プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校ごとに授業のレベルが違う、進学校という言葉があるように、差があります。
当然、レベルの高い学校のほうが質の高い授業を展開しています。また、だからこそレベルが高いと言われるのです。
私は疑問に思うのですが、どうして優秀な教育を優秀な教育機関だけが独占する必要があるのでしょうか?
高い質を誇る授業は万人に共有されるべきではないのでしょうか。

今までであれば優秀な教育環境を維持するには優秀な学生を取り入れる必要がありました。だから入学試験で選抜するし、ここから難易度の差というものが生まれたので、優秀な教育機関がそのノウハウを校舎内で独占するのも質を維持するためにはしょうがないことでした。
しかし今の時代は違います。発達した情報通信技術を駆使すれば最高の教育を簡単に全国へ配信することができます。
たとえば大手予備校を国営にして、難関大学に合格者を多く出す講師の授業を全国すべての学校に無料で配信し、テレビでも24時間ぶっ通しで放送し続ければ、最高の学力向上につながると思います。
皆さんはどう思われるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

No.1のものです。

あなたは高校生ですか?少なくとも社会人ではありませんね。もっと世の中のこと知るべきです。知らなさすぎるます。

>>予備校は学力は上がるかもしれませんが人格は育ててくれません。
>今の世の中は結局大学に合格することが教育の最終目標になっているではありませんか。
>それに人格形成を担っているのは小中学校の義務教育です。
ということですが、本当にそう考えているいらっしゃるのでしたら、頭でっかちの馬鹿としか言いようがありません。人生は一生勉強といわれています。あなたは人格者ですか?お坊さんみたいに達観してますか?出来ていないから人間は一生勉強を続けるのです。ここでいう勉強というのは。なにも学問だけではありませんよ。混同されないようにお願いします。
先の質問でも逆にお尋ねしましたが、学問や難関大学に、入る事がなぜ世の中のためになるのでしょうか?具体的にご説明を求めます。ただ単にあなたが難関大学に入りたいか言ってるだけでしょう。
また、難関大学に入る事が人生の最終目的のように言われていますが、それは違うでしょう。
>大学に進学することを求めているのは社会のほうです。
そう思われるのはあなたの価値観であって、社会全体でみた場合は違います。別の道を探す人もあります。難関大学に入学しなければ人ではないような言い方はやめてください。そしてそれを人が強制しているみたいな言い方もやめてください。高校生なら自分で自分の人生を選択することも出来るでしょう。それが出来ないというのあればあなたはまだ子供という事でしょう。親や周りの評価ばかり気にしていそうです。
>元の授業を1本撮影すれば後は全国に配信するだけです。
授業を流すだけでは、学力はつきません。まして有名塾や私学の学校の授業なら流すことは無理でしょう。音楽や書籍には著作権というものがあります。ご存知ですよね。著作権をあるものを、勝手に流すことはできません。それは塾なのど生活の糧になっているからです。
国が同じことすれば、出来るじゃないかという事でしょうが、エリートになりそこねた人をエリートに戻すためにそのような事を行うは、落ちこぼれた人を救う事に行う事に比べれば優先順位は低いです。
あなたの言っている事は、「上・中・下」とあって「下」は見捨てて「中」を「上」にしろといっているのと同じです。
それに、いくつかこちらからご質問をしましたが、その質問には一切お答えがありません。自分自身が信じる論理に従って一方的に議論を進めていらっしゃいます。このことでも、今回のこのページはディペートとすらなっておりません。わたしもいささか疲れましたので、これ以上の反論はしないつもりです。
ご自分のお考えがいかに狭いかよく考えられることを勧めします。大学以外にも選択肢はあるのです。学問だけでは人間は幸せにはなれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章能力がないせいか、papapa0427様から先の回答を頂いたときから既に私が意図した方向と大幅に離れていることを実感し、私もこの辺でいったん閉じようと考えていました。
何度もご回答頂けたことは参考になることも多く感謝いたしますが、私の文章能力不足が誤解を招いたにしても、最初の回答を頂いたときからずいぶん攻撃的な文面に取っ付きにくさを感じ、あなたが満足する内容を答えることが出来なくなったのも事実です。議論というのであれば、最初から議論することに対して少しご協力頂けていたならばと思うと私としても残念です。
他の回答者様にも御礼ができませんでしたが、全て拝見しています。参考になるご意見ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:19

最高の教育が、映像を見せることとは恐れ入りました。

欲しない者に与えたって、居眠りするだけす。一方通行の教育で、金儲けできれば、楽なことこの上ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:20

まず、この国は今そんなことをやる余裕がない、つまりカネがないということは理解できますか?


この国の教育に対するお金のかけ方は先進国の中でどのくらいの位置にあるか知っていますか?
この国は借金だらけなのです。赤字だらけ。今にも魔法瓶から水が一気にあふれ出しそうな状態なのです。
無料で講師の授業を配信する?テレビで放送し続ける?どこにそんなカネがあるの?
それから、教師が悪い、教育が悪いと思っているみたいだけど、この国の子供たちが先進国の中で、家庭学習をする時間がどのくらい低いか知っていますか?どれほど学習に対する意欲、学ぼうとする気持ちがあるか知っていますか?
親が遊び道具をどんどん買い与え(たとえば携帯電話など)ている国ですよ。
最高の教育なんて、望んでいる人はそうそういないのですよ。
最高の教育を施されたところで、消化する能力のない人が多いのですよ。

世の中をもっとよく知ってください。そのためには早く外に出て、日本と言う国がどういう国か見出してください。香港、シンガポール、台湾、韓国、上海あたり、近いですから手っ取り早く見て回ってください。
おそらくあなたなら、きっとすぐに見聞を広め、血や肉となって身につく力をもっているでしょう。
最高の教育なんて、日本では万人に必要なものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:20

No.1のものです。

やっとあなたの意図する質問の意味がわかりました。最初からそのように書けばいいのに。

ところが、あなたの意図が分かっても同意はできません。やはり絵空事です。論理に飛躍があります。

>しかし優秀な人の能力を一握りしたものよりも、中レベル(=進学希望はあるが進学校に通ってない人、とします)の人達が秘める潜在能力を合計したほうがはるかに上回るはずだ、と。
なにが、何にたいいしてですか?何を比較しているのですか?結局は知識や学力、そう知能というものを重視されているわけですか?

>都市部・田舎などでも差があります。不十分なんです。
そうですね。インフラの整備が必要だという事は、自明ですね。

>だからこそ例として、予備校を国営化し望む人にはその授業を提供させる、本人が望めば質の高い授業>を誰でも受けられる「土壌」を開拓すれば、
これは論理の飛躍でしょう。国営化するにしても予算はどうするのですか?国の予算は税金です。国民に負担せよと?国が何かをするにしても、費用対効果というものが必要とされています。

>当人にとっても社会全体にとってもはるかに有益な効果が得られるのではないか?と、こういうことです。
どんな「有益な効果」なのでしょう?具体的にお願いします。一回めの回答でも申し上げておりますが、知識や学力ではダメでしょう。倫理感とか人格も育てなければ、予備校は学力は上がるかもしれませんが人格は育ててくれません。知力だで全てがうまくいくという、お考えの方が怖い気がします。

>当人が自分の力でそのものを獲得していくのが成長であり人生であると言えるかもしれませんが、その結果堕落してしまうような生徒は除外すると言っているのです。私がここで指しているのは与えられたものをそれ以上に活用して自分自身への発展へと繋げられる人物です。
つまり、生き残った方に機会を与えよといわれるのですね。なら今と何か違いがありますか?全然足らないおっしゃるかもしれませんが、パターンは同じです。

もっと増やせという論点ならわかりますが、一部のエリートだけに機会を与えろとおっしゃてるのら、今となんら変わりがありません。違いますか?

>今の教育のしくみはそういう可能性を自己責任という言葉で斬り捨てていると感じます。
自己責任を果たせない人に教育を施しても無駄なような気がしますが。自己の範疇を超えている部分があるのも確かです。それはその方の持っている運というものでしょう。

>昔ならそれでもしょうがなかった。しかし通信技術が発達した今ならば、ないものねだりをする人間に最高のものを提供することができるんです。
情報だけで人は育つわけではありません。情報やノウハウで人が育つなら、ファーストフード店で学習した方がよさそうですね。そんな思い込みがおかしいと、言っているのです。

世の中全体を見回して、考えればわかることです。あなたの理屈は独りよがりなので誰もあなたには賛成してくないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>予備校は学力は上がるかもしれませんが人格は育ててくれません。
今の世の中は結局大学に合格することが教育の最終目標になっているではありませんか。
それに人格形成を担っているのは小中学校の義務教育です。

難関大学に進学できない進学校は意味がありません。
中高一貫だって当初は過剰な詰め込み教育を避けるためにゆったりとしたカリキュラムを組む目的で設立されましたが今じゃ進学校の代名詞です。
大学に進学することを求めているのは社会のほうです。そして大学に進学するには学力が必要です。
その要求に答えた学校が進学校と呼ばれています。

>一部のエリートだけに機会を与えろとおっしゃてるのら
私の今までの主張と真逆の内容です。一部のエリートだけが持つ機会をやる気がある人間なら誰でも利用できるようにするべきではないのかと言っているのです。しかも私は利用したい人が利用できるようにと言っているのであって、それを押し付けるように強制しろとは言っておりません。
文中で「生き残った方」という言葉を使われていますが、では死んだ側の方はいつ何が原因で死んだとお考えになっているのでしょうか。

ちなみに費用対効果にも触れられていますが、元の授業を1本撮影すれば後は全国に配信するだけです。これ以上効率的な方法があるでしょうか。通信技術が発達した今だからこそ可能だと言ったのはこのことです。

お礼日時:2011/02/28 19:54

良い先生はあるタイプ毎の生徒に対して言える事です。


例えば「荒れた」学校に光明を与えた熱血先生が、開成の先生として良い先生かと言えば違うでしょう。
個別指導でない予備校授業は受験技術を教える場所であり、試験問題にならない事までは教えませんし、学問の本質的な部分はなおざりにしています。
受験校でもそうですが、志望する大学受験の対象ではない科目については、個々に捨てる事にになりますが、それは最高の教育では無いですね。
相手のレベルや反応をを見て、個別に少しずつグレードアップする様指導して行く事は、一方通行の授業では出来ません。
また、高校の学習内容について、ある先生の言う事と別の先生とが違う訳では無いし、教科書も大きな違いは違いはありませんから、努力して判らない事をを質問して応えられないようなレベルレベルでなければ、「良い先生」で無いとは言えないと思います。
能力で言えば、NHKの放送授業をするのは良い先生の筈ですが、生身の先生と双方向の教育の方が、「良い」教育環境と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:21

No.1の者です。



良いとか悪いとかの問題ではありません。
学校を選ぶ時の基準はなんですか?進学率がいいとか、偏差値が高いとか色々ありますね。その上でどっかの学校を選ぶわけです。

それで良い先生に逢わなかったといって、誰に責任がありますか?

チャンスハ平等に来ますが、最高の物をつかむか、最低の物をつかむかは運次第でしょう。最低の物をつかんだ時に、それを克服するのが努力と呼ばれるものです。ただ自分自身の不幸を嘆くだけではなにも変わりません。

あなたの言い分を聞いていると、いつも1等が出てる宝くじ売り場でかったのに、1等があたらなくて末等があたったので、1等に変えてくれと言ってるように聞こえます。

良い先生に巡り合えなかったのは不運ですが、不運を嘆くよりも別の方法があるでしょう?不満ばかり人のせいばかりにすると、人生ろくなことになりません。

最初の質問であなたは「全学生」とお書きになっています。ところが私のお礼には、「進学の意思のない人は除きます。」とあります。どういうことですか?進学しない学生は学生ではないのですか?

ようは、ないものねだりをして駄々をこねてるようにか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答ありがとうございます。以下ちょっと長文になりました。

たしかに無いものねだりかもしれません。しかしそれでも、「もし」与えてくれる人がいたならば、それを有効に活用することができる能力を持った人間が大勢いると感じているのです。

人が持っている才能を開花させるのにその人の自己責任の内で済まされるのは社会全体にとっての損失だと思います。
出来る人は伸びるし出来ない人は落ちる、これは当然です。しかし優秀な人の能力を一握りしたものよりも、中レベル(=進学希望はあるが進学校に通ってない人、とします)の人達が秘める潜在能力を合計したほうがはるかに上回るはずだ、と。
そしてその能力を開花させるには「優秀な教育」を与えることが一番の起爆剤です。
私が何度も触れている塾や予備校がこれに当たりますが、金銭的な問題や都市部・田舎などでも差があります。不十分なんです。
だからこそ例として、予備校を国営化し望む人にはその授業を提供させる、本人が望めば質の高い授業を誰でも受けられる「土壌」を開拓すれば、当人にとっても社会全体にとってもはるかに有益な効果が得られるのではないか?と、こういうことです。
タイトルで全学生と書いたのは上記の通り「本人が望めば誰にでも」という意味で、またお礼に進学希望者と限定したのは、それを活用しようとする者は必然的に進学を意識すると考えたからです。

次に言うのは極端にまとめたことだと前置きします。
つまり、ないものねだりをする生徒には社会が最高のものを与えてしまえばいいじゃないか。ねだるからには本人がそのものを必要としているのだから。
当人が自分の力でそのものを獲得していくのが成長であり人生であると言えるかもしれませんが、その結果堕落してしまうような生徒は除外すると言っているのです。私がここで指しているのは与えられたものをそれ以上に活用して自分自身への発展へと繋げられる人物です。
今の教育のしくみはそういう可能性を自己責任という言葉で斬り捨てていると感じます。

昔ならそれでもしょうがなかった。しかし通信技術が発達した今ならば、ないものねだりをする人間に最高のものを提供することができるんです。その結果堕落する奴は堕落する、だがそれを活用し伸びる人のほうがはるかに多いのではないでしょうか?
この可能性に期待し、社会はそのための支援をするべきだ、と。

このような意図で質問をさせていただきました。

お礼日時:2011/02/26 00:48

No.1の者です。



ほう、そうでしたか。私はてっきり社会問題としての疑問かと思っていました。つまりは個人的な感想なのですね。

>生徒の能力差以前に教師の能力差で授業が理解できる・できない生徒がいることも事実だと思います。
>そうしたらそれは生徒自身の責任ではないのに授業の質に格差が生じている、
>だったら望む生徒には最初から最高の教育を授ければ満足するのでは?
違うでしょ。最高の教育を望む人はおっしゃる通り、塾とか、家庭教師とか進学する学校すら選んでいますね。努力せずに教師が悪い、機会が均等でないというのはたわ言です。世の中なんでもかんでも均等にチャンスが与えられるとお考えならそれは大きな大間違いです。なぜ特別な人に特別な環境を与えなければならないのですか?それこそ不平等でしょう。

本人の努力次第ではどこまでも行くことができます。アインシュタインやニュートンはろくに学校にもいってませんよ。教育だけがすべてではないという証拠でしょう。教師や世の名のせいにすれば楽ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人が努力をするのは最前提です。おっしゃる通り最終的には本人の努力次第です。
少し詳しくお聞きしたい点があります。
>最高の教育を望む人はおっしゃる通り、塾とか、家庭教師とか進学する学校すら選んでいますね。
これは下手くそな教師にであったらそんな学校を選んだ当人が悪い、ということでしょうか?

お礼日時:2011/02/25 01:15

子供が可哀想ですね。


「最高の教育」 と称されるものが無料で提供され、みんな見ているとなれば、自分も見ない訳にいかない。とくに今の日本ではそう。
それで、見て理解できればよい。もし理解できなかった場合どうなるか? 教育する側に落ち度はない、だって「最高の教育」なのだから。となれば悪いのは自分の頭だと考えるしかなく、周囲もそう見る。苛烈ないじめに遭うでしょう。
一般に人間には、人のせいにすることによって救われるという一面がある。つまり自分の成績が悪いのは先生が悪い、学校が悪い、自分をよい学校に行かせてくれない社会が悪いみたいな、言い訳といえは言い訳だが、人はそれによって自尊心を保つ一面もあるわけです。「最高の教育」の無償提供は、そういった一切の言い訳の余地を子供から奪い去る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:21

今は偏差値50以下でも大学に行く時代です。


そのような講義をやったとして、何割の学生が付いていけるのでしょうか。

それ以前に大学は義務教育ではありません。
国は、義務教育については責任があります。でも大学は行きたいものが行く所です。
考えて欲しいのは経済的にいけないで中卒で働く人の税金も公立学校に投入されているのです。
こちらの方がもっと問題ではないでしょうか。

私は少なくとも日本の義務教育は世界的にはうまく機能している方だと思います。

どこにもグラウンドと体育館とプールがあって、給食は当たり前というのは世界的にも滅多にありません。

ここでは世界的に最高水準の環境が提供されています。

それ以上は個人の自由です。本当に大学進学するもの全員が向学心に燃えているように見えないので、ご提案にはちょっと賛成できません。

多分それをやっても多くが理解できる程度の低水準に平均化するだけで、物足りないものは難関の私立か外国留学を選ぶことになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:22

質問者様には、だれにとっても最高の教育であるものが存在するという前提があるように思います。



進学校のすばらしい授業を公開したところで、底辺校の生徒は理解できません。

教育の機会は平等(であるべき)ですが、個人の能力は平等ではありません。

勉強に関して興味、関心、必要性もないと思っている学生にとっては、どんな授業でも無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!