アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今年慶應大学文学部を受験した者です。
結果は、補欠ランクFでした。
不覚にも、悔しくて号泣してしまいました…
この評価が厳しいのは承知の上なのですが、第一志望だったので、どうしても諦められません。
過去最大でどのくらいの補欠合格者が出たかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

赤本の頭の方に書いてません??

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤本探して見てみます!

大学の友人に補欠ランクが下で合格した人がいましたが、レベルが違いますので参考にはならないと思います。

(結果として、その友人が合格者の一番最下位だったのではないかと思われます)

補欠で入学した学生が多いということは、正規合格者の辞退率が高いことを意味します。合格を辞退するということは、一般的に偏差値が上の大学を選択するということですので、慶應大学文学部を辞退するに値する偏差値となると、国内では限られると思われます。(慶應文学部は国内トップ5かと思います)

合格する確率は極めて低いですが、可能性はゼロではないので、希望を捨てすに待つしかないと思います。(試験が終了した以上、辞退者が多く出ることを祈るしか手段はありません。)

どうしても諦められないならば、浪人もひとつの選択肢として検討すべきです。慶應の補欠を獲得できるレベルならば、予備校で割引を受けることができると思われます。(各予備校に確認ください)
一方で、第一志望にこだわるあまり、入学後の目標を見失ってはいけないと思います。大学はきっかけを与えてくれる場でしかありませんでの、それを生かすも殺すも自分次第です。慶應大学に入学することを目標とするだけでなく、その先を見据えた人生設計を考えられてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人は親から反対されているので…。ダメだったら滑り止めの学校で慶應生に負けない位頑張りたいです。でも、最後の最後まで希望を持ち続けてみます!