電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はサービス業という仕事を経験し、人に必要とされることに生きがい、やりがいを感じました。
そして、知人に看護師の仕事をしている人がおり、看護師の仕事内容を聞き、自分も患者様の心身
ともに支えになれる看護師を目指そうと、決意しました。

又、御校を志望することにした理由は、私は長年○○市に住んでいて、この町を気に入っており、この町に少しでも貢献したいという気持ちが強くなり、○○市の地域医療に特に貢献されている御校に感銘を受け志望しました。

あまり、文章は得意ではないので、ご教授ください。

A 回答 (3件)

質問に記載された内容は「他人が考えても作れる文章」ですよね?

内容は無難にまとまっていますが「当たり前」過ぎて他人と比べるための内容がありません。

#1さんの回答にもありますがすでに社会経験があるようなので「過去の経験」から「看護業界でこんなことに貢献したい」ということを述べるのがいいと思います。

サービス業にもいろいろありますから具体的に業種やサービス内容を絡めて「~という経験を活かしたい」としていいと思います。

看護学校業界は私はよくわからないのですが短大や高卒の「新卒」が中心なのでしょうか?
それとも一度就職してからの「入学」が一般的なのでしょうか?

新卒中心の中で「年上」として入学するケースでは新卒者の模範になる必要があること、年上というだけで特異の目で見られるケースがあることなどそれに対する質問もあるかと思います。

もしそういう状況であれば「年上」であること「社会経験がある」ことを強みに面接に望むのがいいでしょう。

既卒者中心で質問者さんのような人が多いならばなおさら他の人との違いを明確にするべきです。

>、○○市の地域医療に特に貢献されている

これについても具体的に「~という業務や~という地域医療」と具体的に内容を含めたほうがいいです。

この点を質問されるよりもこっちから「そこまで調べているんだ」というアピールの方がいいです。

「いきがい」「やりがい」「地域に貢献」というのは誰でも思いつくことですからね、とにかく「自分色」を出してください。

以上、専門学校の面接官経験のあるオバサンより。
    • 0

しろうとです。

どこかの安物のマニュアル本に掲載されているような文章ですね。

志望動機なんですが、「なぜ、看護師になりたいのか」というのがつたっわてきません。

社会人の経験があるようですし、そこから看護師になりたくなった理由などを書かれたらどうでしょうか。

また、知人の看護師から聞いた話には、良い点もあれば、悪い点(仕事がきつい・・)などもあると思います。

これは個人的な意見ですが、将来、どのような看護師になりたいと思っていますか?

「地域医療」と書いてありますが、総合病院で専門的知識のある「認定看護師」を目指す、

あるいは、診療所のようなところで地域の患者さんとふれあいながら看護師として勤めるとか。
    • 0

私も得意ではないほうですが、参考までに…。

看護師の大学に通っているので一応。

どれほどの量、書くようになっているのでしょうか?
これをもとに、面接官が面接をするのだと推測します。
されていたお仕事の中で、具体的にどういう経験をしたから
生きがい・やりがいを感じたのかを述べれるといいと思います。
具体性がある内容を書くことによって、面接でもそこから質問をされるので
答えやすいかと思います。

余談ですが…。
意地悪な面接官だと、「お知り合いの看護師の方から、看護師になって辛いこと・
大変なことも伺っていることと思います。それでも大丈夫ですか?」なんて
聞かれたりもします。
    • 0