電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のファンベルトとVベルトって違うのでしょうか?

違うとすれば 数は何本あり、それぞれどんな働きをするのか教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クルマのエンジンは、ベルトでいくつかの「補器」を回してます。



その「補器」とは、「冷却用ファン」「発電機」「エアコンのコンプレッサー」「パワステのポンプ」・・・などです。

で、それらを駆動するベルトには、構造に いくつかの種類があります。

その一つとして、「Vベルト」。
クルマによっては、先ほどの補器を駆動するのが 「Vベルト」ではない場合もあります。
たとえば、「Vリブドベルト」。


http://www.bando.co.jp/sei-info/sei-car-3.html



>ファンベルトとVベルトって違うのでしょうか?

・・・違うといえば違います。

ファンベルトとは、「ファンを駆動するベルト」のこと。
Vベルトとは、「そのベルトの構造の1つ。V型断面をもったベルト」。
ファンベルトであっても、「Vベルトでない」場合も多々あります。



>数は何本あり、それぞれどんな働きをするのか

・・・以前は、補器の数だけ、それぞれベルトがかかってました。(今でもそういうことは多いものです。)
ファン駆動用、発電機駆動用、エアコン駆動用、パワステ駆動用・・・と、それぞれ別個に。
ですので、ファンを駆動する物を「ファンベルト」と呼び、パワステ駆動なら「パワステベルト」と言います。
(単に『Vベルト・・・』と言われただけでは、何を駆動するベルトなのか判りません。)

最近は、1本の長~いベルトが、それらの補器の間をウネウネと這いまわった
「サーペンタインベルト」という式が増えてます。
これは「V断面をもったベルト」ではムリです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/121279/car/4 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

断面がVの形のベルトなのでVベルトと言う名前のベルトで
そのVベルトが ファンを回してたからファンベルトで、エアコンを回してたらエアコンを回すVベルトなんですね。

エアコンやパワステ…などの補器全部にベルトついてたら古くなって代えるの手間だしお金も掛かりそう?

でも最近の車は一本で全部回せるし延びにくいから
簡単で便利な車出て来てるんですね。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/02/26 13:17

ファンベルトというのは使われる用途の名前で、Vベルトというのベルトの種類の名前です。

したがってカテゴリー自体が違いますので、違うとか比べること自体にむりがあります。

Vベルというのはベルトの断面がV字型(実際にはV下の面が欠けているので台形をひっくり返したような形)であることから付いた名前です。10年位前までは自動車用のベルトといえば、ほぼすべてがこのタイプを使用していました。質問にあるファンベルトもエアコン用のベルトもみんなです。このベルトはV字型の溝を持つプーリー(ベルトをかけて使う車輪のようなものです)とあわせて使いますが、V字型の側面で力を伝えるためベルと自体が細くても摩擦する面積が大きく取れるので、太さの割りに大きな力を伝えることができ多用されていました。ロウエッジベルトと呼ばれることもあります。

最近では#1の方がいあわれているポリVベルト(別名Vリブドベルト)と呼ばれる平たいベルトが使われることが多くなりましたが、このベルトはとても細いVベルトを何本か並べて一体にしたような形をしています。力を伝えるのはVベルトと一緒で斜めになった面で行います。このベルトの優れた点はVベルトと異なり薄いので屈曲性に優れている点が上げられるでしょう。また、Vベルトに比べ使用につれてベルトの張りを調整する必要も少なくてすみ、自動調整などと組み合わせることも容易です。最近では結構見受けられるのですが1本のベルトでファンもオルタネーターもエアコンもパワステポンプもすべて回してしまうやり方(うねうねとベルトが綴れ折に掛かっているのでサーペンタインドライブと呼ばれます)は、このベルトが屈曲性に優れているか可能になった方式です。

ちなみにVベルトではベルトのサイズは最初の一桁目の数字またはアルファベットで幅を指定し、一周の長さをインチであらわします。ポリVベルトでは幅方向に並ぶ山の数を最初の一桁目でPKに津ずく数字がミリメートルであらわされたベルトの長さです。

結論としては、ファンベルトは車種によってVベルトのものあるし、ポリVベルトのものあるということです。用途の名前と部品の名前の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ファンベルトはファンという所で回っているからファンベルト

Vベルトはベルトが回ってる場所ではなく
ベルトの断面がVの形をしているから付いた名前のベルトで10年一昔前のベルト!
Vベルトはあちこちいっぱい引っ掛けてあって延びたら調整しなくちゃいけない。

でも最近の車はベルトが一本で全部回すことができ
あまり延びないのでVベルトよりは調整しなくて済むんですね!
だとするとベルトを交換して貰うときは一回で済むので工賃が安くすむのかな?
便利になってるんですね。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/02/26 12:48

ファンベルトとして使用されてるベルトの形状が


Vベルトとか 最近のはVリブベルトとかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ファンベルトもVベルトもVリブベルトも同じってってことですね。

教えて頂きまして有難うございます。

お礼日時:2011/02/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています