プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。抗核抗体の倍数はその日の体調や飲んでいる薬によって変わることがあるのでしょうか?じっさい1日差での検査で、40倍が160倍になりました。42さい女性。

A 回答 (3件)

先の難病センターの「認定基準」のPDFが参考になると思います。


しかし、検査値の基準は施設、検査が医者などで若干測定計が違い、いくつ以下を異常とするかは、はっきりと線引きできるものではありません。

SLEなどの診断の流れは、症状や病歴などで怪しい人で疾患を疑う→血液検査でそれをうらずける検査結果→さらに詳しい検査(例えばdsDNA抗体)と言う流れになります。

おそらく、質問者の検査は、(抗核抗体を含め)、詳しい検査が必要のない段階ではないかと思います。

御紹介したHPのFAQなども読んでみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変お世話になりました。理解し易くかつ明確なコメントに感謝いたします。今後なにもないことをいのってます。ありがとうございました。また、なにかあればおしえてください。

お礼日時:2011/02/28 12:43

SLEの診断基準は厚生省の難病のホームページが参考になるのでそちらを検査値と見比べてください。


http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/063_i.htm

SLEを疑うポイントは、他の疾患では説明できない多彩な臓器症状が、長年の経過にわたって認められると言うことです。
抗体陽性や検査値の異常だけでは診断できません。
関節痛も膠原病でよく見られる症状ではありますが、それだけで膠原病を疑いません。
足の指関節というのは膠原病で良く犯される場所ではむしろ有りません・・
また膠原病の関節痛は両側対称性であることが多いと思いますがどうですか?

正直SLEの病勢が悪いときの抗核抗体は、もっともっと高い値であることが多いと思います

この回答への補足

stupor様

ご回答ありがとうございました。参考ホームページの検査値というのは見つける事ができませんでしたが、なにか
血液検査の数値的なものが出ているのでしょうか。SLEの症状で4項目にあてはまればというのは見る事ができました。内容をみても白血球が4000のところ3900があるくらいと間接の痛みぐらいで特に当てはまりませんでした。検査していない抗DNA抗体というものはよく理解できませんでしたが、少し安心できました。
その検査値のありかをもう少し詳しく教えていただけますでしょか?何度もすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2011/02/27 20:31
    • good
    • 0

抗核抗体は膠原病の診断に用いられる検査なのはご存じかと思います。


検査の方法にもよりますが、おそらくスクリーニング的な間接蛍光抗体法によるものかと思います。

検査結果の160倍というのは希釈倍率で、160倍に薄めても陽性になると言うことです(160倍くらいは高いと言えない数字です)。ただ、陽性かどうかは人間が目で見て判定するので判定者の主観が少し入るわけです。よって40倍と160倍はあまり有意な差とは言えません

また、ウイルス感染などでも良く上昇が見られますし、免疫反応の活動によって左右される訳です。
免疫活動には日内変動もありますし外因の因子の影響も大きいのです
この程度の変動は測定値の変動+測定誤差範囲と言えるでしょう

この回答への補足

tupor様

お世話になります。的確かつ明確なご回答ありがとうございました。少し安心しました。
膠原病の為の検査であることは理解していました。皮膚科で蕁麻疹が出たため少しSLEを疑い検査したのと
足の中指の間接が痛いのが膠原病またはリウマチではないかと疑い検査をしました。蕁麻疹はステロイド系の塗りくすりと飲み薬ですぐに治りました。(太ももがかゆかった)整形外科ではリウマチも疑い白血球-39
CRP-0.11 抗CCP抗体-1.6 RF-0 lgG lgA lgMとも基準値内 総蛋白-6.8 とリウマチではないと言われました。ただ、抗核抗体のHOMOGENEOとSPECKLEDが160 他は40未満と出てしまい不安になりました。
今はSLEの症状であるといわれる症状かどうかわかりませんが軽い間接痛(モートン病かもしれません)と皮膚が痒い(ふとももとうでの関節よりうえ)のと白血球は40未満ぐらいの症状です。一応膠原病専門医には診てもらおうとは思っています。
ただこの検査した日は少し風邪気味だったのと蕁麻疹の薬をのんでいたのと、結構ストレスがたまっていた時期でもありました。もしこの内容でさらなるアドバイスをいただけましたら幸いです。
今回のご回答だけでも十分ですが。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/25 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stupor様

お世話になります。的確かつ明確なご回答ありがとうございました。少し安心しました。
膠原病の為の検査であることは理解していました。皮膚科で蕁麻疹が出たため少しSLEを疑い検査したのと
足の中指の間接が痛いのが膠原病またはリウマチではないかと疑い検査をしました。蕁麻疹はステロイド系の塗りくすりと飲み薬ですぐに治りました。(太ももがかゆかった)整形外科ではリウマチも疑い白血球-39
CRP-0.11 抗CCP抗体-1.6 RF-0 lgG lgA lgMとも基準値内 総蛋白-6.8 とリウマチではないと言われました。ただ、抗核抗体のHOMOGENEOとSPECKLEDが160 他は40未満と出てしまい不安になりました。
今はSLEの症状であるといわれる症状かどうかわかりませんが軽い間接痛(モートン病かもしれません)と皮膚が痒い(ふとももとうでの関節よりうえ)のと白血球は40未満ぐらいの症状です。一応膠原病専門医には診てもらおうとは思っています。
ただこの検査した日は少し風邪気味だったのと蕁麻疹の薬をのんでいたのと、結構ストレスがたまっていた時期でもありました。もしこの内容でさらなるアドバイスをいただけましたら幸いです。
今回のご回答だけでも十分ですが。ありがとうございました。(少し待ちベストアンサーとして登録させて頂きます)

お礼日時:2011/02/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!