アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病 と 強迫性障害 (重度) と アダルトチルドレンで
3年通院と、自宅療養中の、30代主婦です。
子供は居りません。

常に不安・恐怖感があり、苛々して余計に落ち込んでしまいます。

私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。
自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。

そんな私の癒しが、主人とリラックマです。
リラックマのグッズ・絵本・ぬいぐるみを側に置いています。

睡眠時も、主人の腕枕か、手を繋ぎ、リラックマのぬいぐるみを抱いてます。
いつも、リラックマのぬいぐるみと一緒です。

母に愛されなかった私を、主人とリラックマが、唯一甘えさせて癒してくれます。

30代の主婦なのに、おかしいでしょうか?

精神科の医師は、それで良いと言ってくれます。

皆さんは、何で癒されてますか?

A 回答 (6件)

ぜんぜん問題なしね。


むしろそういうグッズがあればいい
というのはすごく生活の支えになるのよ。

唯一の不安は、
リラックマがなくなったときのよりどころね。
旦那様がいてくれるならだいじょうぶかしら。


私の癒しアイテムはやっぱり旦那様ね。
ぎゅーってされると何よりも回復するわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

askaaskaさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

問題なしですか、良かったです。

>むしろそういうグッズがあればいい
>というのはすごく生活の支えになるのよ。

支えになってくれてます。
主人が勤務中、辛い時に、抱きしめていると落ち着きます。

>唯一の不安は、
>リラックマがなくなったときのよりどころね。
>旦那様がいてくれるならだいじょうぶかしら。

心配して下さって、ありがとうございます。

実は、リラックマ・・・大きいのもあるのです。
大中小、揃ってます。
睡眠時、抱いてるのは、中です。

主人もいるので大丈夫だと思います。
いつもソファーに、主人とリラックマと一緒です。

>私の癒しアイテムはやっぱり旦那様ね。
>ぎゅーってされると何よりも回復するわ。

askaaskaさんの旦那様も、優しい素敵な方ですね。

お礼日時:2011/02/26 08:05

おかしいことはないですよ。

むしろ可愛い女性のイメージが感じられます。癒されるものがあるということは非常にいいことです。私もうつ病を患ってしまったことがありますが、それがきっかけで天然石(パワーストーン)に夢中になってます。石のパワーが自分の弱い部分や病を治すのにを助けてくれるとか、最初は宗教じみた期待を持って収集していましたが(笑)今では沢山のお気に入りの石達に囲まれているだけで癒されていますよ。病気も良くなるといいですね。闘病生活、無理だけは絶対しないように注意しながら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

curisutaruさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>おかしいことはないですよ。むしろ可愛い女性のイメージが感じられます

ありがとうございます。そう言って頂けて嬉しいです。

>今では沢山のお気に入りの石達に囲まれているだけで癒されていますよ。

素敵ですね。羨ましいです。
私も、勾玉の天然石のペンダントを、いつもしてます。

>病気も良くなるといいですね。
>闘病生活、無理だけは絶対しないように注意しながら頑張ってください。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 18:38

私、30代後半も鬱(軽症)、強迫神経症(確認)、アダルトチルドレン持ちです。

鬱はかなり良くなりました。私の癒しは好きな歌手の歌を聴くとか、海に波の音を聞きに行くとか、自然に触れるとか、好きな街があってそこにいくと気持ちがリセットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ponette05さん、回答ありがとうございます。

>好きな歌手の歌を聴くとか、海に波の音を聞きに行くとか、
>自然に触れるとか、好きな街があってそこにいくと気持ちがリセットされます。

海のさざなみ・・・癒されますね。

私も海、好きです。
自然は偉大ですね。

>鬱はかなり良くなりました。

良かったです。
あまり無理は、なさないで下さいね。

心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/27 06:48

私の癒しは、恥ずかしくてなかなか発表できませんが、


「孫の手」です。
孫の手を握って寝ます。

趣味がないところが、私をうつ病にした原因のひとつが
無趣味なところですが、
当時の先生は、
たとえば「女装」とか・・とアドバイスをいただきました。

癒しに成ることが存在することが大事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toya447665さん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

プロフィール画像、とても綺麗ですね。

孫の手、全然恥ずかしくないです。
握って寝るのですね。
孫の手って、手の形してますね。
やはり、手の方でしょうか?

>当時の先生は、
>たとえば「女装」とか・・とアドバイス・・・

すごいアドバイスですね。
その先生なら、私には何をアドバイスして下さるでしょう?
少しワクワクします。

>癒しに成ることが存在することが大事だそうです。

そうですね。
ありがとうございます。
心に響きました。

お礼日時:2011/02/26 08:27

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 僕ですが、49歳独身ですが、まあ、アスペルガー症候群で単純型統合失調症でアダルトサバイバー(AC)かなあ。

 機能不全家族というか、単なる貧乏な農家で昔ながらの「カミナリ親父」みたいな感じでしたか、焼酎は結構飲んでましたが。父方の祖母が聴覚障害4級で、祖父が父がゼロ歳の時に小樽港で港湾事故で死亡したんですが、やもめの農家と再婚しました。母ですが、片耳が聴こえなくて耳鳴りがするようです。
 機能というか、構造不全家族(機能⇔構造)みたいですが。

 最近やり玉に挙がっているのが僕の飲酒癖ですねえ。
 血糖値111とか出ることあって(110がボーダー)、節制したら90台に戻るんですが、やばいです。

 癒されるものというと音楽(J-POPとクラシックとかビートルズとかブルース・スプリングスティーンなども聴きますが)とあと電話とか自分のところの掲示板での独り言とかかなあ。夏だと野球だけはテレビ観ます。

 今、中島美嘉の"ALWAYS"を一曲リピートで聴いています。
 かのアインシュタインは「死とはモーツァルトを聴けなくなる事だ」と言ったそうです。
 音楽は良いですね。学生の時、ベートーヴェンの第九でステージに上がったこともありました。楽器借りてい弾いててたんですが、気分的に10年くらい前クラシックギター買って、部屋に置いています。ほとんど弾きません。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenju1128さん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

音楽も癒されますよね。
私も、J-POPとクラシックとかビートルズ聴きます。

>中島美嘉の"ALWAYS"を一曲リピートで聴いています。

その曲私も好きです。
モーツァルトも好きです。

>学生の時、ベートーヴェンの第九でステージに上がったこともありました。

私も学生の卒業式の時、第九をドイツ語で歌いましたよ。
発音が難しかったです。

お礼日時:2011/02/26 08:14

おかしくありませんよ!かわいいじゃないですか!


私は奥さんと○V女優が癒してくれます。
夜寝る時は、奥さんを抱きしめてから寝ます。奥さんの頭をなでていると落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morchinさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

おかしくないと仰って下さって、嬉しいです。ありがとうございます。
リラックマ、かわいいです。

>夜寝る時は、奥さんを抱きしめてから寝ます。奥さんの頭をなでていると落ち着きます。

癒されますね。
主人もよく、私の頭をポンポンしてくれます。
とても落ち着きます。

お礼日時:2011/02/26 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!