突然バカな質問ですみません。(-_-;)
今、ぼんやりと「印刷関係の会社で働いてみれるといいなー…。」と思っている、まだまだ卒業見込みのない(苦笑)学生なのですが、「印刷」といって、…何がどういうものなのか、よく分からないんです…。
紙面をデザインする、とか、機械工?の方とか、事務業とか、面付け??お客様接待とか……。こ、こんな感じでしょうか?? 本人としては、できれば「ああ、印刷業やってるなぁ…」と、実感?できそうなところにいけたらな、と思っています。とにかく、どんな部署があるのか、お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m
あ!あと、そういう方面を目指す時に、何か有利な?取っておいたらいい資格とかはありますか?…あと…、学歴は、結構、関係あるほうでしょうか…?(^-^;)(ぼそり)…すみません。よろしければぜひ回答、お願いいたします。m(_ _;)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は過去に印刷会社で仕事をしていました。

そこでの各部署を説明いたします。
?営業部 新規顧客、既存顧客より印刷物の仕事を取ってくるいわゆる「稼ぎ屋」です。印刷屋では原稿の受け渡し、見積作成、原稿校正、などをメインに動き、技術面より売り込みなどの知識や顧客への対応力が重要となっています。

?技術部 営業が取ってきた原稿より版下作成までを行います。最近ではほとんどコンピュータ化されているため、コンピュータによる技術、知識、そしてデザインセンスが要求されます。

?印刷部 できあがった版下から印刷物を作成(製品化)します。

大まかに分けてこんな感じだったと思います。技術や知識は研修で学べたので、特に資格などは必要なかったですね。入社当時の苦労は想像以上でしたが・・・。

こんなんでどうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわ~~~っ!!(><)
体験談まで!本当にどうもありがとうございます!!(*^-^*)
お返事が遅くなってしまってすみませんでした!m(_ _)m
そうですか!こんな感じなんですか!!(ほ~…)
とってもよくわかりました!!

研修などもあるんですか。それはありがたい。
…Σ( ̄□ ̄;)…にゅ、入社当時の苦労とは一体…ι
ああ、何だかお話を読んでいたら、大変なんだなー、ということも改めて思いましたが、働いてみたいな、という気持ちも、膨らんできました。(*^-^*)
私が行きたいな、と思うのは…どの部署でも、学ぶこともあり、苦労も喜びもあると思うので、どこでもがんばってみたい!と思いますが、強いて言えば、印刷部のようです。

こんな私にアドバイス、本当にどうもありがとうございましたvvv

お礼日時:2001/05/03 11:19

営業や総務以外の部署ですと、


企画・デザイン・制作・製版・刷版・印刷・製本・業務・工務といった感じでしょうか。
nanawa1さんは、なぜ印刷業を目指しておられるのでしょうか?
そういう方面を目指すときに有利な資格というと、DTPエキスパートとかでしょうか。デザインであれば、専門学校の方が有利かもしれませんが、学歴は、関係ないと思いますよ。
検索サイトで、印刷会社を検索されると色々でてきますから、研究してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~!(><)
お返事に来るのむっちゃ!遅くなってしまってすみません!!m(_ _)m
そうですか!そ、そんなにあるんですね…。(冷や汗)
nanawa1は、今ちょっと美術関係の大学にいってるのですが
ものすごいボロボロで…。(;^_^A
美術も絵も、やめてしまおう、遠ざかろうと思っていましたが
それでも少しは関係したところにいたい…なんて
甘いけれど、そう思ってしまいました。
なので、デザインじゃない、できれば…製版、刷版、製本のほうに
いけたらいいな~、と思っています。

DTPエキスパート、ですか???
そ、それは一体………ι(;^_^A
…調べてみますぅ~ι
回答、本当にどうもありがとうございましたvvv

お礼日時:2001/05/03 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 人材派遣業(特に、製造業への派遣)は、民主党政権により、無くなる(禁

 人材派遣業(特に、製造業への派遣)は、民主党政権により、無くなる(禁止)と思いますか? 

 それとも、これまでにはない、質の高いものになり、増えていく、と、思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

民主党が自民党みたいな、金権主義でなければ、労働者派遣法は無くすべきだと感じるはずです。

労働者派遣法があるから、正社員は減り、派遣会社が増え、企業の好き放題にさせ、使い捨て人材を定着させたのは、間違えです。


一時は、人件費を安くする事で、企業利益はでますが、長い目でみた場合は、結局、景気を後退させ、国内需要も減り、総体的には、仕事がなくなって、失業者が増える。
今の日本の現状がまさに物語っていると思います。

Qもうすぐ初出勤(研修)です。不安で不安で…(>_<;)

面接をして、採用というか「研修、受けてみる?」と言われました。
動物病院での仕事です。体力・精神共にタフじゃないと出来ないと言われましたが、「やりたい」という気持ちが強く、研修を受けることにしました。
でも研修を明日に控えて、何だかドキドキしっぱなしで…胸が詰まる感じでゴハンもあまり食べれません。しかも友達に「受かったよー」とメール送ったら、「あそこの病院、めっちゃ評判悪いで」と返信が…余計に不安感が増してしまいました。あああ。電話対応は凄く良い感じの病院なのになぁ。
初めは「頑張ろう!」と思っていたのに、今では「頑張らなくちゃならない」という思いになってしまい、辛いです。こんなコトじゃ駄目だろうけど「初心者なんだから出来なくて当たり前」「3日で辞めた人もいるんだ」と考え方を変えると、少し気が楽になります。
今までぬるま湯生活をしていた為、ちょっとしたことで挫折してしまいそうな自分が怖いです…

Aベストアンサー

評判なんて気にしないで!
自分から評判を変えるつもりで「がんばろう!」という気持ちを取り戻してください。
私が勤めていた会社にも半日持たなかった人がいました。
どこの世界にもいるんだから、その病院の評判が悪いからどう、とかいう問題ではないです。
知らない事は知らない、出来る事は出来る。出来ないなら出来ない。
自分に正直にいけばなんとかなるものです。

頑張ってください!

Q組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ? 「どんなに

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」という理由で解雇しましたが、解雇された投手はメジャーのチームと契約し躍動しており、安定していた投手を解雇したヤクルトは下位に低迷。


「これだけ実績を出したんだからもっと金を寄こせ」と言ってきた技術者を

「組織に合わない。」という理由で賃上げしなかったシャープは台湾に買われるまで落ちぶれたし、技術者は韓国に渡って大金を稼ぎました。

本当に組織の和なんてものが重要なんだったら、ヤクルトもシャープも良くなるはずです。組織の和を良くするためにその障害となっていたものを取り除いたのですから。


しかし、良くなるどころか悪くなっています。

結局、組織なんていうのはいかに強い個を集めるかで決まるのであって、協調性とか組織の和なんてのはその組織を管理する側の人間がラクをしたいから求めてるだけでしょ?


能力さえあればいくらでも別の働き場所があるんだから。

それに能力が無いのなら組織に忠実な犬になるしか食い扶持がないから、反抗してはいけませんが。


組織の和や協調性よりも個の能力の方が重要ではないですか?

「どれだけ優れていても組織の和を乱す人はいらない」って言ってる日本人の意図がわかりません。

サークル活動でもしてるんでしょうか?

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」と...続きを読む

Aベストアンサー

ライカさん、おはようございます。どんな職種でも、どれだけ個人が頑張ろうとしても、結局仕切っているのは、昔の石頭の熟年層なので、出る杭は打たれます。世の中が、まだ古い考えが抜けなくて、組織重視なのでしょう。結局、組織の犬にならざるを得ない悲しい日本人の性なのですよ。変えようがない、大きな壁が立ちはだかっているのです。

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。

Q内職業

 最近、在宅勤務といえば、PCを使ったりするものが多いみたいですね。
 しかし、昔からあった、こつこつ封筒を作ったりなどをして、わずかながらだが収入を得るような 「内職」と呼ばれていたお仕事って、今はあまりないのでしょうか?
 もしあるのなら、どのようにしてその仕事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

meykoさんこんにちは
最近でもそういう内職をされている方いらっしゃいますよ。
私の友人はそういう仕事を市役所から斡旋してもらったと言っていました。
どこの自治体でもそういうことをしているかどうかわからないのですが
お住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ただ、そういうった内職は労力のわりには本当に報酬が少なく
また、小さなお子さんがいらっしゃる家庭では非常に困難だと聞きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報