プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が誰かを指名するとき、「ご指名させていただきます」「ご指名します」というのを
よく見かけますが、この使い方は正しいのでしょうか。
私は、『ご指名』はしていただくもので 自分が指名するときは
『指名させていただきます』とすべきでは?と感じるのですが
この『ご』は美化語ととらえてさしつかえないのですか?

A 回答 (3件)

美化語「ご」は“名詞”を美しく飾るものですので、


「ご指名」「ご案内」「ご説明」など自分が相手にする場合も使えます。

ただ、あなたがお書きになった、
「ご指名させていただきます」
「ご指名します」
は、いずれも敬語の誤用です。
なぜ誤用かという説明ですが、厳密に説明すると非常にややこしくなります。
単純に言えば前者は二重敬語、後者はまた違うのですが、
ややこしくても詳細な解説が必要でしたら、補足かお礼に書いてください。
(「指名する」全体を一つの動詞とするか、「指名」名詞+「する」動詞で用いているか、
 それによって敬語の使用の仕方が変わってくるのです。)

正しい敬語の用法は、一動詞一敬語、二重敬語になった場合は前者を削除し後者を生かす、
美化語は名詞に用い動詞には用いない、ということになります。これに従い、
「ご指名をさせていただきます」「指名させていただきます」
「ご指名をいたします」「指名いたします」
などが正しい用法となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明に感謝いたします。

某おしえてサイトのとあるカテゴリに、「ご指名でお願いします」
「ご指名ですみませんが」「ご指名させていただきます」といった
回答者を指名する質問がずらっと並んでおり(質問者さまはそれぞれ違います)
この『ご指名』は何か違和感満載だなと思っていたのですが
質問者さまの中に教員をなさっている方もあり がっこのせんせが
この使い方をなさるならこれも有りなんだろうか、それともこの先生が
ご存知ないだけなのだろうかと思ったのです。
少なくとも私が感じていた違和感がまるで見当違いではないことがわかって
すっきりしましたし、用法について賢くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 15:52

自分がする動作でも相手にかかわる動作で相手が上位でである場合や客や得意先


のばあいは「お・ご」を附けると思います。
私がご案内いたします。
お返事は明日させていただきます。
皆様にお知らせいたします。
以上ご報告申し上げます。

指名はあまり上位の方には使わないので指名でもいいかと思いますが、
相手との関係によってはご指名を使うと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
敬語・謙譲語などを正しく使うのはなかなか難しいものだと感じます。
外人さんが日本語むずかしーデスというのが判る気がします。

お礼日時:2011/02/26 16:00

自分がする行為に「ご」を付けるのは間違い。


『指名させていただきます』が正しい日本語ですね。
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!