アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサプリメントを10種以上毎日飲んでいました。健康診断では、いつも肝臓の値が悪く、近所の内科ではサプリメントをやめるように言われました。三ヶ月前に開腹手術を受け服用は中止していましTが、現在は肝臓の値は正常です。まだ、食事量が少ないのでサプリメントを再開しようと外科医に相談しましたら、okと言われました。どちらが正しいでしょう?肝臓の値とは、γ-GTPです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サプリメントと云ってもピンからキリ迄です。

痩せるサプリ、などと謳われており飲んだら死んでしまった、などと云う某国製のものもあった。また、肝臓に良いから、との謳い文句に誘われて少し飲み過ぎたら重篤な肝障害を引き起こし、中には死亡者まで出たものもある。

かと思えばサプリメントの有効性で、癌の標準治療群との生存率の違いにも面白い結果がある。
愛知がんセンターの中里博士らが、胃癌のII期、III期の患者らに癌の標準治療(手術・抗癌剤・放射線治療)された方々と、其処に免疫療法をしたものと比較した統計を出した。
標準治療群は、5年生存率 57% 7年生存率 55%
免疫療法群は、5年生存率 72% 7年生存率 68%
であった。
そのデータに、胃癌摘出の手術はしたが抗癌剤・放射線を拒まれて、サプリメント療法に頼った同じ病期の胃癌患者240人から、無作為に86人を選び同じ統計に重ねてみると、
サプリメント療法群は、5年生存率 89% 7年生存率 85% 20年生存率 75% であった。

サプリメントの種類は、十数種類に及び、飲む量も栄養所要量の十数倍~百倍以上にも及んでいる。そうしたメガドーズに反論される方も多いと思う。しかしながらその患者達、サプリメントを否定されたら生存率が統計通り標準治療群の域に下がって、亡くなられてしまう方々が増える、と結論できる。

サプリメントは厚労省の分類では「食品」に区分けされる。母乳を与えられない乳幼児にミルクを飲ませるのは、医師も栄養士も異論を唱えない。ミルクは母乳を真似て作られたサプリメントと云っても過言ではない。

γ-GTP上昇の原因はアルコールや薬物代謝に限らず、胆石や脂肪肝(肥満の人に多く観られる)で上昇することも知られている。サプリを休んだら、γ-GTPが下がった! と考える前に、今一度冷静に、数値が下がった原因を調べられる必要があると思います。
γ-GTPの基質はグルタチオン(システイン・グリシン・グルタミン酸)であり、タンパク不足からγ-GTPの基質『グルタチオン』産生が減り、数値の低下もあり得ます。この不足に因る低下は、良好な低下ではなく見せ掛けの数値であることも多い。

サプリメントの再開についてですが、病後の回復には栄養補給が欠かせません。選択は良品のサプリメントです。
一冊の本を紹介します。栄養医学ガイドブック Gakken マリアクリニック院長 柏崎良子著  サプリメント(栄養素の解説)、検査数値について、病気とサプリメント療法(処方と推奨量も含む)
先に示した癌患者の生存率についてですが、このドクターも統計結果は体験を通して熟知されています。
是非、ご一読あれ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。されどサプリメントですね。単純に良し悪し判断できないのですね。早速、参考にさせていただきます。サプリメントについてずいぶん勉強されてるのですね。このお答えをいただいて、質問してよかったと思いました。

お礼日時:2011/03/01 14:46

No.2の者です。



こんな記事がありました。
参考になりますでしょうか。
http://ameblo.jp/hijinet/entry-10236536196.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。早速見てみました。過剰というのは怖いのですね。自分が飲んでいるものを良くみて見ると、重複している栄養素がありました。ちゃんと計算しないといけないですね!

お礼日時:2011/02/28 09:33

たいていのサプリメントは、栄養素だけでなく添加剤を使用して作られています。


体内に取り込まれた添加物を処理することで肝臓に負担がかかっているのではないでしょうか。
もし手に入るなら、添加物をなるべく使っていないものにしてみるといいかも知れません。

また、ビタミンAやEなどの過剰摂取になっていないかも確認してみた方がいいかも知れません。

それにしても10種類以上とは、多いですね。
単品ビタミンや単品ミネラルのサプリを使っているのなら、マルチサプリに置き換えるなどすると、栄養素がかぶって過剰摂取になることが多少防げるでしょうし、添加物の総量も減らせると思います。

自分に何の栄養素が不足しているのか、ピンポイントで知ることは、普通は出来ません。
そういう意味でも、サプリメントを使うならマルチビタミン、マルチミネラルで総合的に摂るのが無難でしょう。
(ただし過剰摂取には注意)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。添加物のことは頭にありませんでした。考えがたりませんでした。ちゃんと勉強してからサプリメントを利用しようと思います。

お礼日時:2011/02/27 14:01

おはようございます、素人です。



サプリメントは基本、足りない栄養素をピンポイントで取るものです。
一番の理想は食生活の改善ですよ。

サプリメント10種類は食生活に問題ありとしか思えません。食べる量
は調整する必要はありますが、最低でも1~2種類ですむように食生活
を改善すべきです。

そもそもサプリ10種もとって、食事が少ないなら、胃腸が根本的に弱く
なるんじゃないかと。。同じ年頃の同じ性別の人がどれくらい食べてい
るのか比べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!