アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月下旬で満1歳になります(女)
麻疹とインフルエンザの予防接種の順番でどちらを優先にすべきか迷っています
経験上でのアドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

現在保育所などに入っていれば、麻疹を任意ででも早く済ませましょう。

そうでないとして、定期での麻疹接種が可能なら誕生日早々に麻疹接種を前提として、1週間さかのぼってインフルエンザ、ただし1歳前は0.1ccで有効性がいまいちかも知れません。
妥協点は誕生日にインフルエンザ 0.2cc 、1週後に 麻疹でしょうか。
なお、個人的には麻疹は2回接種が当然と思ってますので、10ヶ月で我が子には麻疹をうちました。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/others/topics/measles/meas …
    • good
    • 0

生ワクチン(ポリオ、BCG、麻疹、水痘、風疹、おたふくかぜ)の後は4週間、


不活化ワクチン(DPT(ジフテリア・百日咳・破傷風)三種混合、日本脳炎、インフルエンザ、HB(B型肝炎))後は1週間、間隔をあけます。

先にインフルエンザの予防接種したあと、1週間以上間隔おいて、麻疹の予防接種のほうが早く終わりますね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shigeno/yobou.files/m-vac …
    • good
    • 0

インフルエンザだと思います。


今年は、サーズも流行るかもしれないらしいです。
サーズは、新型インフルエンザといわれるくらい、インフルエンザと似ているそうで、
インフルエンザの予防接種をしていれば、サーズにも有効かも?とかかりつけ医が話していました。
うつも、1歳になってから毎年接種していますが、
去年は、接種していたのにインフルエンザにかかりました。
二人いるのですが、一人は2回接種後、一人は1回の接種後にインフルエンザにかかりました。
やはり、二回接種していた子は、熱も37度5分くらいまでしか上がらず、軽くすみましたが、
一回接種の子は、39度くらいが1週間続いて、かなりしんどかったです。
インフルエンザの予防接種は、絶対だと学習した去年でした。
予約は早くしておかないと、ワクチンがなくなるかもしれないとのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!