プロが教えるわが家の防犯対策術!

 目立つ場合に極論したらということです。(ほかの国の人びととは特には比べていません)。

 昔の日本人を思い描いてみるに こうだったのではないか:
 1. きわめて話し下手である。
 2. 知らない人とは容易に口を利くことをしないし できない。
 3. そのくせ 人のことをよく見ている。見知らぬ人が困っているのを見たら むしろ何のためらいも無く声をかける。
 4. 向こうから人が歩いてくれば道をゆづる。お年寄りには席をゆづる。
 5. 報酬が決まりより多く支払われると 突き返す。決まりとは違うという意味らしかったが 怪訝な顔をして 突き返す。
 6. こちらが勘違いしたりほんとうに間違えたりしたとき こちらがあやまると いいえこちらこそ気がつきませんでと応え返す。
 7. (1)(2)より:外国人に話しかけられても 何も言えない。あほうとばかとを掛け合わせたように ただしにこにこ顔で だまっている。ただし困っている様子をみたら 自分がパニクったごとくその人のために何とかしてやろうと奔走する。

 いまは
 8. ぺらぺらべらべら しゃべり過ぎる。ところが中身にとぼしい。
 9. 相手の粗さがしを考えている。
 10. 道は相手がゆづるものと思っている。
 11. かっこうをつければ人は 自分にしたがうものと思っている。
 12. とにもかくにも あほうとばかとを掛け合わせたごとくに中身のないことをしゃべりまくって 人を手なづけようとする。
 13. ・・・(みなさんのご意見を)・・・

 原因について マクロとミクロとそのおまけとをたたき台に述べます。
 14. 言わずと知れた《アマテラス公民主導 ‐ スサノヲ市民従属》なる連関制として社会が築かれてしまったから。
 15. この《 A ‐ S 》連関制のもとで やっと本来の主役で主導するはずのスサノヲ市民圏に主権があるとうたわれるようになったけれど アマテラス公民圏による主導体制はいまだにつづいている。その昔は このアマテラス公民には 無謬性が付与されていたわけです。神聖にして侵すべからずに近い感覚で 公務員はあやまつわけがないというけっきょく神話が世の中を覆っていました。
 16. 要するにスサノヲ市民は 阿呆だと思われていた。その長い歴史の影響で おんぶにだっこの甘え癖がついてしまった。これが マクロの観点から見たあほうとばかの製造過程である。

 17. 人と人との関係においては それが特にすでに組織の中にあっては つねに何らかの上下の関係が 権威や権力や権限をともなってでもあるいは伴なわないかたちででも 出来て来る。
 このようにまなざしを上からそそぐ側と下にあってそそがれる側とに ふたりの人間は分かれるのがふつうである。
 18. ならばすでにそのまま人間と人間の関係は ときとしてガミガミ役とアース役とに分かれる。ガミガミ役はところ構わずアース役に対して 自分の意識を排泄するというのが ガミガミの中身を成す。
 19. アース役がこのゴミを受けて処理せねばならない。このゴミ処理に失敗すると 精神衛生上よくないことが起こる。
 20. けれども 感受性のするどくて懐の深い人間に限って このアース役をいつのまにか引き受けている。
 21. ただしアース役になる人間も 別の人間に対しては ガミガミ役に回ることも考えられる。よって世界は意識の排泄なる社会廃棄物とその未処理によって ガミガミ電磁波による感染列島と化す。
 22. この《ガミガミ役 ‐ アース役》連関は むろん言わずと知れた《 A - S 》連関制の擬似形態なのである。これが ミクロの問題である。
 23. 引きこもり役までをわれわれの社会は製造してしまった。《アース役はつらいよ》という大合唱を始めてもよいくらいだ。


 おまけ:
 24. ところが ここまで来ても誰も何も言わないししない。あほうとばかばかりが目立つ。どうしたことか?
 25. 世の中にこの《 A - S 連関制》のむなしさをちゃんと知っており それでも さらに世の中の無常をさとって この連関制は変わらないと決め込んだ存在が何人かいて その人びとのもとに このひと言で《死》というべきあほばか状態を保とうとする勢力がいるのではないか?
 26. というのは 所謂る陰謀説で どうも実際はそうではなく そのような無常観としての《さとり》が 観念となって・つまりは幽霊のごとくに 世の中を飛び交いまた歩きまわっているのではないか?
 27. このインフルエンザに人びとは感染してしまっているのではないか? ただそれだけなのではないか?

 とことん自由なご批判をどうぞお寄せください。

A 回答 (27件中21~27件)

そんなに長々と書かなくたって、日本人を代表する馬鹿と阿呆は下記の2種類です。



1.質問するべき時に、長々と自説を主張する。
2.お礼するべき時に、相手の回答を細切れに刻んでカット&ペーストで、自己主張に使う。

ときたま、1.2.を兼ね備えている者がおるけど、それば馬鹿で阿呆なのか、大馬鹿なのか、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ★ 代表
 ☆ の概念がちと分かりづらい。

 ★ ・・・長々と自説を主張する。 / ・・・自己主張に使う。
 ☆ これは あなたの主観です。
 あるいは その主観内容はわたしの主観よりも狭く低く浅い考えなので そう見えるというところでしょう。つまり批判はないという批判のようです。

 このときにあほばかは 関係ありません。
 関係あるとすれば 先に取り上げた《代表》の概念をどう捉えているかによるでしょう。
 たとえば 大馬鹿が馬鹿を覆い尽くして包みこんでいるといった見方も出来るという意味です。いろいろでしょう。

 まぁ 長く述べても理解が行き届かないだろうから このへんで。

お礼日時:2011/02/26 00:19

んなこと言ってもさあw



視聴率低迷とはいえ、
国家公務員が地方公務員たたきのめす活劇が
なんだかんだで拍手喝さいのお国だぜ?
カァッカァッカァッカァッカァッカァッ!

この回答への補足

 まぁしかし 踊り始めると言ったら 踊り始めるものですねぇ。

 あなたはどう見ますか?

補足日時:2011/02/26 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 たこさんは 熱心なキリスト者だったんですか。熱心すぎたのかなぁ。

 ★ 視聴率低迷とはいえ、
 ☆ になって来たんですか? 知らなかった。依然として安定視聴率を保っていると思っていました。
 いづれにしろ要するに 黄門神話ともいうべき秩序作用ないし精神安定剤は たしかに《アマテラス‐スサノヲ》連関制――しかもそれは A 圏の主導であれば 逆立ちしている――にもとづく思想であり思潮であり風潮であろうかとわたしも考えます。

 問題は そこからあたらしい社会形態が現われ出ると考えるかどうかにあるのではないでしょうか?

 ☆☆(趣旨説明) ~~~~~~~
 25. 世の中にこの《 A - S 連関制》のむなしさをちゃんと知っており それでも さらに世の中の無常をさとって この連関制は変わらないと決め込んだ存在が何人かいて その人びとのもとに このひと言で《死》というべきあほばか状態を保とうとする勢力がいるのではないか?

 26. というのは 所謂る陰謀説で どうも実際はそうではなく そのような無常観としての《さとり》が 観念となって・つまりは幽霊のごとくに 世の中を飛び交いまた歩きまわっているのではないか?

 27. このインフルエンザに人びとは感染してしまっているのではないか? ただそれだけなのではないか?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ ですから 
 ☆☆ この連関制は変わらないと決め込んだ
 ☆ かどうかで あたかもすべては決まる。こう考えられませんか?
 ★☆ カァッカァッカァッカァッカァッカァッ!



 * ですがすでに《地域主権》と言い始めています。いづれにせよ 連関制の《逆立ち》をなおさねばならないでしょうな。どうだあえな?

お礼日時:2011/02/25 22:27

わたくしより


あなたのほうが
国際経験豊かですね
ならばわたくしは何も反論できないのです
ぼくはぱか
#なかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 いえ わたしに国際経験は とぼしいです。
 もしそれが海外へ出て行き一定の期間そこで生活するということを意味するのであれば まったくありません。

 ただあたまの中で想像し ――特にほかの世界のことがらに関しては――思弁的に推し測っているのみです。それで尋ねているということでもあります。

 まぁ もっともわたくしは 感情丸出し ばか丸出しで 発言して来ていますけれど。
 こういうことは 回答者からへりくだったときなどでなければ言いませんが。

 元気出して。

お礼日時:2011/02/25 18:35

http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=bragel …

>>8. ぺらぺらべらべら しゃべり過ぎる。ところが中身にとぼしい。
bragelonne、貴方の事ですね。言いたい事は要約しましょう。
それができないのは、国語力が足りないのか思考が一本化されていないかです。
自己紹介したければ、ブログでやりましょう。ここは病人の落書き板ではありません。

こんなところに投稿しているヒマがあれば、専門医の診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 淀川という名で あほばか回答を受け取るのは二度目です。

 もし質問を多くすることが
 ★ ぺらぺらべらべらしゃべり過ぎる
 ☆ ことであると言うのであれば
 ★ ところが中身にとぼしい。
 ☆ というその中身について説明しなければなりません。

 いかに《中身にとぼしい》発言を繰り返していることか。
 みづから証明をなさいました。
 ごしゅうしょうさまです。

 いや これは認識不足かも知れません。すでに死人ですよと伝えていますから。あほばかを超えているようです。専門医もさじを投げたのでしょうね。これまた ごしゅうしょうさまです。

お礼日時:2011/02/25 18:29

No.1/No.2さんに賛成です。



あと そういう人は「特定」できます。

日本人であるかというと
げんみつにはそうではないようですが。(禁治産という言葉はもう使われていないようです。)

準禁治産者が日本人であるなら、ばかげた質問を繰り返す人も日本人なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ★ No.1/No.2さんに賛成です。
 ☆ 鏡に映ってしまったということですね あなたの姿が 趣旨説明の文章をとおして?
 
 あるいはまた 《こんなところで》文章をものしているやからに属するというところですね?

 ★ 禁治産・準禁治産者
 ☆ よくできました。この言葉を覚えていたのですね。自分のことではなくても。

 さてもしそれだけ優秀な方であれば
 ★ ばかげた質問を繰り返す
 ☆ の《ばかげた》という意味が分かるはずでしょうし それが何をどの何を指しているかについてはっきりとしているのでしょうね? しかも優秀な方であれば それがどうしてばかげているのかを説明することがお出来になりましょうね?

 今回は省略したというところでしょうか?
 次回がたのしみです。
 r-るしいさん いづれにしましてもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 16:23

そうだな


おまえがアホバカを代表しているな
国語の授業をサボった報いだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 鏡に映っていますか?

 乱反射していますか?
 
 でも そうだとしたら
 ★ おまえがアホバカを代表しているな
 ☆ というご指摘内容をそっくりそのわたしが体現することにしましょう。そういう意味でのアース役です。ところが わたしにはとっておきのマジックがあるので ゴミ処理はかんたん らくらくのらくなのですから。すでにそのようなゴミはわたしの中でてっていてきに批判し無害にして棄てていますから。

 ★ 国語の授業をサボった報いだな
 ☆ 従来の国語も その授業も くだらんと言いたいために 読みづらい文章をわざと書いています。へへっ。サボらなかった報いです。

 それでは 肥えて黒い人さん ありがとう。

 

お礼日時:2011/02/25 15:36

まさにお前がその典型だな。

君こそ純粋な日本人だよ。こんなところでしか不満を言えないところなんて、岩陰で鳴く虫けらと同じ。

しかももうちょっと文章力というか国語を勉強した方がいい。読みづらくて、しかも僕はバカですって晒してるようなもんだ。

この回答への補足

 お礼欄での次の表現を見なおします。

 ☆☆ けいちゃんも そのように歴史を見て行ってください。
 ☆ 次のように言うべきでした。

  ・まちがい:けいちゃん
  ・ただしい:けいちゃんさん

補足日時:2011/02/26 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 そうですか。読みづらかったですか。

 いくつかそちらの思わくからすれば〔だけだとは思うものの〕 論点があるようですが 次のご指摘に注目します。 
 ★ こんなところでしか不満を言えないところなんて、岩陰で鳴く虫けらと同じ。
 ☆ つまり
 ★ こんなところでしか不満を言えない
 ☆ つまり
 ★ こんなところ
 ☆ に注目します。

 ひょっとしてみづからをばかにしているということですか? ご自分もここに参加しているからには。
 
 こういうあほうをどう扱うか みんなで考えて欲しいものです。
 ★ 僕はバカですって晒してるようなもんだ。
 ☆ あっ 言葉をまちがえました。バカでした。
 でも自覚があるということは偉大なことなのでしょうね。いわゆる自己批判というところでしょうか。それはそれで 重要でありとうといことですね。わたしも見習うことにします。

 ありがとうございました。


 再考:
 本を発表するとか政治活動に乗り出すとか もっと目立つ動きをしてみなさいというご助言だったでしょうか?
 そうなると 問い求める余地がありそうです。あほうとかバカとか言ってごめんなさい。

 ただし質問者の考えでは 《何もしないたたかい》を掲げています。
 これは 何もしないのですが たたかいと言っているからには やがて相手が踊り出して来るという見通しがあります。いまこのように人間および社会を分析して捉えようと問い求めることで もしその分析内容に不満をいだいたり反対の意見を持ったりするならば その人たちは やがてこちらに向かって踊り出て来るという見通しです。
 山が動く。海が逃げる。という意味です。ほうっておいてだいじょうぶです。
 ただそのとき いったい何が起こったか。これが分からないとつまらないでしょうから いまここでこのようにまさに来るべき将来のことをも捉えておこうという試みです。

 けいちゃんも そのように歴史を見て行ってください。
 虫けらのひと鳴きでした。

お礼日時:2011/02/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!