になって変な改造をしたアルテッツァが増えてきてしまったのでしょうか。
そもそも、そういう風にして乗る車だったのでしょうか。

Aベストアンサー

10年以上前の車だから仕方ありません。

今では50万円以下でもそこそこな状態のタマが買える上にアフターパーツも豊富です。
若者が買ってイジリ倒したくなる気持ちも分からなくはありません。

アルテッツァに限らず、同年代のクラウンやセルシオなども同じような状態です。
まだアルテッツァの場合は何となくやりたい方向性は分かりますが、クラウンやセルシオのカスタムは訳が分かりません。

あそこまで車高を落としデカイホイール履かせて何がしたいのだろう…と個人的に思います(カスタムは個性なので否定はしませんが)。

ただ、どんな状態になったとしても壊れずに走るトヨタのセダンは改めて凄いと思いますね。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q失火?謎の加速不良

最近、謎の不調に悩まされているのでお知恵をお貸し下さい

主に2~3000回転くらいになるとウォン…ウォン…と2~3回エンジンの吹けが途切れその途切れに合わせて車体も前後に揺れます
しかも厄介な事に毎回必ずなるのではなく下からアクセル一定で加速して行くような時には比較的起こり難いような気がします。逆にアクセルを踏んだり戻したりしながら加速するような時にはよく起ると思います。特に2~3000回転付近でで一度アクセルオフしてから再びオンするような状況では必ずといっていいほど発症します
レブまで回したらどうなるか?とかフルブースト掛けたらどうなるか?など怖いので試していません

車は5年式180SXです
マフラー(触媒後)とエアクリ(ムキ出し)のみ交換してあります。CPUは純正です

アホなので変な説明ですが解り易く教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

車種は全く違いますが・・・

よく似た状況になりました。
ホンダバラードCR-Xでした。

加速がおかしい(一定でない)。
タコメーターの針が、意に反して、時々下がる。
真空計の針も、同じように不安定。

結果は、点火系の不調でした。
詳しくは、デスビの入り口(だったと思います)コードの接続部分が
溶けたような状態でした。
コードの交換だけで修理完了でしたよ。

ただし、古い車だったので、なかなか部品が無くて・・・
とりあえずはディーラーで「プレリュード」のものを応急的に取り付けて貰って
後日また交換という段取りになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報