最近中古のアルテッツアに乗り換えたのですが以前に乗っていたスカイライン(R33)の社外アルミホイールは装着できるのでしょうか。サイズは17インチフロント235、45、リア255、40です。そもそも無理そうだなとは思っていたのですがもしかしたら装着できるのかな?と思いまして・・

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A 回答 (3件)

>F 17×8.0J オフセット +32


>R 17×9.0J オフセット +38

きびしそうですね。
F 17×8J +37
R 17×9J +37

タイヤ前後215/45R17

でツライチみたいですね。(リヤはフェンダー加工)
…とりあえずお持ちのホイールで現物合わせしてみたは?

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/tuneimpre/dr …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考ページ見てみました。きつそうですね。タイヤサイズも215でかなりひっぱてる見たいですし、しかも加工が必要みたいですね。とりあえず現物で合わせて見るしかなさそうですね。

お礼日時:2003/09/20 14:47

今あるSSRのホイールを中古ショップやオークションなどで売却して


新しく購入する方がいいと思いますが・・・。

とゆうか8Jはともかく9Jは入らないと思いますよ。
しかも8J +32だとオフセット量で干渉するんじゃないかと思います。

アルテッツアならF 215/45-17 7J +45・R 235/40-17 8J +40くらいが
一杯だと思います。
なのでお手持ちのホイール装着は不可能だと思います。

新たに購入される事を検討された方がいいと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やはり9Jは無理ですかね見た目的にも無理そうかなとは思ったのですが・・

お礼日時:2003/09/20 14:39

アルテッツア(SXE10)                 SIZE  穴 PCD  オフセット        F 17×7.5  5  114  48            R 17×8.5  5  114  45


 F 18×7.5  5  114  48
 R 18×8.5  5  114  46
です。PCDは正確には114.3でスカイラインと全く同じです。だから、後はスカイライン(R33)のホイールサイズとオフセットの問題だけです。それさえ合えば履かせることが出来ますよ。
   

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうすると結合部自体は問題なさそうですね。あとはフェンダーに収まるかどうかなのですが、ホイールメーカーのホームページを見てみたところサイズはおそらく。
F 17×8.0J オフセット +32
R 17×9.0J オフセット +38
のようです。タイヤサイズは先に書かせていただいたとおりですが、フェンダーに収まるでしょうか?
ちなみに物はSSRのインテグラルA2です。

補足日時:2003/09/14 11:18
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Aベストアンサー

ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

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ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユー...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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ノーマル指定の空気圧から上げる方が良いものです。
しかしこの数値は、装着されたホイールのリム幅によっても
増減を考えた方が良いと思います。

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等しい面圧で路面に接触している状態です。
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タイヤサイズをノーマルから拡大した場合、ほとんどは
ノーマル指定の空気圧から上げる方が良いものです。
しかしこの数値は、装着されたホイールのリム幅によっても
増減を考えた方が良いと思います。

もっとも適正な空気圧とは、タイヤトレッドの全面が、
等しい面圧で路面に接触している状態です。
確実に適正な空気圧を調べる方法としては・・・・

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お願いします。

アルテッツァ  17×7JJ PCD 114.3 オフセット50

オーリス    16×6.5J PCD 114.3 オフセット45

Aベストアンサー

使える可能性はあると思います。

まず、両車とも、ハブ径(センターボア径)は 60mm です。
もちろん、両車とも 5穴-114.3mm です。


例えば、

[装着タイヤ(タイヤの外径 JATMA規格)] [ホイールのオフセット] [トレッド前] [トレッド後] [車幅] を比べると、

オーリス(FF)
195/65R15(635) +39 1535mm 1535mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1525mm 1760mm

オーリス(4WD)
195/65R15(635) +39 1535mm 1530mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm 1760mm

ブレイド
205/55R16(632) +45 1525mm 1520mm 1760mm
225/45R17(634) +50 1515mm 1510mm 1760mm

といった感じになります。

オーリスのリアサスは、オーリス4WD車のみ、ブレイドと同じ形状のものです。ブレイドは逆にFF車であってもこの同じ形状のリアサスを使っています。

上から分ることは、ブレイドのFF車も4WD車も 2.4L車も3.5L車も、オーリスの4WDも、基本は全く同じ寸法の前後トレッドだということです。(全く同じパーツが使われているかどうかは分りません)
数値上違く見えるトレッドは、ホイールのオフセットによるものです。

ということは、メーカーはこの車に 7-17 オフセット+50 を付けている。ということになります。

オーリスFF車は、リアトレッドが5mmワイドですが、外にはまだ余裕があるのでOKでしょう。


(上記ここまでの情報では、「全く問題なく付きそうだな」といった感じになります。)



しかし、

メーカーホームページを見ますと、
TRD TF4 7-17 オフセット+35 (タイヤは 215/45R17) なのですよね。
(http://toyota.jp/auris/dop/package/)
(http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf4.html)

しかも、「設定 : 2WD」(http://209.85.175.104/search?q=cache:w7s1lm3pUUEJ:toyota.jp/auris/dop/package/index.html+%222WD%E8%BB%8A%22+%22%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%22+site:http://toyota.jp/auris/dop/package/&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)なのですよね。

2WD(FF)は可で、4WDは不可という理由が、あるとすると、
「4WDではリアが片側2.5mmずつ引っ込んでいるから、インナー干渉が心配される。」ということかと思いますが、
とすると、+35から+50へとさらに 15mmも内側に引っ込ませてしまうと、仮に2WD車であっても「大丈夫か?」といった心配は湧きます。
(単に、オーリスの4WD車はリアに何か出っ張りがあるだけなのかもしれませんが。)


何れにせよ、アルテッツァの215/45R17も使えそうなので、とりあえずは、付けてみて現車確認といった感じでしょうか。
9割がた(あるいはそれ以上)付く可能性はあると思います。


現車に付けてみて、前後輪ともにまだ余裕が有れば、次回タイヤ交換時は 225/45R17 も選べるかもしれません。
(225/45R17は195/65R15よりも外径は小さいですので)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_12.html)
その場合、専門家(タイヤ専門ショップの店員)と相談の上お決め下さい。




ところで、セダンですよね?
アルテッツァジータの上級グレード車のように、純正でもFR特有のリアホイールの幅が広いような場合は、FF車には使えません。

お持ちのホイールが 4輪とも 7-17 オフセット+50 であることを前提に話しています。

使える可能性はあると思います。

まず、両車とも、ハブ径(センターボア径)は 60mm です。
もちろん、両車とも 5穴-114.3mm です。


例えば、

[装着タイヤ(タイヤの外径 JATMA規格)] [ホイールのオフセット] [トレッド前] [トレッド後] [車幅] を比べると、

オーリス(FF)
195/65R15(635) +39 1535mm 1535mm 1760mm
205/55R16(632) +45 1525mm 1525mm 1760mm

オーリス(4WD)
195/65R15(635) +39 1535mm 1530mm 1760mm
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Aベストアンサー

フロント235/45R17、リア255/40R17を薦められたとのことですが、確かに見た目はかっこよくなりますが、走行性能、燃費等を考えれば、お薦めできません。
走行性能の何が悪くなるかというと、リアを太くすると、それだけグリップも増えますので、リアの押し出しが大きくなり、車がアンダー傾向になります。
また、ホイール重量が増えることになるので、ホイールを回転させる力が多く必要となり、加速性も落ちます。感覚的にいうと、鉄ゲタとジョギングシューズでは、どちらが走り出すのが楽か?って感じですかね。ホイールが軽いのが良いというのは、この為です。
また、加速を得ようと当然アクセルを踏みこむことになるので、燃費も落ちるはずです。

ということを考慮すれば、17インチでしたら、フロント、リアとも215/45R17がお薦めです。
前後215でも、エンジンにタイヤが勝っているぐらいでしたし、前後ローテーションも可能なので、経済的でもあると思います。
見た目重視でも、せいぜいフロント215/45R17、リア235/40R17ぐらいにして置いた方がいいと思います。

フロント235/45R17、リア255/40R17を薦められたとのことですが、確かに見た目はかっこよくなりますが、走行性能、燃費等を考えれば、お薦めできません。
走行性能の何が悪くなるかというと、リアを太くすると、それだけグリップも増えますので、リアの押し出しが大きくなり、車がアンダー傾向になります。
また、ホイール重量が増えることになるので、ホイールを回転させる力が多く必要となり、加速性も落ちます。感覚的にいうと、鉄ゲタとジョギングシューズでは、どちらが走り出すのが楽か...続きを読む

Qアルテッツァについて

アルテッツァがモデルチェンジorマイナーチェンジをするとかしないとか・・・
このあたり、噂でも情報をお持ちの方是非教えてください。
アルテッツァは変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

アルテッツァのFMCは2004年 6月との事です。
現行は
☆直4 2000cc
☆直6 2000cc
↓これが
★V6 2500cc
★直4 2400cc
★直4 2000ccのラインナップになるそうです。

ザ マイカーで読みました。

QFDに社外水温計を装着する方法

1型FDに乗るものです。

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識者のかた、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

街乗りだけで社外の水温計を付けるならBILLIONのVFC-proって製品がいいと思いますよ。
純正のセンサーとコンピューターの間に割り込ませて使用するものだったと思います。
水温の表示はもちろん、任意にファンの設定温度を設定できたと思います。
僕は、BILLIONの回し者ではないですけど。


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