プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂場の改造
一戸建てのタイル施工の風呂場です。冬場は床がギンギンに冷えます。ユニットバスにしたいのですが、経済的に無理です。DIYが趣味なので自分でなんとかやりたいなと思ってます。

よく温泉や大浴場なんかで見かける岩、石を敷いてみたいと思うのですが、どんな物がいいのでしょうか?

以前は水洗い出来る畳を敷いたりしましたが、家族が気持ち悪いという事で撤去したことがあります。

床暖房とかNGで、何かいい方法ないでしょうか?

A 回答 (9件)

みなさんごもっともな事を言ってると思います。

もし石にしたいのなら、必ず浸透性のコーティング等をした方が良いです。
しっかり手入れをしないと石種によってはカビが生えるし、石自体が長持ちしませんよ
あと、今現在、温泉やスーパー銭湯等で石のメンテナンス方法の誤りや石の特性にあった
使い方をしていないために滑るようになってしまうこともあるので自分一人でやって後々痛い目をみるような気がしなくもないですね。

ちなみに温泉とかでよく見るのは十和田石とか伊豆石とかのことを言ってるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

風呂場は寒いですね。

気泡の多い石材平板を敷き詰めれば良いような気がしますが、
タイル床を除去したうえで防水を入念にしないと脱衣場の床下に水が廻る恐れがあります。
ですから私は、最初に高い位置からシャワーを出して床と室内を暖め、その間に服を脱ぎます。
浴室に入ったら、真っ先にシャワーを浴びています。
脱衣場もオイルヒーターなどで暖めておけば高齢者にもいいのでは・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

当方は、ミストシャワーがあるので空間自体はサウナのように暖かいのですが、床が冷たくて体を洗うのがおっくうなのです。
床工事は大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

築30年、同じ悩みを持っておりました。

風呂場暖房をつけましたが、がんがん電力を喰い、全裸の身に冷風が襲って荒れ狂い、ブレーカーが落ちることも頻繁でいいことはありませんでした(泣)。
燃料消費大を覚悟でフタをせずに大目に沸かし、入場時に打ち湯を潤沢にしました。基本的にはそれでOKでした。
今では家人(長湯)を先に入れるようにし、温もったあとの入湯をもっぱらにしています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

当方はミストシャワーなので空間自体は暖かいのですが、床が冷たくて。
床工事は大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

タイル施工の風呂場と言うのが、かなり古いお家かと思います。

素人で水周りの大きな施工は難しいので、スノコを床一面に
敷くようにして(スノコが)滑らず、使用後スノコを外して
乾燥、衛生的に扱えるようにしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

新築13年目の家です。当時のユニットバスは安っぽくてビジネスホテルみたいでしたので導入を諦めました。

タイルで冷えるのなら岩や石でも冷えるんじゃないでしょうか。

温泉や大浴場では、一日中使われているので、岩や石が暖まっていて冷えを感じないだけじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。常に温泉の湯が流れているから温かいのでしょうね。遠赤外とかで温かいのですか。大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

タイルや石は素人施工が難しいと思いますが、大谷石がお風呂には良いと聞きました。

私は諦めたので体験していないですが、冷たくないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

石敷きにして冷たさが緩和されるのでしょうか?

床(タイル下)の強度、排水目皿周囲の処理、既設タイルをどうするか・・・
石材の購入、運搬もあるし、DIY工事で防水等考えると不安が多いですね。
私の居住地ではよほど風呂にこだわりがあるなら別ですが、
新築のそこそこ豪邸でもUBが当たり前ですね。

せっかくの戸建なので見た目が安っぽいのは抵抗あるかもしれませんが、
三菱カラースノコあたりはどうでしょう。
塩ビのコの字型材料をジョイントで繋いで並べていくものです。
塩ビ材に切断・穴あけできる道具があればさほど難しいことはありません。
時折スノコをどかして床掃除する必要がありますから、
組み立てた1枚のパネルをあまり大きくしないことです。
見た目の高級感はありませんが、耐久性はあります。
10年やそこらでダメになってしまうようなヘナチョコではありません。

クロスバー、エンドキャップ等をどれだけ使うか、
購入先が部材1本からバラ売りで対応してくれるかで材料費が上下しますが、
概ね1m2あたり1万円位です。
他社からも同様な製品が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.inax.co.jp/products/tile/theme/eco/th …
INAXのサーモタイルです。床暖などではなく冷たく感じにくいものです。
石を貼るよりタイルを貼ってみますか?
水勾配に注意してくださいね。とりあえず床だけでも頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そのカタログは見てみました。自分で施工するのは大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

毛羽立たないヒノキで、すのこ作って引けばいいのでは・・・

石引くには、床掘ってコンクリで固めて石埋めなきゃいけませんけど
何日か風呂使えませんよ
    • 0
この回答へのお礼