総裁選でもし小泉首相が選ばれなかったら総理は続けられないのはなぜですか? また小泉首相が選ばれると、小泉再改造内閣ができるのに、すぐに解散しなければならないのはなぜですか? 解散・総選挙の意味がいまいちわかりません。おしえてください!

A 回答 (3件)

>総裁選でもし小泉首相が選ばれなかったら総理は続けられないのはなぜですか?

総裁選に落選しても,
身分が国会議員である以上,
総理大臣は続けることはできます.
ただ,これまでの自民党総裁が辞めてきたこと.
第1党の党首が首班に指名されるという議院内閣制を採用しているため,
議会内第1党党首=総理大臣というのが慣例になっているのです.
(総理=総裁というのは,ながーいこと自民党が第1党であるために生じた国民的誤解)
だから,国会議員一人一人が内閣総理大臣候補であり,
大げさにいえば自民党議員が
共産党の不破議長を首班に担ぎ出すことも
可能なのです.

で,小泉さんが総裁に落選してから,
「俺は総理を辞めないよ」っていった場合,
おそらく衆議院に内閣不信任案が提出されるはずです.
そしたらそのとき,解散・総選挙に突入するか,
内閣総辞職となります.
ちなみに,あくまでも党の代表選挙なので,
総裁選後,小泉さんが再選された場合
臨時国会(または特別国会)の首班指名選挙は行われません.
また,小泉さんが総裁に落選しても,
内閣総理大臣を辞任しない限り,
首班指名選挙はありません.

>また小泉首相が選ばれると、小泉再改造内閣ができるのに、・・・
小泉さんのことだから,
本当に選挙があるのかどうか分かりませんが,
総裁戦後の内閣はほとんど留任させて,
解散・総選挙と私はみています.

10月解散は,
来年度予算を新しい内閣で作るのかどうかに
一番かかってくるのではないでしょうか?
それに10月は補欠選挙があるので,
無駄な選挙をしないために
(補欠選をしても任期は半年しかない),
とりあえず解散ということもあります.

こんな感じでいいですか?
期待通りの回答でなかったらすみません.
    • 0

小泉さんが自民党総裁に選ばれないとしても、法律的に総理大臣を続けられない、というわけではありません。

しかし自民党総裁選挙の後に総理大臣にしたい人を指名するとき(これを首班指名といいます)に、自民党は負けた小泉さんを指名しないと考えられるので、結果として総理大臣でいることが無理になるのです。

そのため、小泉さんが負けたら、自民党総裁選挙直後に、自民党に首班指名をさせないために解散・総選挙をして、議員を入れ替えた後、もう一度自民党総裁を決めなおして自分(小泉さん)が選ばれるかもしれないという道を選ぶ、ということです。
    • 0

総裁選でもし小泉首相が選ばれなかったら総理は続けられないのはなぜですか? 

自由民主党の規則で本質的には国民不在の形態です。
また小泉首相が選ばれると、小泉再改造内閣ができるのに、すぐに解散しなければならないのはなぜですか?
小泉総理の人気の惰性で自由民主党の議員数を増やすという考え方、
 解散・総選挙の意味がいまいちわかりません。おしえてください
解散は衆議院議員解散、内閣総理大臣に議会で与えた権限の一つを行使することです。(解散権)
衆議院議員の選挙には全国一斉に行う総選挙と欠員を補充する年二回の補欠選挙があります。
10月の補欠選挙の告示前に解散して補欠選挙を無くしようと言う報道があります。
    • 0