アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から寮で一人暮らしを始めました
この間突然NHKの人が来て、なんだか話に流され契約してしまいました。しかもこっちは何も言ってないのに2月~7月分をキャッシュカードで支払わされました。←周りにこんなに払った子はいないようです。なんか詐欺にあった気分です・・・。
しかもあまりテレビを見ないので、廃止を理由に解約しようと思ってます。
そこで質問なんですが

1.放送受信機廃止届を出そうと思ってます。これがNHKに届いた時点で解約したことになるのでしょうか?また、前払いしたお金は戻ってくるでしょうか?

2.契約したばかりで解約は怪しまれると思うので日を空けよう思うのですが、どのくらい空ければよいでしょうか?

回答をお待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

1、


受信機廃止届は自作でも構いませんが、コールセンターへ電話して「テレビが壊れたので解約届用紙を送って下さい」と告げて下さい。
その際オペレーターに「壊れたTVを確認に行きます」「リサイクル業者の領収書が必要です」「ワンセグ携帯・PC・カーナビで視聴出来ませんか」などと言われますが、「壊れたTVは物置に有るからリサイクル領収書など無いし、そもそも放送法には解約の際に故障確認などないではないか」と『強気』(←ココ大事)で言ってやって下さい。
弱気だと言い包められるのがオチですし、そう言う人を繋ぎ止めるのがNHKの作戦です。

2、
契約したばかりでもTVは故障しますよ?
10年使用したTVを寮に持ってきたら「契約3日後に故障した」でも不自然ではありません。
また、それを詮索する権利もNHKは有しておりません。
そもそも「故障TVを確認」なんて『裁判所の許可を受けた者(警察など)しか出来ない行為』ですから。
家宅捜査権なんてNHKには有りません。

3月に入ってからの解約届だと2・3月分は支払うことになるかな。
でも4~7月分は「郵便為替」で返納されます。

放っておくのは「未納分滞納」に繋がり将来的に高額請求されるので、早いうちの解約をお勧めします。

参考URL:http://www22.atpages.jp/gabo/

この回答への補足

確かに古いテレビならすぐに壊れてしまってもおかしくないですね!詳しい回答ありがとうございます。
一つ質問なのですが、解約届用紙のほうが自作よりもいいんでしょうか?

補足日時:2011/02/23 23:27
    • good
    • 0

>これがNHKに届いた時点で解約したことになるのでしょうか?



渋谷区神宮にあるNHK組総本部企業舎弟管理部上納金管理センターに届いた時点ではありません。
地方にある企業舎弟組員が「受信設備が無い事を確認した時点」で、解約になります。
受信機の有無を確認しないと、ウソで上納金拒否届けを出す事も出来ますからね。

>また、前払いしたお金は戻ってくるでしょうか?

上納金は「前払い」ですから、前払い分は戻ってきます。

>どのくらい空ければよいでしょうか?

TV受信機の有無のみが問題ですから、喪に服す期間は意味がありません。
企業舎弟組員は「地方で採用した上納金集金専門組員」です。
彼らは「安い基本給+報奨金」で生きています。
生活がかかっていますから、期間よりも受信機の有無が重要です。

余談ですが・・・。
正当な理由が無いのに上納金支払い拒否!を行うと、抽選で漏れなく「裁判所提訴+強制執行」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有無を確認してからなんですか。
正当な理由が言えるように準備しておく必要がありますね。詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/23 23:41

No.1です。


補足有難う。回答です。

一応、解約届はNHKの雛型があるようです。

有るならば利用するのも手ですよ。

放送法には用紙の規定は無いので私製でも構わないんですがね。

私は以前「ハガキ」で届けて受理されましたが、NHK不祥事に対する不払い運動以前でしたので受理されたのでしょう。



それと「故障受像機の確認」はさせなくて良いです。

そもそも放送法には「受像機廃止届提出日が解約」と有るだけで、「解約の際に確認」なんて条文は有りません。

今の世の中は物騒なので「ドアを開けて対応」どころか「家の中を確認させる」などは以ての外ですよ。

何の権限が有ってNHKに家宅捜査までさせなきゃなんないのですか?


今後の流れとして・・・

解約届用紙を貰う。
必要事項を記入する。
コピーを取っておく。
配達証明郵便で返送する。
※何故、配達証明が必要かと言うと「普通郵便だと紛失したフリをされる」怖れがあるからです。
※実際にNHK到着後の「解約届郵便物の紛失事故」が多いです。
※解約届を無かったコトにする姑息な手です。
解約届提出後1~2週間後にコールセンターに電話して「解約になって居るか」を確認する。

これで解約されていれば万全ですよ。

で、以後はNHKに限らず訪問者に対しては「決してドアを開けない」「間に合ってます」「お帰り下さい」で対処しましょう。
ドアの前に居座る様なら「不退去罪」で警察にその場で通報しても良いのです。
最近も宅配便を装った男に高齢者夫婦が刺される事件が有ったでしょ?
無闇にドアを開けないことです。

私も解約してからNHKは払ってませんよ(笑
    • good
    • 2

更に(補足的)回答を・・・


「正当な理由なく支払わないと裁判所から強制執行が有ります」

これはNHK地域スタッフが使う常套手段です(笑

※地域スタッフとは・・・
NHKの委託を受けた「個人事業主」で主にNHK受信料の新規契約開拓を生業にしています。
一件契約=ナンボの世界ですから、契約の為には平気でウソを吐きます。

放送法に於いて「協会の放送を受信する受像機を設置したる者は協会と受信契約を結ばねばならない」(放送法32条)と有ります。
実はこの条文(放送法32条)には罰則規定が無いのですね。
つまりTVが有ってNHKと契約しなくても「罰せられる」事はないのです。

罰せられるのは・・・
契約後は「契約法」に縛られますので、未納があれば請求されるまでの話です。
携帯電話だって支払いが滞れば停められるでしょ?

先ほどのリンク先が参考になるかも知れません。
NHKと聞くと「国民の義務」の様に考えてる方も居ますが、国民の義務は「勤労」「納税」「教育」ですからww
中学校を出てれば判るハズですがね。

解約届提出をしてNHKと縁を切るのが良いでしょう。
因みに私は縁切りしたので払ってませんよ(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい流れまで教えていただきありがとうございますm(_ _)m
罰則規定がないと聞いて安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 18:31

あくまで契約ごとだから、


解約した時点でNHKとは何の取引も残らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!