お風呂場の改造
一戸建てのタイル施工の風呂場です。冬場は床がギンギンに冷えます。ユニットバスにしたいのですが、経済的に無理です。DIYが趣味なので自分でなんとかやりたいなと思ってます。

よく温泉や大浴場なんかで見かける岩、石を敷いてみたいと思うのですが、どんな物がいいのでしょうか?

以前は水洗い出来る畳を敷いたりしましたが、家族が気持ち悪いという事で撤去したことがあります。

床暖房とかNGで、何かいい方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

みなさんごもっともな事を言ってると思います。


もし石にしたいのなら、必ず浸透性のコーティング等をした方が良いです。
しっかり手入れをしないと石種によってはカビが生えるし、石自体が長持ちしませんよ
あと、今現在、温泉やスーパー銭湯等で石のメンテナンス方法の誤りや石の特性にあった
使い方をしていないために滑るようになってしまうこともあるので自分一人でやって後々痛い目をみるような気がしなくもないですね。



ちなみに温泉とかでよく見るのは十和田石とか伊豆石とかのことを言ってるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:12

風呂場は寒いですね。

気泡の多い石材平板を敷き詰めれば良いような気がしますが、
タイル床を除去したうえで防水を入念にしないと脱衣場の床下に水が廻る恐れがあります。
ですから私は、最初に高い位置からシャワーを出して床と室内を暖め、その間に服を脱ぎます。
浴室に入ったら、真っ先にシャワーを浴びています。
脱衣場もオイルヒーターなどで暖めておけば高齢者にもいいのでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方は、ミストシャワーがあるので空間自体はサウナのように暖かいのですが、床が冷たくて体を洗うのがおっくうなのです。
床工事は大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:14

築30年、同じ悩みを持っておりました。


風呂場暖房をつけましたが、がんがん電力を喰い、全裸の身に冷風が襲って荒れ狂い、ブレーカーが落ちることも頻繁でいいことはありませんでした(泣)。
燃料消費大を覚悟でフタをせずに大目に沸かし、入場時に打ち湯を潤沢にしました。基本的にはそれでOKでした。
今では家人(長湯)を先に入れるようにし、温もったあとの入湯をもっぱらにしています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方はミストシャワーなので空間自体は暖かいのですが、床が冷たくて。
床工事は大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:15

タイル施工の風呂場と言うのが、かなり古いお家かと思います。



素人で水周りの大きな施工は難しいので、スノコを床一面に
敷くようにして(スノコが)滑らず、使用後スノコを外して
乾燥、衛生的に扱えるようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築13年目の家です。当時のユニットバスは安っぽくてビジネスホテルみたいでしたので導入を諦めました。

お礼日時:2011/03/02 23:16

 タイルで冷えるのなら岩や石でも冷えるんじゃないでしょうか。


 温泉や大浴場では、一日中使われているので、岩や石が暖まっていて冷えを感じないだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。常に温泉の湯が流れているから温かいのでしょうね。遠赤外とかで温かいのですか。大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:17

タイルや石は素人施工が難しいと思いますが、大谷石がお風呂には良いと聞きました。


私は諦めたので体験していないですが、冷たくないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:10

石敷きにして冷たさが緩和されるのでしょうか?


床(タイル下)の強度、排水目皿周囲の処理、既設タイルをどうするか・・・
石材の購入、運搬もあるし、DIY工事で防水等考えると不安が多いですね。
私の居住地ではよほど風呂にこだわりがあるなら別ですが、
新築のそこそこ豪邸でもUBが当たり前ですね。

せっかくの戸建なので見た目が安っぽいのは抵抗あるかもしれませんが、
三菱カラースノコあたりはどうでしょう。
塩ビのコの字型材料をジョイントで繋いで並べていくものです。
塩ビ材に切断・穴あけできる道具があればさほど難しいことはありません。
時折スノコをどかして床掃除する必要がありますから、
組み立てた1枚のパネルをあまり大きくしないことです。
見た目の高級感はありませんが、耐久性はあります。
10年やそこらでダメになってしまうようなヘナチョコではありません。

クロスバー、エンドキャップ等をどれだけ使うか、
購入先が部材1本からバラ売りで対応してくれるかで材料費が上下しますが、
概ね1m2あたり1万円位です。
他社からも同様な製品が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:10

http://www.inax.co.jp/products/tile/theme/eco/th …
INAXのサーモタイルです。床暖などではなく冷たく感じにくいものです。
石を貼るよりタイルを貼ってみますか?
水勾配に注意してくださいね。とりあえず床だけでも頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのカタログは見てみました。自分で施工するのは大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:11

毛羽立たないヒノキで、すのこ作って引けばいいのでは・・・


石引くには、床掘ってコンクリで固めて石埋めなきゃいけませんけど
何日か風呂使えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうなので諦めました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室にすのこを置いた場合、すのこや床、排水溝のお手入れはどうなりますか?

来月、賃貸マンションに引っ越します。
今度の部屋は浴室以外は気に入っているので、浴室は少しでも過ごしやすいように出来る範囲で工夫しようと思っています。

問題の浴室は、
・追い炊きがない
・床は丸い小さなタイル(赤色)で敷き詰められていて、排水溝周辺(縦15センチ×横50センチ)だけセメントで剥き出しになっている
・入口と床の段差が10センチある
という状態です。シャワーも浴槽も新しいので、床の段差とお湯の保温について工夫しようと思います。保温については、浴槽に入れるだけで保温できる商品があるらしいので、そちらでカバーしようと思っています。

床の段差ですが、こちらはすのこでカバーしようと思っています。実家は木のすのこを使っているのですが、黒ずんだり、滑りやすくなったりするので、プラスチックを使いたいと思います。
しかし、私の髪が長い為、現在の部屋でも排水溝に髪の毛が詰まりやすく、週に1回は髪の毛を手袋で取り除いています。
浴室にすのこを置いた場合、すのこを外して髪の毛を取り除く必要があり、また、すのこや床の掃除もこまめにしないと不潔になりそうだと思っています。
現在妊娠2ヶ月なのですが、おなかが大きくなったり、育児に追われるようになると、なかなか手の込んだ掃除はできないだろうな…と考えています。
負担が少なく手軽な方法で、すのこや床・排水溝の手入れをする方法はありますか?また、すのこ以外で床をカバーする方法はありますか?
賃貸なので、改築やリフォームなどはできません。

実際はこうしている!という方がいらっしゃれば是非お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

来月、賃貸マンションに引っ越します。
今度の部屋は浴室以外は気に入っているので、浴室は少しでも過ごしやすいように出来る範囲で工夫しようと思っています。

問題の浴室は、
・追い炊きがない
・床は丸い小さなタイル(赤色)で敷き詰められていて、排水溝周辺(縦15センチ×横50センチ)だけセメントで剥き出しになっている
・入口と床の段差が10センチある
という状態です。シャワーも浴槽も新しいので、床の段差とお湯の保温について工夫しようと思います。保温については、浴槽に入れるだけで保温で...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠中なのですが、今はまだおなかも
出ていないから大丈夫なものの、床の
掃除はおなかが邪魔して辛そうですよね。
また、妊娠中は抜け毛が激しいと本に
書いてありましたが、本当に激しく
髪を切ろうかと迷っているほどです(苦笑)

さて・・

TOTOに「浴室すのこ」という商品が
あります。
下にURLをはりましたので、見てください。
Q&Aにもカットの方法などが少し載って
いました。
本来は福祉目的のようですが、使えると思います。


上のとは別の方法として、スロープのように
三角形のものをおき、斜面をおりていくように
すれば掃除の手間がそんなにかからないように
思います。これは、実際の商品があるかは
分かりませんが、板でも簡単に作れそうですし、
いいかなという勝手なアイディアです。。

参考URL:http://www.toto-raku2plan.com/catalog/bath/bathroom/bathroom01.html

Qお風呂場の床、、、。

古いお風呂場で、タイル等敷いていません。
せめて綺麗にと風呂場様ペンキで塗ったのですが。
プールの更衣室のように床が気持ち悪いです。
汚れもつきやすく掃除する度に、床を汚い水が流れ不快です。
なにか良い方法はないでしょうか?
撥水のペンキとか、簡単に貼れる床タイルとか、、
毎日お風呂に入るのが憂鬱です、助けてください。
等方女性でDIYなどちっとも出来ません
(ペンキ塗りも大変!でもがんばります)

Aベストアンサー

すみません、#1の者なのですが・・・

ニッセンの商品はご存知でしたね、良い情報じゃなくごめんなさい。

引越す前に私が工夫していた事があって・・・
100円ショップにてガーデニング用のタイルの様な、スノコを一面に轢き、柔らかい素材だったので、カッターなどで切ることが可能でした。
週毎にタイルを風呂釜洗剤で洗い、頑固なカビにはカビキラーで綺麗になっていました。
お金を掛けずに小奇麗にできて自分的には満足でした・・・

参考にならなくて本当にごめんなさい、私の経験です。
良い商品にめぐり会えると良いですね。

Qユニットバスを綺麗に見せるには?

ユニットバスを綺麗に見せるには?

特に床です。
ユニットバスといえば、御存知の通りトイレとお風呂がくっついているあれですね。
トイレの床=お風呂の床 …やはりあまりいいものではありません。
お客さんを泊まらせるにも躊躇してしまいますよね(笑。

もちろん、綺麗に見せるには掃除しろ!清潔にしろ!というご指摘もありましょうが
それは重々承知しており、心がけています。基本ですよね。
ですので、そういう方面ではなく例えば

・床に砂利を敷き詰めて足元にランプで照らすと綺麗に見えるよ、足も汚れないし。

など、実用的であり綺麗に見える方法を伝授していただきたいと思っています。
(とはいえこの方法は自分には使えません、砂利を敷き詰めても結局ホコリがたまり汚く見えるのは実践済みです。掃除しにくいんですよね。
 また、照明マジックで綺麗に見せるのはちょっと違うかなと)

そういった意味では少しわがままな質問かもしれません、申し訳ありません。
私はこうしている、など皆さんのアイデア、募集しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
僕は100円ショップで売っているプラスチックで出来た、いかにも安そうな人工芝?を敷き詰めてます。
水はけもいいので。。。
掃除は週一回、お湯で流して、昼間、外に干しとくだけ。。。
簡単です。
*実はこれ、朝、靴下はいたままでトイレに入れないかと考えた結果です。(笑)

Q賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。
部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。
画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。

幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。

賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。
退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

予算はありますか?
こういう場合は、私たちだと良く「浴室すのこ」を敷きます。TOTOのカラリ床タイプのすのこがあるんですが、お値段は少々高め。ユニットバス風の床にするのであれば、本当はこちらの方が良いかもしれません。

ページ右上の段差解消用の「浴室すのこ」↓
http://www.toto.co.jp/products/ud/02.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suisuimart/ewb471.html

予算が無い場合はホームセンターにある普通のすのこでもいいんですが、木は乾くのに時間がかかり、タイルがカビるので、以下のようなすのこがいいのですが…。高いかな…。
http://www.kaigo-web.info/kensaku/furo/cwb-1.html

いずれにしろ、まめにすのこを上げて、カビ掃除は行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報