突然バカな質問ですみません。(-_-;)
今、ぼんやりと「印刷関係の会社で働いてみれるといいなー…。」と思っている、まだまだ卒業見込みのない(苦笑)学生なのですが、「印刷」といって、…何がどういうものなのか、よく分からないんです…。
紙面をデザインする、とか、機械工?の方とか、事務業とか、面付け??お客様接待とか……。こ、こんな感じでしょうか?? 本人としては、できれば「ああ、印刷業やってるなぁ…」と、実感?できそうなところにいけたらな、と思っています。とにかく、どんな部署があるのか、お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m
あ!あと、そういう方面を目指す時に、何か有利な?取っておいたらいい資格とかはありますか?…あと…、学歴は、結構、関係あるほうでしょうか…?(^-^;)(ぼそり)…すみません。よろしければぜひ回答、お願いいたします。m(_ _;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は過去に印刷会社で仕事をしていました。

そこでの各部署を説明いたします。
?営業部 新規顧客、既存顧客より印刷物の仕事を取ってくるいわゆる「稼ぎ屋」です。印刷屋では原稿の受け渡し、見積作成、原稿校正、などをメインに動き、技術面より売り込みなどの知識や顧客への対応力が重要となっています。

?技術部 営業が取ってきた原稿より版下作成までを行います。最近ではほとんどコンピュータ化されているため、コンピュータによる技術、知識、そしてデザインセンスが要求されます。

?印刷部 できあがった版下から印刷物を作成(製品化)します。

大まかに分けてこんな感じだったと思います。技術や知識は研修で学べたので、特に資格などは必要なかったですね。入社当時の苦労は想像以上でしたが・・・。

こんなんでどうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわ~~~っ!!(><)
体験談まで!本当にどうもありがとうございます!!(*^-^*)
お返事が遅くなってしまってすみませんでした!m(_ _)m
そうですか!こんな感じなんですか!!(ほ~…)
とってもよくわかりました!!

研修などもあるんですか。それはありがたい。
…Σ( ̄□ ̄;)…にゅ、入社当時の苦労とは一体…ι
ああ、何だかお話を読んでいたら、大変なんだなー、ということも改めて思いましたが、働いてみたいな、という気持ちも、膨らんできました。(*^-^*)
私が行きたいな、と思うのは…どの部署でも、学ぶこともあり、苦労も喜びもあると思うので、どこでもがんばってみたい!と思いますが、強いて言えば、印刷部のようです。

こんな私にアドバイス、本当にどうもありがとうございましたvvv

お礼日時:2001/05/03 11:19

営業や総務以外の部署ですと、


企画・デザイン・制作・製版・刷版・印刷・製本・業務・工務といった感じでしょうか。
nanawa1さんは、なぜ印刷業を目指しておられるのでしょうか?
そういう方面を目指すときに有利な資格というと、DTPエキスパートとかでしょうか。デザインであれば、専門学校の方が有利かもしれませんが、学歴は、関係ないと思いますよ。
検索サイトで、印刷会社を検索されると色々でてきますから、研究してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~!(><)
お返事に来るのむっちゃ!遅くなってしまってすみません!!m(_ _)m
そうですか!そ、そんなにあるんですね…。(冷や汗)
nanawa1は、今ちょっと美術関係の大学にいってるのですが
ものすごいボロボロで…。(;^_^A
美術も絵も、やめてしまおう、遠ざかろうと思っていましたが
それでも少しは関係したところにいたい…なんて
甘いけれど、そう思ってしまいました。
なので、デザインじゃない、できれば…製版、刷版、製本のほうに
いけたらいいな~、と思っています。

DTPエキスパート、ですか???
そ、それは一体………ι(;^_^A
…調べてみますぅ~ι
回答、本当にどうもありがとうございましたvvv

お礼日時:2001/05/03 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラテン系の国同士って仲が悪いのですか? 例えば… スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲 ポ

ラテン系の国同士って仲が悪いのですか?
例えば…
スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲
ポルトガルとスペインの仲
メキシコとイタリアの仲
イタリアとスペイン
ブラジルとメキシコ


昔から仲が悪かったのですか?

Aベストアンサー

ラテン系っていうのは、ヨーロッパの大半を占める訳で、フランスもラテン系ですよ。
国という単位があれば、仲が悪い方が多い訳で、ラテン系の国同士が特に仲が悪い訳では無いです。
あえて言うならラテン系の国家が多いだけの話ですね。
日本と韓国や中国が仲が良いですか?
モンゴロイド系の国同士ですよ?

Q 人材派遣業(特に、製造業への派遣)は、民主党政権により、無くなる(禁

 人材派遣業(特に、製造業への派遣)は、民主党政権により、無くなる(禁止)と思いますか? 

 それとも、これまでにはない、質の高いものになり、増えていく、と、思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

民主党が自民党みたいな、金権主義でなければ、労働者派遣法は無くすべきだと感じるはずです。

労働者派遣法があるから、正社員は減り、派遣会社が増え、企業の好き放題にさせ、使い捨て人材を定着させたのは、間違えです。


一時は、人件費を安くする事で、企業利益はでますが、長い目でみた場合は、結局、景気を後退させ、国内需要も減り、総体的には、仕事がなくなって、失業者が増える。
今の日本の現状がまさに物語っていると思います。

Q海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またな

海上自衛隊と海上保安庁は、仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?またなぜ仲が悪いのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そこで、昭和27年に"海保の一組織"として、現在の海自の母体と
なった"海上警備隊"が設立され、そこに公職追放命令が解けた旧
軍の人間が大勢参加したのです。

同じ年に保安庁(現 防衛省)が設立されたのを機に、その海上
警備隊も保安庁傘下に入ることとなりましたが、なんど海保自身
も(海上公安局と名前を変えて)保安庁の下部組織に入るよう
通達が出されたのです。

それに対して海保は"猛反対"をし・・・
(敗戦の苦い教訓もまださめやならい時でしたので、軍隊はもう
コリゴリという意識や、後から作った組織になんで俺たちが組み
入れられるんだ! というナワバリ意識、等々が あり)
結局 海保は海保のまま 今に至る事になったのです。

その時からの確執が永年ずーーーーっと続いていました。


> 仲が悪いと聞きました。本当でしょうか?

つい最近まではそうでした。でも今はだいぶ違います。
きっかけは 1999年に発生した"能登半島沖不審船事件"です。

この時海保は不審船を追跡したものの(当時の巡視船では)追い
着くことが出来ずに、自衛隊に後の対処を依頼したのですが、
その事が強いショックになったばかりか、自衛隊との連携もチグ
ハグな事も大きな反省点となり、ほどなくして海自、海保が連携
するための取り決め「不審船共同対処マニュアル」が作成された
のです。

そして9.11以後は対テロという要素が海保、海自、共通の課題と
してますます重要になってきたため
「もう お互いがナワバリを主張していては ダメだ」
という機運が双方に高まり、情報交換・共有の仕組みの検討、共同
での対処訓練の実施が行われるようになってきました。

こんにちは


> またなぜ仲が悪いのでしょうか?

戦後間もない昭和23年に、まずは海上保安庁(海保)が設立され
たのですが、当時は未だ旧軍人は公職に就くことが(GHQ命令で)
禁止されていましたので、軍人では無い人達を集めて海保が創設
されました。

その後、昭和25年に朝鮮戦争の勃発を契機に"警察予備隊"(現
陸自の母体)が設立されましたが、当初の予想とは違い、戦争が
膠着状態になった(長引いてしまった)ことも影響し、海にも
軍事組織が必要ではなかろうか?という機運が高まってきました。

そ...続きを読む

Qもうすぐ初出勤(研修)です。不安で不安で…(>_<;)

面接をして、採用というか「研修、受けてみる?」と言われました。
動物病院での仕事です。体力・精神共にタフじゃないと出来ないと言われましたが、「やりたい」という気持ちが強く、研修を受けることにしました。
でも研修を明日に控えて、何だかドキドキしっぱなしで…胸が詰まる感じでゴハンもあまり食べれません。しかも友達に「受かったよー」とメール送ったら、「あそこの病院、めっちゃ評判悪いで」と返信が…余計に不安感が増してしまいました。あああ。電話対応は凄く良い感じの病院なのになぁ。
初めは「頑張ろう!」と思っていたのに、今では「頑張らなくちゃならない」という思いになってしまい、辛いです。こんなコトじゃ駄目だろうけど「初心者なんだから出来なくて当たり前」「3日で辞めた人もいるんだ」と考え方を変えると、少し気が楽になります。
今までぬるま湯生活をしていた為、ちょっとしたことで挫折してしまいそうな自分が怖いです…

Aベストアンサー

評判なんて気にしないで!
自分から評判を変えるつもりで「がんばろう!」という気持ちを取り戻してください。
私が勤めていた会社にも半日持たなかった人がいました。
どこの世界にもいるんだから、その病院の評判が悪いからどう、とかいう問題ではないです。
知らない事は知らない、出来る事は出来る。出来ないなら出来ない。
自分に正直にいけばなんとかなるものです。

頑張ってください!

Q同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか

同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか。
それとも、仲が悪いことは少ないでしょうか。

Aベストアンサー

うちの高校ですと無関心というか、同じ学校の生徒ではないと考えていました。
入れ替えですから、顔も見たことがないですし、入試も別枠ですし、卒業しても同窓という意識は全くないです。
赤の他人ですから、仲がよいとか悪いという話にはなりません。

Qホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか… ブラック企業を退職しました。 なにがブラックかとい

ホワイト企業とか完璧な企業ってあるんでしょうか…

ブラック企業を退職しました。
なにがブラックかというと、
残業しても残業代がでない、
繁忙期に早めに会社に出ないと間に合わない場合でも、その代金は支払われない。
上司のパワハラ
離職率の高さ
労災を使うなと言われた人がいる
定年を迎える前にクビにされる(過去に何人もいます)
有給がとれない。どうしてものときは、証明書や理由を細かくかく

などなど

で、転職先での勤務は来週からなのですが、
試用期間の3ヶ月は社会保険に入らないで
その後に入ると言われました。
今のところここしかブラックかなと思われるところはないのですが、

もう
世の中こんなもんなのかなぁと
思い始めました。

社会保険に試用期間中入らない会社は
結構あるみたいですね…
それはすぐに辞める人が多いのかなぁ
なんて
思ってしまって
来週からの勤務がものすごく不安でなりません。

Aベストアンサー

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営しているところもあると思います。

試用期間の3ヶ月は社会保険がないのがブラックとありますが
たしかに法令違反ではあります、でもよくある事です。
中小企業で、社会保険に加入しなくてはいけないところでも
実際は加入できないというところも沢山あります。
よくあるからそれでいいという事でもないですが
これをグレーではなく、ブラックと思うのでしたら
あなたの希望するホワイト企業は極希少なものとなると思います。

そのホワイト企業に欲しいと思われる人材であるのか?
そこも考えて、就職先を探さないと難しいと思います。

ブラックかホワイトかというより
会社に不満の無い従業員はそうそういない。
そう考えるべきだと思います。
職場環境が悪ければ、自分達で変えていくそういう
先輩達の努力で、改善されている職場もあると思います。
会社に違法性があって戦わず転職するのも
残って戦うのもその人の選択ですから
良い職場には離職する人が少ないということは
空きが出ないということだと思います。

経営者が利益を出すことを考えるのは当たり前の事ですから
ブラックとまでいかなくても
グレーぐらいで、ギリギリ経営していると...続きを読む

Q慎吾ちゃん、以前、スマップの仲が悪いと暴露したと、聞いたけど、どんな内容かな?

慎吾ちゃん、以前、スマップの仲が悪いと暴露したと、聞いたけど、どんな内容かな?

Aベストアンサー

ネプチューンのジョブチューンでしたっけ?

ある職業の方のぶっちゃけ話をする番組に
ゲスト出演したんです。
ドラマの番宣だったかな…と思うんですけど。

……で、なんやかんやで「仲いいでしょ?」と聞かれたので
慎吾ちゃんが「仲悪いです。」と言ってました。

「楽屋とかで誰も一言も話さない。」と。

ただこれは、半分本当で、半分ネタだったと思います。


SMAPファンにとっては特に驚く事もないことです。
5人とも大人しくて、普段はみんな無口で、
楽屋とか、週刊誌などの撮影とかでも、みんな必要以上話さないということは
もう何年も前から結構有名で。

本人達も何回もそう言ってましたし。

別に仲が悪いから話さないというのではなく、
「一言も話さなくてもいいくらい、気遣わなくてもいい、素で過ごせる空間」
だというのが5人の言い分でしたよ。


週刊誌とかマスコミって、
都合の良い様に前後の話を端折って書いたりして。
まぁ〜本当に、適当なんだな…ということがよくわかります。

そして、それを鵜呑みにして、
たいして知りもしないくせに無責任に騒ぐ人も多いんだな〜と。

ネプチューンのジョブチューンでしたっけ?

ある職業の方のぶっちゃけ話をする番組に
ゲスト出演したんです。
ドラマの番宣だったかな…と思うんですけど。

……で、なんやかんやで「仲いいでしょ?」と聞かれたので
慎吾ちゃんが「仲悪いです。」と言ってました。

「楽屋とかで誰も一言も話さない。」と。

ただこれは、半分本当で、半分ネタだったと思います。


SMAPファンにとっては特に驚く事もないことです。
5人とも大人しくて、普段はみんな無口で、
楽屋とか、週刊誌などの撮影とかでも、みんな必要以上...続きを読む

Q組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ? 「どんなに

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」という理由で解雇しましたが、解雇された投手はメジャーのチームと契約し躍動しており、安定していた投手を解雇したヤクルトは下位に低迷。


「これだけ実績を出したんだからもっと金を寄こせ」と言ってきた技術者を

「組織に合わない。」という理由で賃上げしなかったシャープは台湾に買われるまで落ちぶれたし、技術者は韓国に渡って大金を稼ぎました。

本当に組織の和なんてものが重要なんだったら、ヤクルトもシャープも良くなるはずです。組織の和を良くするためにその障害となっていたものを取り除いたのですから。


しかし、良くなるどころか悪くなっています。

結局、組織なんていうのはいかに強い個を集めるかで決まるのであって、協調性とか組織の和なんてのはその組織を管理する側の人間がラクをしたいから求めてるだけでしょ?


能力さえあればいくらでも別の働き場所があるんだから。

それに能力が無いのなら組織に忠実な犬になるしか食い扶持がないから、反抗してはいけませんが。


組織の和や協調性よりも個の能力の方が重要ではないですか?

「どれだけ優れていても組織の和を乱す人はいらない」って言ってる日本人の意図がわかりません。

サークル活動でもしてるんでしょうか?

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」と...続きを読む

Aベストアンサー

ライカさん、おはようございます。どんな職種でも、どれだけ個人が頑張ろうとしても、結局仕切っているのは、昔の石頭の熟年層なので、出る杭は打たれます。世の中が、まだ古い考えが抜けなくて、組織重視なのでしょう。結局、組織の犬にならざるを得ない悲しい日本人の性なのですよ。変えようがない、大きな壁が立ちはだかっているのです。

Q仲が悪い神様っておられますか?

外国などでは宗教戦争とかになる位に仲が悪い神様方がおっらえるようですが、日本は比較的どの神様も仲が良いですよね。
でもどうしても仲が悪いという神様はおられるのでしょうか?
僕はいくつかの神様や仏様を拝んでいるのですがやはりあまりいい事はないんでしょうか?

Aベストアンサー

日本の神様って、Godというよりspiritなんだなあと良く思います。
「貧乏」の神様までいるなんて、面白いですよね。

先日、宮司さんに聞いたのですが、日本の神様同士はケンカなんてしませんよ、とのことでしたよ。
お守りも、色々持ってても構わないそうです。

また、古くなったおふだやお守りは、もらった神社でなくても、どこへ返してもいいんですよと言われました。

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。


人気Q&Aランキング